気分転換

大雨に川、そして山と、自然の猛威に人の力の小ささを実感した数日。
ご苦労されてる皆様の、1日でも早い元通りを祈るばかりです。

足利は、ちょうど降水帯の外側で、大きな被害もなかったのですが
たまたま運が良かっただけ、渡良瀬川が決壊でもしていれば被害は甚大で
我が家も他人ごとではありません。自然は素晴らしく、自然は怖いものですね。



さて、昨日の日曜日。新潟の甥っ子2号が夫に用事があるといいます。
それなら中間地点・塩沢で落ち合おうとなりました。
2時間弱のドライブ、夫が気晴らしに行こうと誘ってくれたので出かけました。

c0127460_15484586.jpg

待ち合わせは、塩沢の国道17号沿いにある中野屋というお蕎麦屋さん。
新潟はお天気が悪くて、急な強い雨が降ったりでした。

c0127460_1549295.jpg

ちょうどお昼でほぼ満席。車ですので2人はノンアルコールビールを。
お通しは倍サイズの柿の種、南瓜煮とそうめん南瓜の甘酢和え。

関東では珍しいメニュー、カニ味噌豆腐。カニ味噌そのもののような濃厚さ。
わらびのきんぴら、これは美味しかったです。

c0127460_15492896.jpg

舞茸の天ぷら、思ったよりもボリュームたっぷりでした。
どれも3人で分けても充分な量、しかもリーズナブルで嬉しくなりました。

c0127460_1549455.jpg

こちらが へぎそば。海藻のふのりをつなぎに使ってあります。
少し緑色がかったのど越しの良いお蕎麦を、このへぎ(片木)と呼ばれる
木の器に美しく盛り付けたもの。これは4人前。

冷水で締めてあるので、冷たくてつるつると美味しく食べられます。
このところ食べられなかった私も、美味しく頂きました。
甥っ子にご馳走になりました。

c0127460_15503280.jpg

帰り道の関越道・赤城高原SAで、夫が食べたいと焼きまんじゅうを。


4時前に帰宅。夫はロータリークラブの用事で出かけたのでのんびりと。
夜はブドウを少し食べただけで充分でした。
しっかり食べられて良かった、と思ったのに、遅くに吐いてしまいました。
ちゃんと食べられるようになるには、なかなか難しいですね。

6時間にも満たないお出かけだったのに、ものすごく疲れました。
あまり動けなくて、午前中は起き上がれないほど。
午後も夕方まで眠ったり起きたり、なかなか疲れが取れない1日でした。
余りの体力のなさに、自分でも心配になるくらい。
とにかく、もうちょっと食べられるようになると良いんですけどね・・・。
[PR]
# by british-green | 2015-09-14 22:29 | 美味しい~!

納涼例会 2015

退院して1週間、昨日婦人科外来へ行ってきました。
夫が所用で居なかったので、S子さんに送迎と付き添いを引き受けて頂き
検査の長い待ち時間までお付き合い頂き、感謝!

腫瘍マーカーは、結局1か月ちょっと抗がん剤を休んだので、少しだけ上昇。
さすがにそろそろ再開しなくてはなりませんが、今の体調ではまだ無理で
来週また診察を受け、おそらくそこで始める予定ではいます。

13年前の手術後以来のやつれっぷりらしく、S先生はとても心配しています。
今度はなるべく負担が少ないように、飲み方にも気を付けて始めようと。
抗がん剤の副作用とオキシコンチンの副作用、どちらもかなり強いもので
それに猛暑疲れなどの悪条件ばかりの重なりが、今回のダメージでした。

