今年は桜の開花が早く、東北でもかなり早い開花でした。
いつもはGWにどこかしらでお花見、というのが恒例だったのですが
私たちが出かける1週間も前に、角館の満開を知りました。

という訳で、最初から桜は諦めて2日目の計画を立てました。

c0127460_10453037.jpg

まずは早朝の岩盤浴から。逆算したベストタイムの5時!

c0127460_1046247.jpg

寝静まったお宿を抜け出しましたが、けっこう皆さんいらっしゃってます。

c0127460_10462468.jpg

それでも並ばずにテントに入れました。こんなふうに、皆さん上手の譲り合い
上手く場所を取ってゴザを敷いて寝ています。

c0127460_10464869.jpg

今年は本当に暖かく、早朝でも長袖Tにフリース1枚でOK。
コブシの花がこんなにほころんでます。いつもは固い固い蕾だったので
ここにこんなにコブシがあることを、初めて知ったくらいです。

c0127460_10471287.jpg

お宿に戻り、お風呂で汗を流します。
朝ご飯、夫がトーストを念入りに焼いてくれました(笑)

c0127460_10473962.jpg

鹿角から高速で北上します。いつもは高い雪の壁のある道。

c0127460_1052456.jpg

矢印の辺り、うっすらと雪を頂いてる岩木山。別名津軽富士。

c0127460_10522938.jpg

人気らしく、皆さん食べてたリンゴソフト。シャーベットぽくてさっぱり。

c0127460_10524678.jpg

青森には、リンゴの銘柄ごとにジュースがあるのです。

c0127460_1053584.jpg

東北道で1番長い坂梨トンネルは、秋田と青森に掛かります。
青森に入ると、車窓はリンゴの花一色になります。

c0127460_10573287.jpg

青森港にある青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸にやってきました。

c0127460_10575418.jpg

最後の青函連絡船となった八甲田丸が、平成2年博物館として生まれ変わりました。

c0127460_1111334.jpg

順路に沿って行くと、昭和30年代の青森の駅前の様子を再現したジオラマ。
何だか懐かしさを感じますが、オバちゃんが怖いです(笑)

c0127460_1112244.jpg

今は素っ気ないビニール籠ですが、リンゴは昔はこういう竹籠に入ってましたね。

c0127460_11131041.jpg

船長の服や懐かしいトランク。

c0127460_1113337.jpg

80年にわたる航跡の記録や歴代の連絡船の模型など、見応えあり。

c0127460_11141330.jpg

個室客室、寝台列車のようなベッドなんですね。

c0127460_11144045.jpg

船長室は、あまりにベッドが小さくてビックリしました。

c0127460_11193379.jpg

函館⇔青森間は4時間弱だったそうです。
盛岡出身のすみれ~ずのAさん、修学旅行で北海道に行った時に乗船したそう。

c0127460_11195922.jpg

船橋と呼ばれる、操舵する場所も公開されています。

c0127460_11204275.jpg

ずいぶんと広いです。船長席に座ったり、鐘を鳴らしたりもできます。

ここが4階に相当します。順路はエレベーターで地階へ。
[PR]
# by british-green | 2015-06-15 21:26 | 旅は道連れ

癒しのDolphin

人気のアシカとイルカのショーは、日に4回行われます。
私たちは14:00~のを見ることにしました。
13:30には開場になるというので、13:00過ぎには並び始めました。
先着順で締切だし、良い席は早めに行ってないとね。

c0127460_17402585.jpg

真ん中、4列目までは水が掛かるというので、そのちょっと後ろの席。
イルカたちはもう水槽に居て、様子を窺ってます(笑)お客の入りとか?(笑)
定員800人が瞬く間に満席、立ち見もかなり出ています。

c0127460_17423149.jpg

ジャ~~~ンプ!

c0127460_17425563.jpg

バンドウイルカ、オキゴンドウ、カマイルカの3種類のイルカたちが
様々な芸を披露します。カワイイ~!

c0127460_17433268.jpg

カリフォルニアアシカのメスのココちゃん。

c0127460_1744171.jpg

手前のステージで、絶妙のバランスを披露。

c0127460_17442979.jpg

悩殺ポーズだそうです(笑)カワイイ~!

