13回目の夏

本日、7月ニクの日・手術の日。

ちょうどお薬が無くなったのがあって、S先生の所へ行ってきました。
「13年前って、こんなに暑かったっけ?」
う~ん・・・こんなには暑くなかったよ、先生。
今日は「猛暑日」ではなかったものの、体温以上なんて日は最近だもの。

抗がん剤は2週間経ちました。先生は副作用が心配なよう。
取り合えず初回は、3週間飲んで1週間休むという形にしましたが
方法は幾つもあるそうなんです。

2週飲んで2週休む、1週間ごとに飲む・休むを繰り返すなどもあるそうです。
休んだ後に再び飲み始めたとき、強い副作用が再び出てしまうこともあり
身体を回復させる時間をどう設定するか、個人差が大きいとのこと。
取り敢えず、あと1週間飲んで腫瘍マーカーを調べ、その後を決める予定です。
先生曰く「生きてるのが奇跡のようなもの」なので、なるようにしかならないわ。

お昼頃に終わったので、病院のレストランで食べていくことにしました。

c0127460_1504739.jpg

先日、海老天ざる蕎麦が美味しかったので、今日はうどんの方を。
モチモチのおうどん、こちらもとっても美味しく頂きました。


夕方、久しぶりに美容室に行ってリフレッシュ。
明日からの14年目も頑張っていきましょう!





※追記

手術5年目で始めたこのブログも、8年経ちました。
支えてくださったたくさんの方に、心から感謝です!
[PR]
# by british-green | 2015-07-29 21:06 | 病院に行こう!

癒される~♪

7月最初の日曜日、夕方になって夫が「温泉行く?」我が家はいつも急です(笑)
お風呂の支度も、夕食の支度もしなくていいので、もちろん喜んで!

そういう時はたいてい、近場の桐生・湯らら。
この日の薬湯は、コラーゲン入りの「おしゃれ紫陽花の湯」アメジスト色。
晩ご飯もここで食べていきましょう。

c0127460_13132098.jpg

生ビールはキリンかアサヒを選べます。ウーロン茶もジョッキで豪快に。

c0127460_13133568.jpg

季節メニューから、涼風出汁冷奴。とろろ・トマト・茗荷のせをお出汁で。

c0127460_1313462.jpg

揚げたてポテトチップ、熱々で届きます。

c0127460_13142974.jpg

大和芋の蒲焼き風。甘辛ダレ、火を通すと大和芋はもっちりと。

c0127460_13144664.jpg

自家製厚揚げ鉄板焼き。かなり大きめで食べ応えあります。
周りがカリッカリで美味しい。この日はヘルシーなラインナップ。

c0127460_13145694.jpg

夫が待ちきれず崩しちゃいましたが(苦笑)冷やし中華。細麺で美味しいわ。

c0127460_13151624.jpg

グランドメニューがリニューアルになって、「ひもかわ」が新しく加わりました。
桐生なのに、今までなかったのが不思議なくらい。麦豚汁つけひもかわ。
温かいつゆに冷たい麺。豚と長葱が炙ってあるので、とても香ばしいのです。

最近、体調のせいであまり運転できなくなりました(距離的にね)
ここなら近いので、帰りの運転も苦になりません。

実は7月最後の日曜日の昨日も、日帰り温泉でした。
久しぶりに羽生の「華のゆ」泉質がとても良いのです。
館林(昨日は38.8度だったらしい)まで戻り、回転寿司で晩ご飯でした。
最近では一番の長距離?の帰り道、空いていたので何とか大丈夫でした。
[PR]
# by british-green | 2015-07-27 10:00 | MY FAVORITE

想い出を振り返る

「飲む抗がん剤」を飲み始めて1週間。
身体にはなかなか合わず、何度かの嘔吐と吐き気、強い倦怠感でしんどかった~。
少し落ち着いて、2~3日は吐いていません。梅雨時の低気圧のせいもあったかな。
梅雨明けして、動くのが少しだけ楽になりました。