何より食いしん坊の私が、とにかく食べられないのも心配なようです。
今週になって少しずつ家事を始めましたが、無理をしないようにしています。




もう1か月以上も前になりましたが。ロータリークラブの家族納涼例会のお話。
せっかくなので載せますね。

c0127460_15361386.jpg

例会場のニューミヤコホテルのビアガーデンにて。
この日の朝に抗がん剤を飲み終わり、午後の外来でマーカーが下がっていた日。
まだ少しは食欲もあり、髪の毛もあり(この次の日から、バッサバッサと抜け)
体調も大丈夫そうなので、行けるときには行っとかないと(笑)

c0127460_15364531.jpg

簡単な例会の後、皆さんで乾杯♪ 飲み放題です。
まずはオードブルから、お料理は全て人数盛りで。
お席は自由で、親しいO夫妻、N先生と気心の知れた5人でした。

c0127460_1537079.jpg

ゴボウチップスがたっぷりのサラダ。

c0127460_15372974.jpg

マール牛のローストビーフが、柔らかで美味しゅうございました。

c0127460_15381036.jpg

今回の余興は、皆さんで簡単なゲームをするようです。
受付時に、各自番号札を渡されました。対戦相手はくじで決まります。

くじなので大人vs子供というのもありますが、真剣勝負です(笑)
吹き戻し(吹くとピロピロ~と伸びるアレね)長時間伸ばした方が勝ち!
それと、ロシアンルーレットクラッカー、赤・白旗揚げの3種類。

c0127460_15385558.jpg

揚げ物盛り合わせ、ミニ椎茸の肉詰めが美味しかった!

c0127460_15401262.jpg

これは旗揚げ、皆さん何かしらのゲームに参加したようです。
買った方には福袋、といってもお菓子の詰め合わせですけど(笑)

c0127460_15402845.jpg

〆はペペロンチーノでした。


この後は有志でカラオケの二次会。普段は参加されない重鎮A先生が珍しく参加。
途中で帰られた方もいて、最後はいつもの?メンバーでした。
私もこれで3回目かな?小さなスナックで、83点ピッタリでママからご褒美。
そうそう、私は前回「天城越え」で83点ピタリ賞でした!

今回はなかなか出なくて・・・皆さん82点とか84点とか惜しい!
ですが、ワタクシまた出しましたよ~!今回は中西圭三の「眠れぬ想い」でした。
ママが「何にする?」と言うのですが、もう皆さんお腹いっぱいなので次回持越し。
「私は飲めないので皆さんのお好きなもので」ということでシャンパンを。
「次回は『私の』シャンパン飲んでね~」とお開きになりました。
[PR]
# by british-green | 2015-09-09 22:23 | 日々の出来事

緊急入院!

誰がって・・・もちろん私がです・・・・・。

土曜日早朝入院、昨日の午後3時半過ぎに帰宅しました。


c0127460_17591573.jpg


先週の救急搬送の後は、帰宅してからかなりノンビリ過ごしておりました。
火曜日は夫に送迎してもらいましたが、木曜の通院は自分で運転して行き
帰りにはちょっと買い出しも出来ました。

土曜日早朝5時前、今回は背中の痛みで目が覚めました。
レスキュー薬オキノームを飲みましたが、一向に効く様子がありません。
トイレに行ったら、ちょっとだけ吐いちゃった・・・。
どんどん強くなる痛み、目を覚ました夫が「行く?」と言うので
救急センターに連れて行ってもらいました。車中痛みが増してきます。

着いて車椅子に乗りかえる頃には、うずくまって唸るだけ。
なのに種類書く(夫が)だとか、なかなか診察にならなくて待たされるし。
やっと順番になったら「British-greenさん、私が判る?」
時々泌尿器科で担当してくれる看護師さんで、ちょっと安心。
診てくれたのは婦人科の女医・M先生でした。

前回のこともあって、同じお薬を点滴で入れてもらいました。
今回も針を刺すのは大変でしたが、看護師さんが割と短時間で入れてくれて。
落ち着いてきたところでM先生が、また同じことを繰り返す可能性が大きいので
入院してペインコントロールをしてみましょうと。

そのまま車椅子で婦人科病棟へ(新しい病院になって、婦人科病棟は初めて!)
私は自己導尿なので、バルーン(おしっこの管)をお願いしました。
それがね、また入らないのよ。看護師さん3人くらいであーだこーだしてるけど
「場所違うと思うんですけ・・・」「う~ん、ここのはずなんだけど」
いやいや違うから。無理やり入れようとするので、恥骨に当たって痛い!