c0127460_1747015.jpg

飼育員のおねーさんとの息もピッタリ。
自分で自分に拍手しちゃうところもカワイイ。

c0127460_17512420.jpg

客席間近でご挨拶。アシカはオスのナッツくんにバトンタッチ。
雄たけびを上げるアシカは珍しいとのこと。

c0127460_18183166.jpg

華麗なジャンプやビーチボールを尾っぽで客席に飛ばしたりと、次々と
楽しませてくれるイルカたち。

c0127460_18193014.jpg

高い所のボールに尾っぽでタッチ!

c0127460_1820098.jpg

イルカの背に人が掴まってというのはありますが、ここではアシカです。
ちゃんと掴まって1周、スゴ~イ!

c0127460_18202183.jpg

お互いよく頑張りました、のチュ~??


c0127460_18211048.jpg

全員ノーミス、可愛くってたまりません。
元々賢い動物だけど、飼育員との信頼関係が良く解りました。偉いね~。

c0127460_18213758.jpg

アクアワールドには、日本最大のマンボウ専用水槽があります。
マンボウは5匹、飼育するのはとても難しいのだそうです。

c0127460_18215634.jpg

また、鮫の飼育も有名なのです。現在は45種類ほど。
こんなにたくさんのサメをられるのは、アクアワールドだけだそうです。

c0127460_18243145.jpg

北の海にすむ仲間のゾーン。エトピリカはアイヌ語で「くちばしが美しい」
水深10m近くまで潜水できるんですって。水中で早いこと早いこと!

c0127460_18253951.jpg

ワタクシが浮いているのではございません(爆)

c0127460_1826876.jpg

ゴマフアザラシ、ゴマちゃんのお食事。


c0127460_18271748.jpg

朝、浜焼き食べただけでお腹空きました。フードコートで小腹を満たしましょ。
カニグラタンピラフ、スープ付き。

c0127460_18274154.jpg

かき揚げ蕎麦、かき揚げはシーフードたっぷりでした。

c0127460_1828202.jpg

駐車場に戻る途中、一休み。海は見飽きませんね~。


上三川の福田屋百貨店でちょっとお買い物。
私の誕生日なのに、夫のアロハなんか買っちゃったわ(笑)

c0127460_18302037.jpg

お風呂に入って帰ります。途中にもいろいろあったけど、帰りは私の運転なので
戻ってきて1番近い桐生のゆららへ。

c0127460_18304544.jpg

初カツオのサラダ仕立て。

c0127460_18311828.jpg

揚げたてポテトチップス。熱々で美味しい~。

c0127460_18315677.jpg

夫は冷やし中華のゴマダレ、細麺です。

c0127460_1832143.jpg

私は温玉添えの韓国風冷麺。


去年も帰りにゆららに寄ってますね。
しかも2人とも同じ冷やし中華と冷麺食べてるし(笑)
進歩のない夫婦だわ~(爆)

オマケ
[PR]
# by british-green | 2015-06-11 22:17 | 大人の遠足

潮騒を聴きに

本日、無事に一つ歳を重ねました。
波瀾万丈の1年でしたので、とにかく無事にというのが何よりです。

日曜日、珍しく夫が誘ってくれてお出かけしてきました。
金曜日に化学療法でしたので、2日後というのは気になったのですが
行けるときに行っとかないとね!

北関東道を海に向かいます!

c0127460_23461251.jpg

大洗のアウトレットがある通り、めんたいパークのお隣です。
お魚も並んでます。ここで、朝ご飯代わりに浜焼き食べま~す。

c0127460_23463746.jpg

オーダーして焼いてもらってる間に。まずはカニ汁。お出汁が美味しい~。
こんもり丸いのは、貝焼きウニ。蛤の殻に、てんこ盛りのウニ。
濃厚ですが、焼くとふっくらして甘みが増し美味しくなります。

c0127460_23465839.jpg

この日のおススメ、海老。もちろん殻ごと頂きますよ。香ばしい~。

c0127460_2348379.jpg

特大の岩牡蠣は、その場で剥いてもらえます。

c0127460_23482442.jpg

食感が楽しいツブ貝はタレで。

c0127460_23485211.jpg

イカもシンプルに塩味で。

c0127460_23491238.jpg

ハマグリは、小ぶりなのが3個で1人前。王道ですね。
豪華な朝ご飯、美味しく頂きました。

c0127460_23494751.jpg

大きな鳥居を発見、せっかくなので行ってみましょう。

c0127460_2350753.jpg

大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)大きいのは一の鳥居でした。
二の鳥居から階段を上がったところ、海が見える丘の上。