さてさて、6月のお話が一つだけ残っておりました。
玉川温泉から無事に帰ってきた『お山祝い』私の通院や体調に合わせてもらい
6月下旬の土曜日、太田の一入へ。

c0127460_1995391.jpg

乾杯はクーポンで無料になりました。
Yちゃんは梅ソーダ、私は青リンゴジュース、夫の生ビールでカンパ~イ♪
Yちゃんのご主人Kさん、なんと外耳炎になってしまい残念ながら3人で。

c0127460_1910634.jpg

お通しはヴィシソワーズ、少ないのはフライングの夫の分(笑)

c0127460_1910342.jpg

この日のおススメ、本マグロ。赤身と中トロですが、ちょっと少ないわ(笑)

c0127460_19105219.jpg

一入サラダ レタス丸ごと1個分は食べ応え有り!
和風ドレッシングをかけて、ナイフで切り分けます。

c0127460_19113110.jpg

新じゃがとベーコン、アンチョビのピザ。
王道の組み合わせは、美味しくない訳がありません。

c0127460_19114983.jpg

ど~んと岩牡蠣も。これはどこのかな?あっさりしてました。
夏の玉川の帰りには、日本海側で食べることが多いのですが、もっと濃厚なの。

c0127460_19122179.jpg

やわらか海老のブルゴーニュ仕立 頭からバリバリと。
エスカルゴバターのような、ニンニクも効いたソースが美味しい~。

c0127460_19124216.jpg

牛肉のタリアータ お肉も柔らかくジューシー、チーズと良く合います。

c0127460_1913266.jpg

もうけっこうお腹いっぱいだけど、何となく〆が食べたくて、自家製ざる蕎麦を
3人で分けました。

c0127460_19134460.jpg

お腹いっぱいなのに、甘いものも欲しくて(笑)白玉クリームあんみつを
これまた3人で分けました。


抗がん剤治療1クールはあと2週間。もうちょっと頑張って、1か月を切った
夏の玉川温泉に、もうちょっと良い状態で行けますように!
[PR]
# by british-green | 2015-07-21 22:11 | 美味しい~!

方向転換

7月に入ってから過ごしやすい日が続いたのですが、一転、猛暑の毎日!
お隣・館林では39度を超え、反対隣りの桐生でも38度越えという今日。
足利でも近い数字が出たことと思います(観測システムが無いため)
今までが涼しい日もあったくらいなので、急激な温度変化に身体が溶けそう。

先週金曜日は内科外来。体調が悪くて、ビバ炭水化物(苦笑)の前回血液検査から
バランスの良い食事に戻ったので、ビックリするほど血糖値が下がりました。
と、今度はカリウム値が高めになってしまい、投薬も勧められたのですが
1回様子を見ることにしました。しばらくは食事に注意!

カリウムに良くないのは、青菜や海藻類、ナッツ類など身体には良いとされてる
本来ならばおススメ食材。私も好きなものなので、ちょっとだけ我慢です。

c0127460_20183927.jpg

採血の後、診察までの間にレストランでお昼ご飯♪
あっさりめの物が食べたくて、海老天ざる蕎麦にしました。
揚げてたての海老が2本、薄味のヒジキと冷奴が付きます。

乾麺だとは思いますが、とても美味しいお蕎麦。病院のレストランにしては
クオリティが高いわ。今度、おうどんの方も食べてみましょう。



この日は婦人科の腫瘍マーカーも調べ、今日の猛暑の中、診察に赴きました。
僅かではありますが、また数値が上がっていました。
前回、期間を縮めたせいかどうか、化学療法後の体調が今までになく悪くて
熱が出たり、吐いたり、だるさが続いたり、それが2週間程続きました。

梅雨時の気候のせいもあって、余計に絶不調(涙)
最低限の家事とちょっとした買い物以外は、ほぼ引きこもり。
横になってる時間も多くて、外来化学療法になって初めての体調不良でした。

そんなシンドイ思いをしたのに、マーカー値が上がったというのは効いてない
ということになります。プラチナ製剤ではダメだということ。
そこでS先生が考えてくれたのは、「飲む抗がん剤」
1日2回(2錠)を3週間飲み続けて、その後1週間休むというもの。

抗がん剤ですので、やはり副作用もあるようですが、どう出るかは未知の世界。
3週間後にまた、マーカーを調べ、現状維持ならもう少し続けてみることになり
場合によっては外来化学療法と組み合わせることも視野に入れています。

まだまだ選択肢はあるんだもん、負けず嫌いは負けませんよ~!
[PR]
# by british-green | 2015-07-14 21:01 | 病院に行こう!

