カテゴリ:MY FAVORITE( 53 )

癒される~♪

7月最初の日曜日、夕方になって夫が「温泉行く?」我が家はいつも急です(笑)
お風呂の支度も、夕食の支度もしなくていいので、もちろん喜んで!

そういう時はたいてい、近場の桐生・湯らら。
この日の薬湯は、コラーゲン入りの「おしゃれ紫陽花の湯」アメジスト色。
晩ご飯もここで食べていきましょう。

c0127460_13132098.jpg

生ビールはキリンかアサヒを選べます。ウーロン茶もジョッキで豪快に。

c0127460_13133568.jpg

季節メニューから、涼風出汁冷奴。とろろ・トマト・茗荷のせをお出汁で。

c0127460_1313462.jpg

揚げたてポテトチップ、熱々で届きます。

c0127460_13142974.jpg

大和芋の蒲焼き風。甘辛ダレ、火を通すと大和芋はもっちりと。

c0127460_13144664.jpg

自家製厚揚げ鉄板焼き。かなり大きめで食べ応えあります。
周りがカリッカリで美味しい。この日はヘルシーなラインナップ。

c0127460_13145694.jpg

夫が待ちきれず崩しちゃいましたが(苦笑)冷やし中華。細麺で美味しいわ。

c0127460_13151624.jpg

グランドメニューがリニューアルになって、「ひもかわ」が新しく加わりました。
桐生なのに、今までなかったのが不思議なくらい。麦豚汁つけひもかわ。
温かいつゆに冷たい麺。豚と長葱が炙ってあるので、とても香ばしいのです。

最近、体調のせいであまり運転できなくなりました(距離的にね)
ここなら近いので、帰りの運転も苦になりません。

実は7月最後の日曜日の昨日も、日帰り温泉でした。
久しぶりに羽生の「華のゆ」泉質がとても良いのです。
館林(昨日は38.8度だったらしい)まで戻り、回転寿司で晩ご飯でした。
最近では一番の長距離?の帰り道、空いていたので何とか大丈夫でした。
[PR]
by british-green | 2015-07-27 10:00 | MY FAVORITE

日曜の夜のお楽しみ♪

3月初旬の日曜日、お馴染み桐生の ゆらら へ。
最近、日帰り温泉は近くばかりで、遠出をしなくなりました。
夕方急に夫が言いだす、ということが多いので(笑)近くばかりです。

ですが、ここ ゆらら は、お風呂も広々してるし、ご飯も美味しいし。
で、今回はなんと無料! ポイントカードのポイントが10個貯まったので
1回無料で利用できるのです。お得でしょう?

この日の薬湯は 雪解け 春の訪れ風呂特集 ジューシーメロン。
保湿成分:コラーゲン配合という、明日がお肌プルプルよん!な日(笑)
1時間ノンビリ露天にも浸かり、極楽♪ 極楽♪ でした。

c0127460_18142963.jpg

晩ご飯もここで食べていくことにしました。
湯上りのビールさえあれば夫はご機嫌(笑) まずはお豆腐のサラダから。

c0127460_1814478.jpg

春限定メニューのしらすと海苔のかき揚げ、サックサクです。抹茶塩で。

c0127460_181513.jpg

これも春限定、にしんの蒲焼卵とじ。夫はにしんが大好きで、即決でした(笑)

c0127460_18151794.jpg

山芋のおやき納豆入り。ひきわり納豆が入ってます。山芋でもっちもち。
マヨとおかかで、ちょっとお好み焼きっぽい感じ。

c0127460_18153017.jpg

夫の〆はざる蕎麦、広げたらけっこうな量でした。
ここのお蕎麦は美味しいんですよ、蕎麦湯もちゃんと来ます。

c0127460_1815448.jpg

私は全国ご当地めしの3月、湯河原名物・たんたんたぬきの担々焼きそば。
なんで湯河原で?というと、湯河原にはたぬきが温泉を見つけたという伝説があり
「たんたんたぬきの~♪」という歌に因んでだそうです(爆)

ゴマと唐辛子、ちょっと濃厚な焼きそばでした。ソースの方が好きかも(笑)
この日は何だか茶色いメニューばかりでした(爆)
[PR]
by british-green | 2015-03-26 21:39 | MY FAVORITE

インド人もびっくり!