c0127460_23503096.jpg

引っ切り無しに参拝客が訪れます。

c0127460_23515285.jpg

これは大麻(おおぬさ)おはらいをする時に使うもの。
自分でお払いをして良いんですって!お互いにお払いしてみました。

c0127460_23541814.jpg

この日の目的地はこちら。大洗アクアワールドです。
去年のお出かけもここを目指していました。大アクシデントでしたけどね(爆)
という訳で、Retryです。

c0127460_928486.jpg

入ってすぐの、美味しそうな(笑)イワシの水槽。

c0127460_9333262.jpg

大水槽には、ちょうどダイバーが入っていました。

c0127460_934699.jpg

コロンとした形が可愛らしいタコクラゲ。

c0127460_935060.jpg

さっきの大水槽を1階上から。

c0127460_935329.jpg

デッキに出てみました。大洗は名前の通り、けっこう波があります。
この日もたくさんのサーファーがいました。

c0127460_9355590.jpg

外にはペンギンの水槽もあります。日に何度か餌付けショーもあります。

c0127460_9362533.jpg

ペンちゃんと一緒に日向ぼっこしたい!

おや、そろそろ時間だわ、行かなくちゃ!    ・・・続きます。
[PR]
# by british-green | 2015-06-09 16:14 | 大人の遠足

香りの小径

5月下旬の週末、またS子さんが気晴らしに誘ってくれました。
今回は佐野へ。それならこの季節ならではのところへも。

c0127460_17413050.jpg

みかも山の麓にある、とちぎ花センターへ。なんとS子さんは初めてだそう。

c0127460_17414584.jpg

今年はいろいろな花が、いつもより早い時期に見頃を迎えてしまっていたので
薔薇もお終いかと思ったのですが・・・ちょうど見頃でした。

c0127460_17434480.jpg

日本のバラ、桜木はハート形の花弁が愛らしい。

c0127460_17441288.jpg

深みのある赤、ラーヴァグルート。

c0127460_1474294.jpg

青いバラの作成者として有名な、アマチュア園芸家の小林森治氏の作出。
ご出身が地元・佐野で、渡良瀬川に因んで わたらせ と命名。

c0127460_17443015.jpg

イギリスのバラ・ブリタニア。

c0127460_17444828.jpg

絞りが美しいアメリカのバラ・センチメンタル。まるで椿のよう。

c0127460_1812585.jpg

イギリスのバラ・ピカソは情熱的な赤。花弁の表と裏で色が違います。

c0127460_18141237.jpg

有名人の名前の付いたバラもたくさんありますね~。優しくて華やかな色合い。

c0127460_18142785.jpg

青いバラ系も増えました。ブルーフォーユーはイギリスのバラ。
ラベンダー色が、なんとも優雅で大人の色。

c0127460_18144693.jpg

まるでコスモスのようなラヴェンダー・ドリームは、オランダのバラ。

c0127460_1815655.jpg

作出国不明とありましたが、何となく中国っぽい粉粧楼(フェンジュアンロウ)

c0127460_18153241.jpg

クリムゾン・グローリーはドイツのバラ。

c0127460_18154932.jpg

日本のバラです。名前も美しい 十六夜。

c0127460_18171316.jpg

これも日本のバラ、ウィンド・ソング。

c0127460_18173860.jpg

蔓バラも、ずいぶんたくさんありました。

c0127460_18175825.jpg

高貴な感じの名前のバラが続きます。ドイツのロイヤル・ウィリアム。

c0127460_18185454.jpg

アメリカのステファニー・ドゥ・モナコ。

c0127460_1820176.jpg

クィーン・オブ・スウェーデンはイギリスのバラ。

半円形の大花壇の外周に沿って、テーマごとに植えられています。
何しろ歩いている間中、とてもいい香りでした!
何ヶ所かバラ園を見ましたが、同じ名前のバラが被ることがほとんどありません。
それだけバラの種類が多いということですね。 眼福でした。

c0127460_18204774.jpg

一休みに向かったのは、風の庵。
古民家再生を専門にしている建築事務所に併設の、お庭に水琴窟がある甘味処。

c0127460_182165.jpg

前客が帰ったばかりのところで、しばらくは貸し切りでした・
風が良く通る、広縁にお席へ。汗ばむ日で、冷たいお水が美味しいこと!
すぐにお水をポットごと運んでくださって、気配りに感謝です。