そこへ若手のT先生(この後ずっと担当してくれることになります)が来て
「どれどれ」と入れようとするのですが、痛いのなんの!絶叫ですよ。
「ここかな?たぶん大丈夫、でも出てこないね。でも入ったから大丈夫」
いやいやいや、違うと思うんですけど・・・。

外に出されてた夫が戻ってきて「何叫んでたの?」
訳を話すと「自分でやりますって言えば良かったのに」私もそう思ったんだけどね。
しばらくすると、先ほどのT先生と主治医のS先生が来てくれました。
ペインコントロールの為に数日入院して、お薬の量をいろいろ試してみること。
短い期間での救急なので、次回も確実にあるから、入院が1番望ましいこと。

「先生。バルーンが入ってなさそうだから。自分で入れて良い?」「いいよ」
看護師さんが「鏡とか使います?」いえいえ、そんなものいらないです(苦笑)
1発で入りました。最初から自分で入れればよかったわ。

点滴は昼間だけ土曜・日曜と2日間。オキシコンチンの量を変えて様子見です。
元々は5mgを日に3回飲んでいました。それを、10mgを2回に。
それでもレスキュー薬を何度か飲んだので、最終的には20mgを2回に。
それで落ち着いたので、しばらくはその量を飲むことになりました。

S先生はもちろんですが、T先生が(バルーンは下手っぴだったけど)とても熱心に
お薬の量を考えてくれて、病室に来てくれました。しかもハンサム♪
救急搬送の時の I 先生の他に、知らない間に若手の先生が3人、皆ハンサム♪
回診などで全員が病室に来てくれましたが、みな熱心な先生方でした。

来週火曜日に、当初の予定通りマーカーを調べ、次の抗がん剤開始を検討します。
S先生から「頼むから動かないでね」と言われたので、今回は甘えて何もせず
パジャマのままでごろごろしています。


下の記事にコメントしてくださった皆さん。
ゆっくりとお返事させて頂きますので、気長にお待ちいただけますよう。
[PR]
# by british-green | 2015-09-02 18:00 | 病院に行こう!

救急搬送!

誰がって・・・私がです・・・。

月曜日のことですが、数時間で帰宅できましたのでご心配なく。



朝9時、痛み止めのオキシコンチンを定時で飲みました。
10時頃、左胸がちょっと痛い・・・。圧迫感。
オキシコンチンの頓服薬である、オキノームを飲みました。
即効性のはずなのに、あまり痛みがやわらぎません。

お昼の支度、といってもお弁当なので、みんなのお味噌汁くらい。
私も夏バテしないよう、梅干しの冷製パスタを少しだけ。
ずっと続いていた痛みが、1時頃からどんどん強くなってきました。
オキシコンチンは5時まで飲めないので、ボルタレン飲んでみました。

立っていても、座っても、横になってもとにかく痛い。
背中も痛くなってきました。2時過ぎ、再びオキノーム。
一向に効きません。夫に電話すると、出先でまもなく帰るとのこと。
救急センターに連れて行くと言ってますが、もう動けなくなりそう。

5分程で夫が戻りましたが、痛み止めはどれも効かず、ますます強くなります。
場所が胸というのが気にかかり、救急車呼びました、自分で。

3階から2階の玄関まで下りたところでギブ。
救急隊員に症状と既往歴を話し、お薬手帳やや血糖値の記録などを渡し
主治医も他科の担当医も全て日赤なので、搬送をお願いしました。
もう痛くて痛くて、呼吸も荒くなってきています。話すのも途切れ途切れ。

歩かない方がいいというので、簡易担架で下ります。
丈夫な作業シートみたいなので、脚をすっぽり入れベルトで固定。
救急隊員3人と夫で持ち上げ(重くてゴメン)下してもらいました。
救急車って、思ったより乗り心地良くないのね(苦笑)
夫は後から車で。車内では、ずっと安心できるよう話しかけてくれます。

