merry Christmas♪

治療後2日目、今日の方が倦怠感が強いようです。新しいお薬は、なかなか予測できませんね。
食欲もまあまあ、眠れているので大丈夫!数日でリハビリが再開出来ると良いなぁ。
c0127460_15211338.jpg

夫がバスルーム横の小さな棚に設えてくれたChristmasコーナー♪
キラキラのツリーは、従姉妹のYちゃんの娘、Sちゃんから。イヴなので大盤振る舞いキラキラ♪

c0127460_15264664.jpg

Yちゃんから、スノーマン付きのChristmas仕立て♪ー
c0127460_15284251.jpg

象大好きな私の為に、これもYちゃんが見つけてくれたChristmasバージョン♪
c0127460_17430780.jpg

今日の夫からのプレゼント♪
c0127460_20285179.jpg

長女会のS子さんが、「これくらいなら食べられるかしら?」と預けてくれたプリン♪
夫と病室でChristmasパーティー(笑)
c0127460_20342254.jpg

今夜の病院ディナーは、ピラフとミートローフ、クリームスープとサラダ、半分位食べました。



私信です。
♪石井さん
いつも気にかけてくださってありがとうございます!!
前田真三大好きです。大切にします。

♪雅子さん
温かなお気持ち、私のダウンと良く合いそうです!
また美味しく楽しい時間、ご一緒しましょう!!

[PR]
by british-green | 2015-12-24 15:20 | 病院に行こう!

抗がん剤治療

今日、無事に抗がん剤治療が終了しました!!
c0127460_16304497.jpg

半日位と言うので夕方には、と思っていたら、お昼に終わっちゃった(笑)
針もまあまあのところに、奇跡的に短時間で入れてもらえたし、それだけで疲れが違うし。
吐き気もないし、お昼も食べられました。ちょっとダルいのと眠いのとかな?
今年の抗がん剤はオシマイ。年明けに体調と相談しながら、次回以降が決まります。
年内は、これまた体調に合わせてリハビリ頑張ります!!

いつもいつも、Parisから日本のアチコチから、大きな声援やたくさんの元気玉、感謝です!!!!!
[PR]
by british-green | 2015-12-22 16:29

寒さ厳しき

良く晴れましたが、寒さも一段と厳しい日曜日でした。
お昼に来た夫はフリースにダウンだったし、いつもは24℃の病室内を25℃に上げました。

このところ日曜日のお昼は、夫がコンビニで買ってきた自分の昼食と私の昼食を分けて
TV見ながらまったり食べます。その時は車椅子でテーブルに2人並んで。
車椅子で過ごす時間も、リハビリとして必要なのです。余り長時間では疲れちゃうけど。

今日は、レタスサンドと梅お握り、ペヤングを少しずつ。久しぶりに美味しかった~!
夫は私のセレクトメニュー、ナポリタンを気に入っておりました(笑)

さて、明後日はいよいよ抗がん剤。明日はノンビリ過ごし、疲れないよう過ごします。
[PR]
by british-green | 2015-12-20 18:10 | 病院に行こう!

歩けた~~~!!!

散々だった先週、気を取り直し月曜からリハビリ再開!1週間ぶり、リセットかな?
まずは平行棒をつかんで、きちんと立ち上がること。久しぶりだけど出来ました。

先生が平行線の間に、椅子を置きました。1.5m辺り。
*
「今の貴女なら、あそこまで歩けると思う。どうしますか?いくらでもサポートしますよ」
そんなこと言われたら、負けず嫌いの私としてはね(笑)ダメもとですもの。
危なっかしくですが、椅子までたどり着きました!!ペンギンのように半回転して着席。
一休みして戻りますが、これがかなりの難関。車椅子の座面より 5~6cm低い椅子から
立ち上がることは、車椅子のそれからより、手の位置も重心移動も難しくて…。
やっと戻り、疲れたので終了(苦笑)

夫も一緒にで、2人で未来が少し見えたことを喜びました!!


