人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいでやす~2008

昨年に続き、宇都宮東武百貨店の京洛老舗の会に行ってきました。
着いたのがお昼ちょっと前でしたので、混まないうちにと催事場内のお食事処へ。

おいでやす~2008_c0127460_13532599.jpg

今年初めて出店の茶懐石・三友居(さんゆうきょ)の限定・甘鯛の蕪蒸し御膳。
実は蕪蒸し、お初でございます。甘鯛と穴子、海老もかくれています。
熱々の蕪が甘くて美味しゅうございました!生麩の入った赤出汁とかやくご飯。

おいでやす~2008_c0127460_1354893.jpg

いづう の鯖寿司と小鯛の雀寿司の合わせ盛り。
写真撮る前に鯖寿司一切れ食べちゃった(笑)「昆布は外して食べてください」と
運んでくれたおねーさんが言い添えてくれますが、美味しいので最後に昆布食べちゃいます。

おいでやす~2008_c0127460_13552128.jpg

文の助茶屋の抹茶わらび餅と亀屋粟義の加茂のみたらし団子のセット。
催し物ならではのオリジナルメニューです。お寿司と甘味は母と半分こ。
この加茂のみたらしは、母の子供の頃の思い出の味なんだそうで、喜んでいました。


アレコレ試食もしつつ(笑)買いたいものを迷うのも楽しい時間です。
人出も多く、歩き回って喉も渇きました。お茶にしましょう!

おいでやす~2008_c0127460_13564251.jpg

催事場内にお休み処もあります。お煎茶とお菓子で400円なのですが
毎年招待状を送っていただいて、その中にお茶セット半額券が入っています。

一人用の急須と湯飲み、お菓子がそれぞれお盆で一人用になってでてきます。
お茶は一保堂の煎茶・芳泉、お菓子は京華堂利保の濤々(とうとう)です。
この濤々、大徳寺納豆入りのこしあんを焼麩ではさんである風流なお菓子。
お湯の入ったポットがそれぞれのテーブルに置いてありますので、好きなだけお代わり。

「一煎目は湯飲みで冷ましたお湯で、二煎目からは熱いお湯でどうぞ」
ちゃんと美味しい飲み方を説明してくれます。一煎目はお茶の甘みを楽しめます。
二煎目からは徐々にスッキリした飲みくちに。ずいぶんお代わりしてしまいました(笑)

1年ぶりに故郷の味を堪能でき、母も満足の1日だったようです。
また来年行けるといいな!







おいでやす~2008_c0127460_13585576.jpg

今年初出店の老舗洋食店、北山・開晴亭のビーフカツサンド。
関東ではビーフカツは少ないんです。カツといったら豚カツですから。
お肉も柔らかく、トーストしたパンも美味しくて、義父母にも好評でした。

おいでやす~2008_c0127460_21434471.jpg

奥丹後のとり松のばらずし。お店がある網野というところの郷土寿司だそうです。
真ん中に挟んであるのは鯖のそぼろ。甘辛く炊いてあって、とても美味しかったです。
こちらは義母がとてもお気に入りでした。

おいでやす~2008_c0127460_21443740.jpg

麩嘉の麩まんじゅう。生麩は美味しいですね~、大好き!

おいでやす~2008_c0127460_2145977.jpg

今年はぐじ(甘鯛)がなくてガッカリ。若狭では捕れなくなってきているそうです。
外国産なら手に入るそうですが、こちらの大松は若狭のお魚がウリなので。
大好きな焼穴子も売り切れで、次が届いていないとかでさらにガッカリ。

笹かれい、えてかれい、かますを買いました。
えてかれいは脂がのってて美味しかったです。銀だらの西京味噌漬けも。

おいでやす~2008_c0127460_21455162.jpg

お正月用の田作り(ごまめ)のいいのがあったので、それも。
松葉のにしん蕎麦のセットも買いました。

おいでやす~2008_c0127460_21462919.jpg

千丸屋の湯葉はこんな可愛い箱になっていました。お吸い物用に。

おいでやす~2008_c0127460_2147303.jpg

本家黒瀬鶏卵で夫の大好物の出し巻き。1本は鱧入りにしました。
平野屋の油揚げ。30cm近い長さ!きつねうどんにしたら美味しそうです。

おいでやす~2008_c0127460_2148926.jpg

七味屋本舗はちょうど七味を切らしたので。ゆず粉は初めて買いました。
見本をかいだらいい香り!これなら柚子を切らしていても大丈夫。
「おばんざいのもと」はお吸い物に煮物にと重宝な我が家の定番です。

おいでやす~2008_c0127460_21484189.jpg

本田味噌本店では赤だしとかける味噌いろいろ。
味噌おでん、風呂吹き大根とこれから熱々が美味しいものに便利です。
即席味噌汁は懐中汁粉タイプ。金沢の不室屋と同じですね。

おいでやす~2008_c0127460_2150197.jpg

ビーフカツサンドの開晴亭の冷凍物あれこれ。出来たてを瞬間冷凍してあるそうです。
レンジか湯煎で温めというのもお手軽。お値段もお手頃で、ついつい買っちゃいました(笑)

おいでやす~2008_c0127460_244540.jpg

お漬物は季節の千枚漬(これも夫の大好物)私の好きな在所漬。
そしてちょっと日持ちのする筍とふきのとうのお漬物。しば漬とすぐきは地元で買えます。

おいでやす~2008_c0127460_21513042.jpg

干支のお年玉袋と安田念珠で西陣織の数珠入れを買いました。
お数珠はあるんですけど、数珠入れ失くしちゃったみたいで(汗)いいのが見付かりました。

長期保存や冷凍しておけるものもあるので、しばらくは京の味が楽しめそうです。
by british-green | 2008-11-19 23:58 | 美味しい~!