もうその頃は、痛みで唸るばかり。それでも到着すると名前や日にちを言わされ
いろいろと状況を訊かれます。しゃべるのもシンドイんだけど。
点滴の針がまた一苦労!両腕探してますけど、見つけてもらえなさそう・・・。
と思ったら、足の甲を探してます。針、入るの???
絶叫しましたよ、激痛で!手の甲に入れるより10倍は痛いわ!
「どこが痛いの?」って「足!足!足!」結局血管見つからず、痛い損でした。

どうにか左腕正中(肘内側真ん中)に入り、レペタンという痛み止めが入りました。
後で調べたら、モルヒネをしのぐほどの鎮痛作用があるんだとか。
これで痛みが徐々にやわらぎました。CTとレントゲンも撮りましたが異常なし。
レントゲンは少し身体を浮かせて背中に鉄板入れて撮影。
CTは大人数で機械に移してくれました。

婦人科にかかっているので、若手の I 先生が来てくれ(S先生は手術中だった)
検査結果は、心臓は異常なし(それが1番心配だった)肺に水も溜まっていないし
痛みがなくなったので、帰宅許可がでました。元々翌火曜日はS先生の外来予定で
診察を受けるので、まあ大丈夫だろうと。

強い鎮痛剤だったので、ちょっとフラフラしながら夕方には帰宅できました。
しばらくは眠くて爆睡、まだすこしフラフラしました。
晩ご飯は少しだけ食べられたのですが、2時間後に吐いてしまいました。

で、昨日のS先生の診察。さすがに夫に送迎を頼みました。
先生も I 先生の報告でビックリしたらしく、すごく心配してくれました。
結局のところ、抗がん剤の強い副作用で疲労から来るものだったらしいです。
前日日曜日は数時間出かけたり、普段も食料品買い出しとかで出てるのですが
それらもみな、人込みで疲れの原因の一つだとか。玉川行きもそうだよね。

とにかくあまり動かず、食っちゃ寝・食っちゃ寝しててって(笑)
昨日から再開予定だった抗がん剤も、しばらく延期になりました。
昨日は少しですが食事も大丈夫、ですが今日はお昼前にまた吐いちゃったわ。
ふらつきはなくなったし、痛みもなくなったので、とりあえずは大丈夫そう。

明日は元々、泌尿器科の診察だったのですが、心配したS先生は寄ってと言うので
また行ってきます。今週は、とにかくゆったりと過ごそうと思っています。
[PR]
# by british-green | 2015-08-26 17:58 | 病院に行こう!

暑気払い

7月も終わろうかという頃、ひさしぶりにすみれ~ずでランチです。

抗がん剤を飲み始めて2週間経った頃で、体調にむらがあるように
食欲にもむらがあり、良い時はそれなりに食べられていました。
暑さも厳しく、食べやすい物なら大丈夫そうかな?
ということで、久しぶりに大間々にある葛葉茶寮へ。

c0127460_044145.jpg

まずは菜の膳、京のおばんざいから。
たこときゅうりとワカメの酢の物 穂じそが良い香り。
厚揚げとトマトの煮びたし 少し冷ましてあるので、味がよく滲みてます。
いんげん豆とオクラのおひたし さっと茹でてあるだけなので食感が良い!