手間暇かかったあんみつも、自分で点てるお抹茶もいいけれど、この日は・・・

c0127460_18212713.jpg

冷やしぜんざい♪ 今までなんで頼まなかったのかしら!
得も言われぬ美味しさです。

c0127460_18214110.jpg

氷と寒天が、同じ大きさで入っているので、目にも涼やか。


お蔭さまで、短い時間でもリフレッシュできました。

ペインコントロール
[PR]
# by british-green | 2015-06-04 11:12 | 季節の彩り

今回の玉川行き、私が前日の5月1日にオキシコンチンを貰ってたので
どうにか行けたようなものなのです(大汗)ギリギリまで迷ったし。
もう、歩くのもつらいほど痛かったのが、お薬が効き始めたのが当日。
出発は夜9時を予定していたので、ゆっくり体調を整えました。

ですが飲み始めなので嘔吐が酷く、夜の服用から少し落ち着いての時間で
車中で迷惑のかからないようにと、結局は11時近くの出発となりました。

これが意外なことに空いてて・・・ビックリするほどスムーズ。
同じ時間の出発だと、夜中の1時や2時はまだ栃木県を抜けられなかったり
ということが多いのですが、今回は宮城の菅生(すごう)まで行けちゃった!
その後も順調で、6時には玉川に着いておりました。

連休ということで、駐車場もかなり早めに6時過ぎにオープン。
渋滞がなかったので、ドライバーさんたちも少しは楽だったようです。
30分程みんなでウトウト、そろそろ朝ご飯にしましょうか。

c0127460_22245895.jpg

ウーロン豚を作る予定が、そんな訳でちょっと無理だったので、ゆで卵と
自家製メンマは作ったのですが、ローストビーフを買っちゃたった。
それをサラダ仕立てにしたのと、あとはYちゃんが作ってきてくれたもの。
ウインナのベーコン巻と筍の煮物、ブロッコリーで豪華になりました。

おにぎりとカップの汁物で朝ごはんです。
これは写真用(笑)私はこんなに食べられず、おにぎりも止めてしじみ汁を。

c0127460_22251057.jpg

この日は、岩盤浴と温泉に入るので1日を過ごします。
ゆったりのんびりの1日、そろそろ岩盤浴に向かいましょう。

遊歩道を歩いて岩盤浴テントへ。雪が少な~い!
遊歩道脇の石がブロック状になってるところ、ここが見えてるなんてことは
未だかつてなかったことです。大抵は低い雪の壁でしたから。

c0127460_22254337.jpg

湯畑のところ、ここも向こうは地面がずいぶん見えてて。
本当に雪が少ないと、道中の雪の壁の低さで実感しました。

3張あるテントの1番奥が、何となくお気に入り。
自然は生き物ですので、地熱の帯や放射線の帯が、微妙に移動していきます。
テント内、以前よりも温度が高いように感じます、全体的に。
寝られないほどではないけど、こまめに身体を動かさないと熱いかな?

ゆっくりと1時間弱、しっかり岩盤浴して良い汗をかきました。
テントの外、適温の場所を見つけて身体を慣らしましょう。

c0127460_2226169.jpg

河原と呼んでる方に、良い場所が見つかりました。
日差しが強いので、折り畳み傘を日傘代わりにしました。

ここ数年、5月なのに吹雪だったり雪だったりでした。
もうババシャツ必須(笑)それが今回、長袖Tシャツとパーカーで大丈夫。
玉川に行き出した当時はそうだったのに、年々寒くなっていってました。
こんなに暖かな5月は、本当に久しぶりでした。

c0127460_22263921.jpg

あまりの暖かさに、持って行った500mlの水分はとうに終了。
喉乾いたし、暑いしで、遊歩道入り口の売店でかき氷食べちゃった(笑)

さて、早めですが、定宿のぶなの森そよ風にチェックイン。
顔馴染みのスタッフさんが、もうお部屋に入れますと。
それじゃあ、荷物を運んでからお昼にしましょうか。

c0127460_2227436.jpg

何だかカレーが食べたくて、ぶなの森カレーと

c0127460_22272357.jpg

冷たさもご馳走の稲庭うどんを、夫と分けて食べました。男性陣は生ビール付き。

お部屋に戻ってちょっとお昼寝。あ~良い気持ち!
3時の送迎バスで、午後の岩盤浴に出かけましょう。

c0127460_22281081.jpg

源泉の大噴(おおぼけ)勢いよくお湯が出てます。

c0127460_22282683.jpg

午後も1番奥のテントで。
同じテントの中でも場所場所で温度が違います。頭と足元でも。

5時のバスでお宿に戻り、1時間ほど強酸性のお湯に浸かります。


c0127460_22355777.jpg

長い長い1日、お疲れ様!乾杯~♪

c0127460_222994.jpg

食べられそうなものだけ選びましたが、全部は食べられず。
ナメコと山芋の酢の物・生姜焼きと蒸し野菜・長伸はマグロと帆立。
笹包みは秋刀魚の柚庵焼き、梅ゼリー。ゼンマイが美味しゅうございました。