2015・6月 長女会

6月、久しぶりに4人揃っての長女会は、ちょっとだけ遠出。
I 子ちゃんが午後からのお仕事なので、いつもは3時前に解散でした。
平日のお休みが何日か続くというので、ゆっくりバージョンです。
4人の都合も合って、それならとS子さんの運転で栃木まで。

c0127460_16335233.jpg

市街地手前、この時期ならではの太平山・あじさい坂へ。
一番近い駐車場に止められました。ここからすでにけっこうな坂。

c0127460_16343426.jpg

太平山神社の表参道にあたります。私はかれこれ、20年ぶりくらいに来ました。

c0127460_16345888.jpg

西洋紫陽・山紫陽花・額紫陽花など2500株あまりが植えられてます。
これは1輪の中で色が違うもの、珍しいですね。

c0127460_1643739.jpg

涼やかな色合いの八重の紫陽花は、とても可憐です。
昭和49年(1974)に、ライオンズクラブが植樹したのが始まりだそうです。

c0127460_1643375.jpg

六角堂のところで、緩やかな女坂と別れています。

c0127460_1654579.jpg

若い二人は初めてだそうで、せっかくだからもっと上まで行ってみてと。
随神門に至る太平山神社表参道、約1,000段の石段。その先神社へ続きます。

c0127460_16441034.jpg

私とS子さんは、六角堂で待ちます。
この辺りでも充分、いろいろな種類の紫陽花を楽しむことが出来ます。

c0127460_16445475.jpg

赤系の額紫陽花、初めて見る種類です。

c0127460_16453352.jpg

すっかりポピュラーになった柏葉紫陽花。

c0127460_16455172.jpg

これはその八重。たわわにボリュームある花房。

c0127460_16472953.jpg

ワンちゃん連れもけっこういらしてて、みんなお利巧さんです。

c0127460_16481968.jpg

少しグリーンがかった白、小花でとても透明感があります。

c0127460_1648431.jpg

紫陽花で源平咲きというのは初めて。

c0127460_1649933.jpg

ブルー系が多い紫陽花の中で、ここまで濃いピンクは目立ちます。

c0127460_16494328.jpg

柏葉の額紫陽花、これも初めて見ました。


I 子ちゃんとT子ちゃんは、だいぶ経ってから戻ってきました。
ご神木の千年杉まで行ったんですって。ずいぶん先ね、若いってスゴイわ。

c0127460_1656541.jpg

バス用駐車場の山肌、手の届かない高さにもこんなに咲いていました。

栃木市内へ出て、市役所の駐車場に止めました。
元は福田屋百貨店栃木店だったところを、1階フロアは東武百貨店が入り
2階以上に市役所がお引っ越し。福田屋当時の駐車場もそのままで無料です。

c0127460_16501017.jpg

遅めのランチは、道路を挟んで市役所のお隣 ALWAYSカマヤへ。
すみれ~ずで狼狽を見に来た時に寄りました。
その直後に市役所移転もあってか、当時とメニューが変わっています。

c0127460_16503916.jpg

ランチにはサービス料金で付けられる、トマトのサラダ。
ナイフ&フォークで頂きます。湯剥きしたトマト丸ごと!
ドレッシングだけの美味しさじゃないわ。白だしに漬け込んで冷やした感じかな?