・・・というフレーズが、バリバリ昭和な今日この頃(笑)

ここ1年間ほどで食べた、ちょっと変わったカレーをご紹介しましょう。

c0127460_1715154.jpg

まずは昨年のお正月に行った、伊豆シャボテン公園で買ってきたお土産。
園内には「サボテン」料理がたくさんありました。
サボテンラーメンにサボテンチャーハン。サボテン尽くしでした。

c0127460_17151863.jpg

思ったよりもグリーン。ですがタイカレーのグリーンカレーとはちょっと違います。
少しとろみのある、日本のカレーといった感じ。

いんげんのように見える、細長いモノがサボテン。食感はアロエに近いかな?
スパイシーですが、辛味も程よく食べやすいカレーでした。

c0127460_17163548.jpg

昨夏の玉川温泉の帰りに、山形道のSAで買ったもの。実は2度目。
さくらんぼ王国山形には、さくらんぼのお漬物まであるんです。

c0127460_17165157.jpg

綺麗な色でしょう?さくらんぼ、食感は梅干しに近いかな?
ほんのり甘酸っぱい感じではありますが、ほんのりなので気になりません。
カレーは何だか甘そうな色ですが(笑)甘口ですが割と普通。

カレーにリンゴ入れたりもするし、そう不思議ではありません、色以外は(笑)
資生堂パーラーのマンゴーカレーを食べたことがありますが、あれの方が甘いわ。

c0127460_1717380.jpg

すみれ~ずのAさんに頂いたお土産。宮城県の丸森町のもの。
丸森町は宮城県の最南端、昔から筍栽培が盛んだったようです。
1日に4尺(120cm)伸びることもあるそうで、その元気な力を込めたとか。

c0127460_17171595.jpg

これでもかと筍が入っています。いわば、筍のキーマカレーといったところ。
辛さは程々で食べやすく、筍好きには嬉しいカレーです。

これだけ、ご飯がもち麦のご飯です。姫路に住むT子ちゃんが送ってくれたもの。
播州の名産だそうで、普通の麦ごはんみたいなパサッとした感じではなくて
モチモチです。冷めても美味しいもち麦ご飯、お気に入りです。


どれも話のタネになりそうですが(笑)美味しく頂きました!
[PR]
by british-green | 2015-03-14 22:21 | MY FAVORITE

お茶はいかが?

昨年暮れに、私が楽しむ分とお遣い物用に、ルピシアでお買い物。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうけど、3000円以上お買い上げだと
おたより会員というのを勧められます。

会費無料で登録すると、半年間だけですが、お茶に関する小冊子と共に
2種類のお茶が送られてくるというもの。

c0127460_18262770.jpg

先日、最初のおたよりが届きました。お茶に関する話も興味深い。
一緒に付いてくるお茶は、3つのコースから選ぶことが出来ます。

A ノンフレーバード  B フレーバード  C バラエティー

欲張りな私は(笑)良いとこどりのバラエティーを選びました。

c0127460_18263722.jpg

この組み合わせが届きました。
ノンフレーバードの深蒸し煎茶「おまえさま」(TEA BAG)
フレーバードのハーブティー「ラビアンローズ」(TEA LEAF)

何しろ種類の多いルピシアのお茶、こうしてお試しできるのって嬉しい!
寒い毎日、温かいお茶の時間はホッとします。楽しみ~♪
[PR]
by british-green | 2015-02-15 21:02 | MY FAVORITE