c0127460_22292950.jpg

サーモmmの南蛮漬けは、こごみがアクセント。きりたんぽ鍋。

c0127460_22295950.jpg

お粥をほんの少し、きりたんぽを汁物代わりに。

c0127460_2230288.jpg

2人分のデザート、皮ごと食べられる葡萄、美味しいですね。


この夜からオキシコンチンによる嘔吐がなくなり、少し楽になりました。
[PR]
# by british-green | 2015-06-01 09:50 | 旅は道連れ

5月は痛みとの戦いで、なかなかランチに出かけられませんでした。

c0127460_8584076.jpg

そんな中、S子さんが気晴らしにとお茶に誘ってくれました。
少し遠出の方が気分転換になるからと、桐生の伊東屋珈琲へ。

S子さんはクルミとイチジクのケーキ、そして本日のコーヒー(ニカラグア)

c0127460_8585824.jpg

私はあまり重いのがダメなので、アイスラテとかぼちゃのプリン。

いつもならケーキは半分こね~!ですが、とてもとても・・・。
クルミとイチジクはフォークの先に少し、美味しかったんですけどね。
元気になったらしっかり食べたいわ。

プリンは軽くてほとんど食べられました、美味しい~。


半ば頃に、石巻ロータリークラブの60周年記念式典がありました。
夫とN先生が泊りがけ・新幹線で行く予定でしたが、先生が日帰り希望となり
それなら車で、それなら重鎮 I さんと我らがお兄ちゃんを誘い4人で。

お昼の出発で、なんとS子さんが皆さんにお弁当を持たせてくれました。
お兄ちゃんは軽く食べてきたので、3人は食べた後にお昼寝付という豪華版(爆)


c0127460_9295232.jpg

そして私にも、同じものを届けてくださったのです。
ちょうど通院日でしたので、晩御飯に美味しくいただきました。

野菜中心、浅漬け風ピクルスやカレー風味カリフラワーピクルス。
パプリカの肉巻き揚げにデザートのキウイまで付いてます。

小ぶりのおにぎりは、枝豆・梅・鮭と青じそ・自家製ちりめん山椒。


いつもなら完食ですが、さすがに半分弱しか食べられず、翌日に夫に助けてもらい
すべて美味しく頂きました。 

c0127460_930789.jpg

お赤飯も頂いて、これは冷凍庫へ。後日夫と美味しく頂きました。
S子さんのお赤飯は絶品です。お心遣いに感謝です!


翌週は、待ち時間のかかる検査を経て診察の日。
前回は I 子ちゃんが付き添いしてくれました。
その記事を載せた翌日にT子ちゃんから「長女会T子ちゃんも付き添えます」
という可愛いメールをもらいました。なので今回は付き添い2人(笑)

c0127460_9421267.jpg

まずはレストランで遅めのランチ、混んで少し待ちました。

T子ちゃんはblogみて食べたかったの、と塩チャーシュー麺。

c0127460_941323.jpg

私と I 子ちゃんは、サラダか選べるスープが付きます。
2人とも枝豆のスープをチョイス。相変わらずサラダが食べられません。

c0127460_9424364.jpg

I 子ちゃんはベジダブルカレー、素揚げの野菜も彩りが良いですね。

c0127460_943180.jpg

私は濃いめの味の方が食べられるので、オムライス・デミソース。
妹たちに助けてもらって食べました。卵、3個くらい使ってる豪華版。

空いてきたのでゆっくりおしゃべりしてたら、温かい麦茶をサービスして
頂きました。心遣いが嬉しいわ~。

検査室に一緒に行ってもらった後、結果が出るまでお茶して待ちます。

c0127460_9514314.jpg

チョコケーキとカフェラテのT子ちゃん。

c0127460_9435745.jpg

I 子ちゃんはストロベリーミルクレープとブレンド。

c0127460_9441550.jpg

私は小さ目、その場でクリーム入れてくれるシューセット。
飲み物も温かいのはダメで、冷たい方がイイみたい。抗がん剤の時と同じ。



こんな感じの長女会も悪くありません(笑)
でも、やっぱりみんなで美味しいものを食べに行けるようにならなくちゃね! 
[PR]
# by british-green | 2015-05-27 10:54 | 美味しい~!