少し前まで生のトマトが苦手だったという、T子ちゃんも絶賛の美味しさ!

c0127460_16571570.jpg

4人ともハヤシライスを。油伝味噌が隠し味、酸味とコクが程よくて美味しい~。
薬味にドライフルーツというのもイケます。特注の器も素敵でした。

栃木の街は、細い道で一方通行が多いので、車を置いて歩くのがおススメ。
歩いて回れる距離で、観光名所が集まっているのです。

c0127460_16573494.jpg

のんびり5分ほど歩いて、山車会館(隣接の 栃木蔵の街美術館へ。
市指定文化財「善野家土蔵(通称おたすけ蔵)」(江戸時代後期建築)を改修した
とても趣きのある美術館です。

c0127460_16581772.jpg

お目当てはこちら。私よりも年上の方たちの方が良くご存知でしょうか。

画家、ファッションデザイナー、編集者、イラストレーター、人形作家、劇作家。
その溢れ出る才能をいかんなく発揮した 中原淳一のほんの一部を。

戦後の夢を忘れがちな時代に、世の女性たちに「美しいもの」「美しく生きること」
そして幸せに暮らすことの道筋を示したカリスマ的存在。
デザイン画や「それいゆ」の表紙絵などが展示されていました。
デザイン画を基にしたワンピースもあって、それはそれは素敵でした。

今の時代でも十分通用するお洒落なデザイン、どれもため息が出るほど素敵♪
展示してあった絵本「7人のお姫さま」は私も持ってます!
小学3年生で東京から転校したときに、仲良しのお父様が出版社にお勤めで
何冊か頂いた本の中にありました。大好きでよく見てたの。
それとジュニアスタイルブックも確かあったはず、こんど実家で探さなくちゃ。

c0127460_16583834.jpg

巴波川(うずまがわ)沿いを歩きながら戻りましょう。
雨の影響で川が濁っていたので、鯉の泳ぐ姿があまり見えなくて残念。

せっかくなので東武百貨店でお買い物。ワンフロアなのでけっこう広く
食料品メインですが、服飾品もいろいろと。
スーパー形式ですが、食料品はさすがの品揃え。みんなけっこう買っちゃった(笑)

帰り道の佐野で一休み。風の庵に寄りました。4時近くで貸し切り。

c0127460_16585889.jpg

T子ちゃんは、大好きだという豆かんを。

c0127460_16591354.jpg

3人は肌寒い夕方で、温かいお汁粉を。

こんなに長時間の長女会は初めてでした。大人の遠足は楽しいね、みんな!
これで長女会前期は終了、夏休みに入ります。次回は秋の初めにね。
[PR]
# by british-green | 2015-07-09 17:11 | 大人の遠足

どど~んと!

先日の日曜日、新潟の義姉と甥っ子2号が所用で来ました。
午前中に着き、夕方前に出発というとんぼ返り。
それなら、みんなでお昼ご飯ということになりました。

私は抗がん剤2日後で、ちょっとお出かけもシンドイのでおウチご飯です。
食べ盛りの甥っ子がいるので(運動を止めて食べられなくなったとは言いますが)
大皿・大鉢で、久しぶりに豪快なご飯になりました(笑)

c0127460_16143063.jpg

美味しいトマトは、シンプルに新玉ねぎと。
湯剥きして、グレープシードオイルと塩で、冷やしながら軽くマリネ。

c0127460_16145280.jpg

大根を頂いたので、豚バラと一緒にべっこう煮。
これだけは味が染みるように前夜仕込み。大根も豚バラもとろけるよう。

c0127460_16152459.jpg

石巻から頂いた いちご煮(アワビとウニ)をお吸い物代わりに。
高級缶詰ですが、時々送っていただき感謝です。2缶分を分けました。

c0127460_16154846.jpg

男の子にはやっぱりお肉(笑)スコッチエッグは、朝ドラ「ごちそうさん」レシピ。
撮り忘れましたが、半分に割ると黄身がトロリと出てきます。

c0127460_1616171.jpg

最近お気に入りの とうもろこしご飯。スウィートコーン缶(粒タイプ)を
汁ごと入れ、お塩とバターひとかけ。簡単で美味しいご飯が出来ます。

スコッチエッグ種の残りで、甥っ子にはメンチを1つオマケ。
気持ちいいほどに食べてくれて、すっかりキレイニなった大皿・大鉢。

デザートにさくらんぼとロールケーキも。賑やかな日曜のお昼ご飯でした。
[PR]
# by british-green | 2015-07-04 22:04 | 美味しい~!