c0127460_045425.jpg

そしてもう一品、万願寺とうがらし添えの冷やし茶碗蒸し。
冷たい餡のお出汁の味が美味!お丼で食べたかったわ~。

c0127460_055129.jpg

続いて麺の膳は、6種類の麺と4種類のつけ汁を好きに選べます。

私は点心ひやむぎに冷や汁を合わせました。
見づらいけど、ひやむぎらしくピンクが数本(緑も欲しかった)
めんつゆに別添えのきゅうりと特製味噌を好きなだけ。

我が家は夫の好みで甘め、もっと胡麻も味噌もたっぷりです。
これはとってもあっさりとしていて、とても美味しいつけ汁でした。

c0127460_061337.jpg

Aさんは、田舎そばとそばつゆの組み合わせ。
歯応えのある信州そばと、かつおの香り高いそばつゆ。

c0127460_064684.jpg

Tさんは、点心うどんとめんつゆ。上州小麦の、細いけど歯応えのある麺。
めんつゆはあご出汁かな?そばつゆよりまろやかな感じです。

単品で「彩りごはん」と「かき揚げ」があり、1つずつを3人で分けました。
枝豆ご飯は程よい塩分の美味しい夏のご飯。かき揚げはサックサクでした。
これは追加で頼んで大正解!

c0127460_07461.jpg

菓の膳は、京都・三条若狭屋の祇園ちご餅。久しぶりに頂きました。
白味噌餡を求肥で包んだちご餅は、母の子供の頃の想い出のお菓子でもあります。

ランチに備えて朝は抜いたので、久々にこれだけの量を食べられました。
気心知れた2人とというのも、美味しく食べられたかしら。

暑いし、私もゆっくり出来る方が良いということで、桐生へ。

c0127460_074162.jpg

ちょっと遠回りで来ましたが、3時にはまだ少し早い。
祇園へやってまいりました。ですが、瞬く間に満席になり、早めで良かったわ。

c0127460_08535.jpg

私とAさんは、王道の定番・抹茶パフェ。バカラのグラスが涼しげです。

c0127460_082735.jpg

Tさんはきなこパフェ。テーブルに来た途端に香ばしい良い香り。

前日が通院でちょっと疲れましたが、連日お出かけ出来る体力がギリギリで
美味しいものを、ちゃんと食べられたのが嬉しかったのです。
[PR]
# by british-green | 2015-08-21 21:50 | 美味しい~!

渋滞を抜けて

15日深夜、日付が16日に変わってまもなくの頃帰宅しました。

c0127460_11182442.jpg

今回はイマイチお天気に恵まれず、私の体調にはハード過ぎたかな・・・。
今までになく無理をした感が否めませんが、無事に帰宅で来てホッとしています。

撮った写真も少ないのですが、ちょっと整理しますのでまたお付き合いください。


回復期2週間経ちましたが、全然回復してなくてビックリ。
1週間後に婦人科に行く予定ですが、飲薬の再開が気が重いわ。
気持ちまで沈んでしまうことがあり、それが自分でも嫌なんですけどね。

口内炎だけでなく口内が荒れているので、ご飯食べるのもちょっと大変(苦笑)
食事を「わ~い??」と楽しめないのは、食いしん坊には辛いわ。
旅の疲れを癒しつつ、気力・体力を整えるよう頑張らなくちゃ!
[PR]
# by british-green | 2015-08-17 13:17 | 旅は道連れ

湯治の旅へ

昨夜、久しぶりにまとまった雨が降り、今朝は少し涼しかった足利です。


c0127460_9403051.jpg


今夜、玉川温泉に向けて出発します。渋滞がないといいんですけどね。
私の体調に合わせ、無理はしないスケジュールにしてもらいました、

1週間の回復期で、先週よりはずいぶん動けるようになりました。
髪の毛はまだ抜け続け、すっかりバーコードだわ(苦笑)

なんか、頭を怪我しそうで心配になります。
昔使って仕舞ってあったバンダナ、活躍中です。
まだ抜けきっていないので、ウィッグは合わないし、暑いし。
残ってる部分が後れ毛っぽいので、バンダナも悪くありません。

7月のお話が残ってますが、帰ったらまたお付き合いくださいね。
[PR]
# by british-green | 2015-08-12 10:15 | 旅は道連れ