ジュピター

アンディ&ラナ・ウォシャウスキー姉弟によるオリジナルのSFアクション大作.
マトリックスの頃は兄弟だったのに、知らないうちに姉弟に(汗)

??ショーンが死なない!
??ショーンが主役の一人!


それだけで充分な作品です(爆)

お話は、宇宙で一番勢力を持つ王族の、王女と同じDNAを持つジュピターを
取り合いっこする3バカ兄妹のドタバタ劇(爆)


c0127460_1051158.jpg

他の作品を観に行ったら、ロビーにこの日本語バージョンのショーンと
ミラ・クニスとチャニング・テイタム3人の立方体パネルがありました。
オスカー俳優エディ・レッドメインを差し置いてショーンです!

写真撮り損ねて探したら、言語バージョンが見つかりました。し、渋い~!

c0127460_10523157.jpg

傭兵ケインは遺伝子組み換えで狼のDNAが組み込まれています。
罰として取られたらしいですが翼を持っていたそう。狼に翼???

変わりの反重力シューズで、ジュピターを守るべくシカゴの街を壮絶チェイス。
何か・・・バック・トゥ・ザ・フューチャーが頭をよぎりました。

c0127460_10525317.jpg

映像はさすがの美しさ!このドレスも素敵でした。

c0127460_10533586.jpg

人気あるらしいですけど、私はどうもこのミラ・クニスが好きじゃありません。
TEDみたいなコメディだとイイ感じなんだけど・・・王女って・・・。
なんかDNAから伝わる気品だとかエレガントさだとかが、イマイチで。
あくまでも私の感性だけど、いやいや守らんでも戦うで、このおねーちゃん(爆)

寡黙な傭兵は悪くないけど、チャニング・テイタムの良さが生かしきれず。
なんか中途半端な感じが最後まで続きました。

ショーンはね、言ってみればスターウォーズのハン・ソロ的役どころ。
蜂の遺伝子が組み込まれてるんだとか。なのでおウチは蜂だらけ(笑)

c0127460_10541283.jpg

声の出し方まで変えて怪演の、エディ・レッドメインが1番良かったかも。
芸達者な人ですね~、オスカーは納得だわ。


期待が大きすぎたからなのか、思ってたほど新鮮でも斬新でもなく。
あの、マトリックスの時のうわぁ~~~というのがないの。
映像はホント綺麗なのだけどね。宇宙の宮殿の造形とか宇宙船だとかが
なんとなくデジャヴ・・・。

あっ、個人用のバトルシップの操作補法が、パシフィック・リムっぽかった。

それでもなんでも??ショーンが死なない からそれで良し!(爆)



c0127460_1146631.jpg

これはどこぞのプレミアの時の写真。結婚、ホントだったみたい(笑)
5人目の妻は29歳(見えないけど)長女と2~3歳しか違わないはず。
元はナニー(子守り)だというので、かえってこういう方の方がいいのかも(爆)
BONESのエミリー・デシャネルに似てますね。

ショーンが幸せなら良いんだけど、これで最後になるといいね(爆)
[PR]
# by british-green | 2015-05-22 16:05 | CINEMA

始まりも楽しむ

旅の楽しさは、どこへ行こうか?何食べようか?というところからが始まり。
行き慣れた玉川温泉への旅だって、岩盤浴の空きにどこを見て回ろうか?
というのが、毎回のワクワクの一つ。

c0127460_10485315.jpg

今回は私の通院があって、ギリギリになっちゃいました。
すみれ~ずのランチがなかなか良かったので、太田・竜舞の一入へ。

従姉妹のYちゃんの娘Sちゃんも一緒です。お帰り~、乾杯~♪

実はこの数日前に、約2か月のニュージーランド放浪の旅?から帰国のSちゃん。
友人を訪ね、ホームステイをし、一人で1周してきました。
イルカと泳ぎ、ホビット荘を訪ね、若いって素敵!