玉川温泉最終日、この日も長い1日になります。

c0127460_13333850.jpg

前日と同じように、早朝5時ちょっと前に岩盤浴へ。
実は3月下旬にも熊が出たと注意書きがありました。ちょっとびくびく。
テントで1時間弱、しっかりと岩盤浴。身体が軽くなります。

お宿に戻り、最後のお風呂。スッキリしました。

c0127460_1334395.jpg

朝ご飯はお粥にしました。お薬のせいで食欲がイマイチではありますが
道中長いので、頑張って食べました。口当たりの良い、お豆腐とかとろろとか。

c0127460_13343966.jpg

鹿角インターに向かいます。雪の壁、やっぱり低いですね。
樹木が倒れるように寝ていますが、雪の重みのせいです。
夏には普通の景色なので、また戻るのでしょうが、すごい生命力ですね。

と、ワタクシ、この後の記憶がございません。インター通過も知らずにです。

c0127460_1335591.jpg

「岩手山がキレイだよ~」の声で気が付きました(笑)
これまたお薬の副作用で爆睡、2時間ちょっとの記憶がありません。

お薬は、最近何かとお騒がせのオキシコンチン(オキシコドン)
飲むとてきめんに眠くなり、食欲もなくなりという副作用なのですが
最近ようやく体に慣れてきたみたいで、それらがなくなりました。

c0127460_13354396.jpg

この日の目的地は山形県内、お昼は過ぎるので途中の長者ヶ原SAで昼食を。

夫が迷わず選んだのは 金華さば定食。さば、大きいですね~。

c0127460_1336492.jpg

私は少な目のものをと 盛岡冷麺。
なんと盛岡の名店「ぴょんぴょん舎」のものでした。美味しい~!

c0127460_13363057.jpg

山形道に入ったら、本当に新緑がキレイ!「山笑う」というより「大笑い」

c0127460_13365240.jpg

最終日の目的地は蔵王!蔵王は四季を通じて楽しめます。冬の樹氷は有名ですね。
いくつかあるロープウェイ、私たちは蔵王温泉にある蔵王中央ロープウェイへ。

c0127460_13371823.jpg

101人乗りの大型ロープウェイは、7分30秒の空中散歩で鳥兜山頂駅へ。

c0127460_13375399.jpg

なんとスキー場があります。ここは中央ゲレンデ。

c0127460_1338269.jpg

展望台からは、わずかに残る雪景色と新緑のコラボ。桜が咲いていました!

c0127460_1339115.jpg

先ほどのゲレンデ、リフトもあります。緩やかなのでお子さんも多く
家族連れで楽しんでる方がけっこういました。

c0127460_13393124.jpg

麓の温泉駅の向かい、お土産物屋さんに無料の足湯。せっかくなのでね。

ここから米沢はすぐです。初めて明るいうちに着きました。

c0127460_13395656.jpg

米沢藩中興の名君・上杉鷹山公と

c0127460_13402596.jpg

上杉謙信公を祀ったのが(謙信は故郷の越後方面を向いています)

c0127460_13421017.jpg

上杉神社なのです。一帯は松が岬公園(米沢城址)で広々としています。
美術館などもあり、是非またゆっくり着てみたいところでした。

c0127460_13423117.jpg

上杉神社の手水舎、たいがいこういうのは龍だったりするのですが虎です。
珍しいでしょう?謙信公は越後の虎とも呼ばれ、初名は長尾 景虎。
その後、上杉 政虎 最終的には上杉 輝虎と名乗ったので、そこからかしら?