芸術の夏

ちょっと戻って7月の連休、海の日のお話。
珍しく夫からお出かけのお誘い。涼しい所へでもと思っていたら
美術館に行きたいと言います。そうだね、中は涼しいもんね、

上野の国立博物館のエジプト展、国立西洋美術館のボルドー展など
都内には観たいものがいっぱいですが、今の私の体調では無理・・・。
車で行けるけど、暑い中並んだり、人込みはハードル高いわ・・・。

c0127460_10463191.jpg

ということで訪れたのは、宇都宮美術館
県立美術館は行ったことがあるのですが、ここは初めてです。

c0127460_11203611.jpg

独特な画風のスイスの画家 パウル・クレー展を観に来ました。

ちょうどお昼時、まずは館内のレストランでランチを・・・と思ったら激混み。
近くに食事する場所がない立地なので、余計に混んでいるようです。
それならは、順番を待つ間に企画展を観てきましょう。

出かけた次の日曜日の朝、NHKの日曜美術館がクレーの特集でした。
詳しい解説で、その画に隠された秘密を知りました。

c0127460_1122488.jpg

観終わった頃にちょうど順番が。
宇都宮市郊外、帝京大学宇都宮キャンパスのお隣の森の中に美術館があります。
ガラス張りの外は木陰が美しく、夫曰く「軽井沢のレストランみたい」

c0127460_11225374.jpg

ジョワ・デ・サンスは、木のぬくもりとゆったりとした空間が心地よく
パーティションを外すと、レストランウェディングも出来るよう。

美味しそうなランチメニューから、2人とも魅かれたのが企画展ランチ。

c0127460_11231948.jpg

黒ゴマのドレッシングで頂くサラダは、お野菜の味が濃いように思います。
お皿ごと冷え冷え、赤いのはたぶん・・・ビーツかな?

c0127460_1124239.jpg

夏の冷たいスープ、ガスパッチョ。夫がいたくお気に入り。

c0127460_11242795.jpg

パンかご飯が選べます。パンはフォカッチャでした。

c0127460_11244856.jpg

メインは、やわらか豚と夏野菜。
パウル・クレーの故郷、スイスのベルンに想いを馳せ、ベルン原産の熱々の
エメンタールチーズをかけたもの。お肉もたっぷりでボリュームあります。

インゲンの向こうの綺麗な紫色は、サツマイモかと思ったらじゃが芋でビックリ。
味が濃くて美味しいわ。新しいお野菜がいろいろあるんですね~。

c0127460_11251514.jpg

飲み物とデザートも付きます。コーヒーシフォンとぶどうのゼリー。
とても良い雰囲気の中、美味しいランチ、しかもリーズナブルで大満足でした。

この後、常設展ともいうべきコレクション展も鑑賞。
ここは、ミュージアムショップも面白いものがたくさんあって楽しい!
図書スペースもゆったりとしたテーブル&椅子で、分厚い専門書や言語の絵本など
1日楽しく過ごせそうな、素敵な美術館でした。