c0127460_10491941.jpg

ランチタイムにもオーダーできる一品料理から。
美味しいトマトが食べたいというSちゃん(ボケボケ写真続きます・汗)

c0127460_10494141.jpg

一入ピザはたっぷりのチーズと青海苔。
日本のピザは美味しいそうです(笑)ニュージーランドは物価が高いそう。

c0127460_10495894.jpg

Yちゃんは海鮮丼、ミニ冷うどんも付くボリューム。

c0127460_10505771.jpg

Sちゃんは本日のパスタランチ・キノコとツナの和風。
ガーリックトーストとピンクは玉ねぎのピクルス。

c0127460_10544065.jpg

私はふわふわ卵座布団の穴子丼。穴子大好き!
この頃はまだオキシコンチン飲んでなくて、食欲あってしっかり食べました。

玉川中日と帰り道の候補地をいくつか選び、手荷物の確認もOK。
お天気も良さそうなので、あとは無事に行って来るだけです。

オキシコンチン
[PR]
# by british-green | 2015-05-18 21:53 | 美味しい~!

鬼平犯科帳の世界

母の日の日曜日、夫と母を誘ってドライブ。
といっても、母のケアハウスから高速使って15分程の近場。

c0127460_1053685.jpg

東北道上り羽生PA、鬼平犯科帳の世界「鬼平江戸処」を訪れました。
(↑江戸文化を知るのに、読み応えたっぷりなので是非一読を!)

c0127460_10534141.jpg

まるで江戸の街にタイムスリップ!

c0127460_1054469.jpg

左手には現代の駕籠、車が止まっていますが、一歩踏み出せばそこは江戸。

c0127460_10553967.jpg

ちゃんと半鐘もあります。外からでも買える、甘酒や焼き鳥のお店。

フードコートの中は写真NGです。そう、PAなのでレストランはありません。
フードコートがテーマパークのようになっているのです。

お店はどこも江戸の味を楽しめます。まずは並んでチケットを買います。
他のフードコート同様、ピーピーボタン?(笑)を渡されたて待ちます。
お席は220席近くありますが、混んでるのでまずは席を確保してから。

母の日ですので母の食べたいものを。少しずついろいろが良いので3種類を
3人でシェアすることにしました。

久しぶりに拉麺も食べたいという母に、弁多津で中華そばを。
日本橋・たいめいけんの監修、オリジナル江戸風中華そば。

江戸めし万七でおススメのまぐろ丼。赤身・中トロ・ネギトロの3色丼。
ここは大塚・老舗江戸前料理「なべ家」監修。

そして1番待たされました。うなぎ忠八でうな重を。
1898年創業の卸問屋「うな平」提供で、注文入ってから焼き上げます。
お値段の割にとても美味しゅうございました。お吸い物はすっぽんスープに
変えることもできます。すっぽんお出汁のかきたま汁でした。

フードコートのお料理にしてはどれも美味しく、充分堪能しました。


c0127460_1056085.jpg

外に出て、奥の屋根のあるお休み処で一休み。
半袖の陽気でしたが、ちょっと強めの風が心地良く、お昼寝したくなります(笑)

左手行列は、人形焼きと鯛焼きのお店に並ぶ長蛇の列。
人形焼きは鬼平の家紋だそうです。それより何より人気なのが鯛焼き。
中はキャベツとベーコンが入ったお好み焼き風というのです。
偵察に行ったら(笑)パンケーキ風というのもありました。
この時点で40分待ち!連休は3時間待ちだったんですって!!!

c0127460_19483122.jpg

母がソフトクリーム食べたいというので、夫が買ってきてくれました。
抹茶とバニラミックス、抹茶がすごく美味♪
私と夫で半分こでしたが、母はほとんど平らげました!

c0127460_13172534.jpg

見世物小屋は偽物(笑)ですがこの広場では土・日・祝祭日には大道芸が行われます。
この日は手妻、手品だそうです。語源は、手を稲妻のように早く動かすからとか。

c0127460_1114644.jpg

北見翼さんという、なかなかハンサムなおにーさん。15分程演じます。
まずは重ねたスカーフから傘がジャジャジャジャ~ン!
紙を使ったものは、強風に煽られて大変そうでした。

c0127460_13175148.jpg

ジャグリング、実際に確かめたお子さんが不思議そう(笑)
ロープを使ったものは、ご家族連れのおとーさんがお手伝い。
切っても切っても繋がるというアレです。

母はお土産を楽しそうでに選んでました。
くずもちの船橋屋でくずもち頂きましょ。いつもの黒蜜きなこを3人で分け
串刺しに杏子餡がのったのもお試し。私は昔ながらの方が好き。

さて、せっかく高速で来たのですから、羽生ICでUターン。
下りのSAにも寄ってみました。こちらは普通ですが、お洒落です。
モロゾフのケーキや米八のおこわ、DONQのパンが買えます。
ここでも母はお買い物(笑)晩御飯用におこわと大好きなパンを買っていました。

短時間でしたが、とても楽しかったようです。もちろん私もね!