c0127460_13425825.jpg

さて、今回も旅の締めくくりは米沢牛です(笑)
米沢駅からほど近いべこや。ここは3回目になります。

最初はステーキハウスが混んでて、お座敷でならとステーキを。
2度目は焼肉ならあまり待たないというのでそちらへ。
今回、ステーキならあまり待ちませんと、やっと鉄板前のお席へ。

c0127460_13433883.jpg

コースを頂きます。タコのマリネ。嶺岡豆腐。合鴨ロースの前菜。
柔らかなローストビーフも付きます。

c0127460_13435982.jpg

サラダのドレッシングが美味しゅうございました。

c0127460_13442511.jpg

シェフが付け合せのお野菜を焼いております。
まこもたけ・エリンギ・アスパラ・ズッキーニ、赤いのはお大根だそうです。

c0127460_13444821.jpg

我が家は2人ともヒレの150g。

c0127460_13452084.jpg

ファイヤ~!(笑)

c0127460_13462427.jpg

美味しそうな焼き目!

c0127460_13465427.jpg

レアでお願いしました。シェフに訊いたらば、米沢牛の美味しさが1番判るのは
ステーキではないかとのことです。美味しいものはシンプルに!

c0127460_13472647.jpg

お肉はポン酢・塩・ワサビ醤油とお好みで。ご飯は山形のつや姫、蕨のお味噌汁。
なんとこの私がお肉を全部食べられず、夫に助けてもらいました。
とっても美味しかったのですが、量を食べられないのはやっぱりお薬のせい。

c0127460_13474454.jpg

デザートは3種のベリーのシャーベット。
目の前でキャラメリゼしてくれた、クレームブリュレでした。


帰りも渋滞がなく、日付が変わると共に帰宅しました。
とにもかくにも、無事に行って来れたのが何よりでした。
と言ってる間に1か月半で夏の玉川になります。
抗がん剤治療の狭間になりそうですが、次回も頑張って楽しみましょう。
[PR]
# by british-green | 2015-06-30 22:47 | 旅は道連れ

今月2度目

本日、今月2度目の外来化学療法でした。

今年になってから、少しずつではありますが、腫瘍マーカーが毎回上がって
3週間に1度になりました。。今月は第1週の5日にやったので、2週間を開け
今週となりました。それでも痛み止めのお蔭で、終わってから傷も痛まないし
まずまずの体調です。気を付けて、水分を多くとるように心掛けています。

こんな日に夫が居るので(笑)簡単だけど晩御飯も作ったし。
帰宅後は、横になって体を休めているので、そう辛くもありません。

食事が思うように取れていなかったのが、だいぶ復活しました。
量も食べられるようになったので、病院のレストランでお昼ご飯。

c0127460_1875710.jpg

本日のライトミールセットは、タラコとイカのクリームパスタ・サラダ付き。
生野菜もちょっとダメだったのが、少しは食べられるようになりました。

c0127460_188919.jpg

飲み物と、なんとデザートも付きます。


看護師さんに「水分取ってね」と言われますが、身体の方が欲するようで
お水もお代わりしました。夫が迎えに来てくれるのを待つ間、ドトールで
アイスハニーラテも。帰宅後は麦茶とOS1もしっかり飲んでます。

血液検査を挟んで、また3週間後に治療を頑張ります!
[PR]
# by british-green | 2015-06-26 21:11 | 病院に行こう!

ゆったりと のんびりと

お薬(痛み止め)の副作用で体調がイマイチ。
食事が思うように取れずにいたので、ランチなんてとんでもない!
そんな訳で、すみれ~ずは久しく会っていませんでした。

長い付き合いですので、TさんもAさんも気を遣ってくれます。
メールも、私に返事をさせるのが可哀想だからと遠慮。
ずいぶん心配してくれていたのですが、私から連絡するまでそっとしておく
というのが2人らしい思いやりなんです。

何しろご飯が食べられず、パスタかマカロニのケチャップ炒めなら大丈夫で
(洋食の付け合せに付くアレです)それ以外だと、焼きそばというビバ炭水化物。
パスタ類は150g茹でて、それを昼と夜。キャベツ多めの焼きそば1人前を
昼と夜。後はせいぜいお味噌汁半分前という食生活。
お肉もお魚も身体が受け付けず、味の濃いそれらのみ食べられていました。