c0127460_11264783.jpg

駐車場まで遠いので、夫がすぐ側で下してくれたのですが、帰りは緩い下り坂。
ノンビリ歩いて戻ります。階段上がったところが美術館。

c0127460_11273121.jpg

こんな彫刻や

c0127460_11275876.jpg

素敵な東屋のある森を歩き

c0127460_11284237.jpg

この木立を抜けたら駐車場。さて、もう1つの目的地を目指します。

c0127460_11471419.jpg

鹿沼市の図書館のお隣の建物、鹿沼市立川上澄生美術館
2人とも大好きな版画家、16~7年ぶりに来ました。

c0127460_11474548.jpg

美しい建物は、澄生の作品「日本越後國柏崎黒船館」を基に設計されたもの。
鹿沼産の深岩石が使われ、中は明治の洋館風になっています。

c0127460_11481950.jpg

横浜で生まれた川上澄生は、宇都宮で高校の英語教師となりました。
宇都宮で創作活動も続けた生涯、今は宇都宮の霊園で眠っています。

妻の故郷である、北海道・苫小牧に疎開した当時の作品の展示でした。
「木版画の詩人」と言われた川上澄生、その作品の雰囲気が大好きなのです。


c0127460_11495866.jpg
c0127460_1150287.jpg

我が家にある、前回訪れたときに買ったお気に入り、もちろんレプリカ。

c0127460_1191210.jpg

美術館の前を流れる黒川に、アユ釣り人がちらほらと。

c0127460_1151142.jpg

帰りは下道、途中のにしかたの道の駅で一休み。
とちおとめジェラートが美味しゅうございました!
産直に、お昼に食べた紫のじゃが芋があったので買いました。

お出かけの帰りはもちろん・・・
[PR]
# by british-green | 2015-08-11 11:32 | 大人の遠足

毎日毎日、溶けるような暑さ!お疲れは出ていませんか?

飲む抗がん剤、私のは「ペプシドカプセル」というのですが
3週間分を飲み終えたのが5日火曜の朝、その日の午後に婦人科へ。
腫瘍マーカー、少しだけ下がっていました!
とりあえず、お薬は効果があったようでホッとしました。
これで下がってなきゃ、ちゃぶ台ひっくり返すとこだわ。

これが、今までの抗がん剤治療の中で、1番きつくて1番辛くて。
何度も何度も、飲むのを止めようと思ったほど。
飲んでる間中、吐き気と嘔吐が泊まらず。
少し食べられていたので、吐くのは楽な方。吐くもの有るとね(苦笑)

強い倦怠感も続き、気合を入れないと動けだせなくて。
それと・・・今週になってから、髪が抜け始めました・・・。
それはもう、ごっそりと!シャンプーして、ブラシ、ドライヤーで
山のように抜けます。日ごとに髪型変わります。今日で半分になったかな。

また全部抜けちゃうのかな・・・。
初めてでもないし、お薬止めればまた生えるけど、なんか気が滅入ります。
2週間は回復期、どこまで戻るかしら。
来週は玉川温泉行きなので、ちょっとがんばらなくちゃね。
[PR]
# by british-green | 2015-08-07 22:20 | 病院に行こう!

夏空の宝石

昨夜は、足利の花火大会でした。
足利の花火は、8月の第1土曜日と決まっていて、今年は101回目。

猛暑の毎日ですが、昨日はお隣・館林は39.4℃!足利も暑かった~!
家に居ても行き倒れになりそうです。
今年は私の体調がイマイチなので、友人夫婦も招かずノンビリと。

c0127460_1445718.jpg

手抜きの晩御飯(笑)花火のお供、トウモロコシに枝豆♪枝豆は新潟・黒埼茶豆。

c0127460_14452171.jpg

きゅうりの糠漬け。

c0127460_14463143.jpg

かなり大きめな鮎を塩焼きに。もう一つの串物は、石巻から頂いた牛タンつくね。
器ごと冷たくした玉子豆腐。冬瓜は海老と一緒に炊いて、これまた冷たく。

c0127460_14465076.jpg

海老と豚肉をたっぷり入れた、塩焼きそば。

c0127460_14471282.jpg

7時開始ですが、5時半頃に雷雨!
結局、地面を濡らしたくらいしか降らず、余計に蒸し暑くなりました。

c0127460_14473345.jpg
c0127460_14474712.jpg
c0127460_1448417.jpg
c0127460_14483644.jpg

2階の玄関前で少し眺めた後、事務所から見ました。
暗くして、わたらせTVの花火中継を見ながら(笑)

c0127460_14485852.jpg
c0127460_14492140.jpg
c0127460_14494459.jpg
c0127460_1450740.jpg

時々外に出てみたものの、あまりの暑さに10分もたずにギブアップ。
事務所からだと見えない部分が多くなるのですが、エアコンの誘惑には勝てず。
涼しい部屋で、アイス食べながら楽しみました。

マークはもっと怖がるかと思ったんですけど、それほどでもなかったわ。
夫と私が揃っていたので、から元気だったのかな?(笑)
[PR]
# by british-green | 2015-08-02 20:51 | 季節の彩り