そして昨日、夫は居なかったのですが、またトライ!
椅子は2m先になりました。慣れたのでターンも椅子から立ち上がることも上達。
先生のサポートもほとんど無くて歩けました。嬉しくて2往復もしちゃって、今日は筋肉痛(爆)

小さな灯りが、少しずつ大きくなってきました!!
[PR]
by british-green | 2015-12-16 13:25 | 病院に行こう!

人生楽ありゃ苦もあるさ

今日で入院してからちょう2ヵ月。すっかり冬です。

火曜日に予定していた抗がん剤治療は、延期になってしまいました。
月曜に調整してもらって入浴をすませ、食事も食べられなくなることを想定し
軽いセレクトメニューにして準備万端でした。

月曜夜、今回の洗濯を「今回の私からのお見舞いだからね。
さっちゃんが叔母さんに気を遣うんじゃ可哀想だからね」と言って
看護師さん皆が「お店みた~い」という程の美しさでアイロン掛けまでしてくれる
従姉妹のYちゃんの代理で、娘のSちゃんが来てくれて食欲無くてオニギリ2口でお仕舞い。
そのすぐ後で嘔吐してしまい、休職中ですがナースのSちゃんによると、未消化の昼食と
量からして朝食分もという話。すぐ夫に来てもらい、落ち着くまでいてもらいました
ずいぶん遅くなっての就寝でしたが、結局ほとんど眠れず、一度吐いてそれは落ち着きました。

翌日、 尾篭な話で大変大変恐縮なのですが、股ずれのお尻版とでも申しましょうか…。入院して8kg程、人生最大のおデブだった今正月から
15kg強痩せたので(自分でもびっくりぽんや~)お尻のお肉が無くなって擦れてしまい
かなり赤くなり、お薬付けてても、昨夜も1時間毎に激痛でまた眠れぬ夜を過ごすはめに。

関係ないところで予定が狂いました。焦っても仕方ないし…ケ・セラ・セラだわ(笑)
[PR]
by british-green | 2015-12-09 10:40 | 病院に行こう!

チャレンジ!!

もう師走!!今年は、紅葉もイルミもTVで楽しんでいます。
前回の車椅子挑戦後、5日程経ってから次のステップ。
免荷装置の付いた歩行器にトライしてみました。
今回も初めてのことなので夫も一緒に。
c0127460_16183870.jpg

じゅうたんではない廊下に移動、何やら大掛かりな装置です。
車椅子の私はすでに、腰から臀部にかけて数ヵ所フックを掛けられるベルトを。
装置の上の十字のフックに、強力なゴムベルトを掛け、私の前後2ヵ所に装着します。
c0127460_13525547.jpg

ちょっとお見苦しい写真が続きますが(苦笑)
両サイドと前に手すり、免荷は30kgまで大丈夫だそうです。そっと立ってみました!
c0127460_16273332.jpg

難しかった~!!ちゃんと立っていられるのは一瞬、バランスが取れません。
右足が弱いので、すぐに膝が曲がりお尻が沈み歩くのは至難の技。
歩くのには、背筋やらお尻の筋肉やら、様々な筋力が必要なので、私にはまだ無理…。
c0127460_16365650.jpg

先ずは初歩的なこと、立つことからです。
車椅子でリハビリ室まで連れていってもらい平行棒を使って立ちます。
車椅子を動かさないように、すっと立ち上がること。
反動で車椅子が後ろに行かないような手の着き方・バランスを取るための手のずらし方。
c0127460_16401635.jpg

先生はもしもの時の為に、パジャマのゴムを軽く握ってるだけ。
膝が曲がらず、お尻もお腹も出ず、少しずつ綺麗に立てるようになってきました。


さて、いよいよ来週は抗がん剤です。
[PR]
by british-green | 2015-12-04 13:37 | 病院に行こう!