少しだけ他のものも食べられるようになり、久しぶりに3人で会うことに。
それでもまだ少ししか食べられないので、Aさん宅で持ち寄りランチを。

c0127460_20545019.jpg

以前利用した、お持ち帰り用レストラン・マイヨールを今回も。
メニューから、私が食べられそうなものを選び、その中からTさんにお任せ。

7-11のシーザーサラダとチョレギサラダ。
マカロニグラタン・コーンのピザ・シーフードドリアというラインナップ。

c0127460_20551225.jpg

ケーキは私が選びました。甘いものもほとんどNG、柑橘類を少しだけでした。
ムースやゼリー系なら大丈夫そうなので、それを多めに。

今回はおしゃべりがメイン。ノンビリと半日を過ごさせてもらいました。
みんな息抜きがしたかったものね。

すみれ~ずは2人らしく、長女会は3人3様の接し方で私を心配してくれました。
恵まれているなぁと感謝です!

1000!
[PR]
# by british-green | 2015-06-23 22:34 | 日々の出来事

エレベーターで一気に地階に下りました。

c0127460_20133167.jpg

列車がこんなにたくさん収まってるのにビックリ。もちろん車用のスペースも
ありますが、列車の方が広いわ。大きな振れではあるけれど、こんなに重い列車が
ずいぶんと並んでて、当時の技術の素晴らしさも感じます。

c0127460_20233443.jpg

制御室。エンジン室のすぐ側で、音も熱気もすごかったろうと想像できます。
過酷なお仕事だったんでしょうね。

c0127460_2024827.jpg

エンジン室にはまだオイルの匂い。大きな船、積載量の多さ、大きなエンジンで
出力も大きくなくちゃね。男性陣は地階に興味津々です。

工事中で一部が見られなかったものの、思ったよりも充実の展示内容でした。
12時を回ってお腹が空きました。ちょっとベイエリアから離れます。

c0127460_20242861.jpg

ここへ来るのはなんと3回目!お昼ご飯はのっけ丼です。
前2回は8月で、どちらも「朝ご飯」ででした。
初めての5月、お魚も違って楽しみ~と思ってたら・・・。

なんと30人程の行列!100円×10枚のクーポンを買ってというシステム。
そのクーポンを買うための大行列でした。

c0127460_2025041.jpg

しかも、そんなに激混みなので、クーポン買ってもご飯が間に合わず「ご飯待ち」
「ゆっくり下見してくださいね」と言われて、充分過ぎるほど下見(笑)
夫が「これに懸けてきたんです」とか言っちゃったら、クーポン売り場のおねーさん
「私のおススメのお店教えちゃうわ」と極秘情報を(笑)

c0127460_20253055.jpg

3日目で夫も学習しました。大盛りよりは普通盛り2つの方がネタが乗ります。
おねーさん情報のマグロ・ホタテ・ウニはさすがに美味しかった!

c0127460_2026571.jpg

私の方は、真ん中にどどんと乗った白いもの、タコの頭です。
脚も太くて美味しそうだったけど、お店のオバちゃんにおススメを訊いたら
「この辺の人はみんな頭を食べるよ」というので10cm四方くらいのを。
その場で切り分けてくれました、トロンとして美味しい~。

c0127460_20263648.jpg

再びベイエリアへ。Aファクトリーというお洒落なお土産物屋さんへ。

c0127460_2027675.jpg

お向かいのねぶたの家わらっせの広場では、イベントが始まりました。
ベリーダンスに続いて、よさこいがあるようです。

c0127460_20274459.jpg

肌寒いくらいになったので、温かい飲み物とリンゴケーキを半分こ。

そろそろお宿に戻って、お風呂で温まりましょう。

c0127460_20294534.jpg

なかなか充実した1日でした、お疲れさま~♪

c0127460_20301360.jpg

お昼にけっこう頑張って食べちゃったので、カツオのたたきと唐揚げ、酢の物など。
お粥をほんの少しだけ食べました。

今回の夜のお楽しみ、ジェンガは体力使うので無し(笑)
ババ抜きで大盛り上がりでした。
[PR]
# by british-green | 2015-06-19 22:20 | 旅は道連れ