化学療法
[PR]
# by british-green | 2015-05-14 20:14 | 大人の遠足

七重八重

今年のすみれ~ずのお花見は、ソメイヨシノではございません。
4月半ば、ちょっと遠出のお出かけは、栃木市にある つがの里
4年前のお花見に寄った時に、いつかこの大木の咲く頃にと。

c0127460_9512835.jpg

つがの里のシンボルともいうべき、樹齢170年程の山桜。
この花が咲くのを見たかったのです。残念ながら満開を過ぎていました。

c0127460_9515034.jpg

昨年の、ほぼ同じ頃の満開の様子。ご機嫌伺いは難しゅうございます。

c0127460_9522555.jpg

ちょうど「つがの里花彩祭(はなさいさい)」の時期で、まだまだ桜がいっぱい!

c0127460_9524514.jpg

花吹雪の道も風情があります。

c0127460_9531499.jpg

「フデリンドウが咲いています」の案内に導かれて、斜面の方へ。

c0127460_9532777.jpg

蕾が筆先に似ているからなんだそうです。5cm程の愛らしさ。

c0127460_9542615.jpg

お昼を過ぎました。栃木市街地でランチ、お目当てのお店が団体さんでNG。
もう1か所の行ってみたかったコチラ、平日のみ営業です。

c0127460_959067.jpg

山車会館の裏で、判りやすい場所ですが、栃木市内は一方通行だらけで
やっとたどり着きました(苦笑)大正13年の洋館をリノベーション。
まずはメニューを見てオーダー、お会計を済ませてお席に案内されます。

c0127460_9591523.jpg

どうせシェアするので(笑)いろいろな味を選びました。
ポークジンジャー、確かに生姜焼きではなくポークジンジャーです。

c0127460_9593088.jpg

焼きカレー、運ばれてくるのがすぐ判る良い匂い~!

c0127460_9595149.jpg

海老ドリア、どれもサラダにミニヨーグルト・ミニデザート・選べるドリンク。
キッシュが売り切れで残念、リゾットやパスタ等々、かなり悩みました。
どれもセットだと、税込み1000円!足利にもこんなお店欲しいわ。

c0127460_10114896.jpg

花⇒団子ときて、また花。
昨秋、夫と芋煮会で訪れた、天平の丘公園へ。栃木市内から30分ちょっと。

c0127460_20292890.jpg

ここは八重桜が花盛り♪

c0127460_20294650.jpg

福島・三春の滝桜の実生苗を譲り受けたそうです。4姉妹の長女の樹。

c0127460_20301483.jpg

約450本ほどの八重桜、紅彼岸桜が咲いています。

c0127460_2031446.jpg

ウコン桜、蕾は淡いピンクですが、開くと緑がかった黄色。

c0127460_20315699.jpg

これは八重の大島桜、一重よりも花が大きい気がします。

c0127460_20323178.jpg

「関山」という種類、けっこう見かけました。色濃くて愛らしい感じですね。

c0127460_20325310.jpg

すっかり葉桜になってしまいましたが、西行桜です。
こちらには淡墨桜もあるのですが、ソメイヨシノと同じ頃なので今回は残念。

c0127460_20335156.jpg

八重桜はふわふわ・ポンポンとした感じが愛らしく、華やかな魅力があります。

c0127460_20341391.jpg

風が強くなってきて、揺らめく花も綺麗でした。
もっとお天気が悪い予報だったのに・・・すみれ~ず怒らせると怖いですからね。
お天道様が頑張ってくれたのでしょう(笑)

c0127460_20344315.jpg

帰りに車窓から、公園東側に思川桜の1kmに亘る並木道を見つけました。
最後の最後に目の保養、良いお花見になりました。来年も行けるといいな!
[PR]
# by british-green | 2015-05-10 21:57 | 季節の彩り