お風呂新年会 その2

最初の日曜日、同級生Tちゃんと新年会。我が家もTちゃんちも翌日は仕事始め。
奥さんY子ちゃんは用事が出来て、同級生3人の新年会になりました。

c0127460_14221622.jpg

前々日にOくんとのお風呂新年会でしたが、今回も。冬はやっぱりお風呂だわ。
向かったのは羽生の湯ったり苑、近隣では1番泉質が良いと思います。

渋滞を避け、利根大堰を渡って。日が長くなり、5時ですが明るいです。
西の空遠くには富士山。空気が澄んだ冬は、北関東からでもけっこう見えます。

c0127460_14222557.jpg

反対の東の空、利根川の水面に月が綺麗です。

まだお正月気分、学校も冬休みとあって家族連れで混んでました。
洗い場は広めですが、カランはほぼ埋まってて、やっと空きを見つけました。
こういう日帰り温泉施設、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープの
3点セットなのですが、ここは洗顔泡ソープの4点セット。女性には嬉しい。

湯ったり苑に着いた時点で、Tちゃんが予約を入れてくれました。

c0127460_14223927.jpg

晩ご飯は帰り道の館林、前回も帰りに寄った鯱屋(しゃちや)
男性陣はビール、私はウーロン茶で乾杯、今年もよろしくね♪

c0127460_14225145.jpg

コチラのお通しはサラダなんです。人数分が大鉢できます。

c0127460_14232476.jpg

季節ですね~、あんきもポン酢。

c0127460_14234097.jpg

ブリと鯛のあら炊き。あらですが、身がたっぷり。しみしみ大根も美味しい~。

c0127460_1424441.jpg

ホタルイカの沖漬け。

c0127460_14231044.jpg

男性陣はビールが進みますが、私はこんなのも。すだちスカッシュ。
柚子はよくありますが、すだちは珍しいでしょ?爽やかでした。


c0127460_14243688.jpg

季節ものから、フグのから揚げ。

c0127460_14245751.jpg

長芋タルタル竜田揚げ。長芋のホクホクとタルタルが良く合います。

c0127460_14251535.jpg

とろけるような豚の角煮。3人で分けても充分。

c0127460_14255480.jpg

タコのから揚げポン酢仕立て。

c0127460_14261323.jpg

もつ煮を大盛りで頼んだら、グツグツの石焼きの器がきました。
野菜が多め、キャベツとの組み合わせは初めて。

c0127460_14263956.jpg

キャベツと牛すじの塩炒め。キャベツが甘~い。

ずいぶん食べて、ずいぶん飲みました。気の置けない同級生、話も弾みます。
お腹いっぱいになっちゃって、〆のご飯ものは無し。

c0127460_14265279.jpg

お店からのサービス。魚の出汁が効いてて、とても美味しゅうございました。



今度はY子ちゃんも一緒に、またお風呂と美味しいもの楽しもうね!
[PR]
by british-green | 2015-01-12 20:45 | MY FAVORITE

冬の楽しみ

先日の日曜日、ちょっと用があって高崎の高島屋へ。
2時半過ぎに出ましたが、近くなったので高崎ICまで30分程で着きます。
ウチから足利の反対の端までだってそれくらいかかります。早くなったわ~。

久しぶりのデパ地下、楽しい~♪ FAUCHONのパンも買っちゃった。
加島屋の鮭茶漬けも買えるし、とらやも入ってるし。
買いたかったお遣い物も良いのが買えて良かった!

車窓から駅前のイルミを見つつ、帰り道を急ぎます。

c0127460_10551791.jpg

帰りに寄ったのは、 桐生の 湯らら。
映画館に続き、解禁第2弾!日帰り温泉はなんと4か月ぶりでした。

術後、息切れでシャワーがやっと。徐々に半身浴が出来るようになり
秋も深まるころには湯船に浸かっても、そう息切れすることも少なくなりました。

久しぶりなので、ちょっと時間短めにしたけど、露天風呂も楽しみました。
寒くなってきて、やっぱり温泉は極楽だ~~~♪(笑)

c0127460_1056153.jpg

晩御飯もここで食べていきましょう。こんな瓶ビールがあったのね。
ソフトドリンクもジョッキでというのが太っ腹。

c0127460_1056282.jpg

お風呂上がりには冷たいものが食べたくなります。冷やしトマト。

c0127460_10563971.jpg

こちらも冷たいもの、シーザーサラダ。

c0127460_10582354.jpg

季節メニューから、イカの柚子胡椒揚げ・蓮根チップス添え。
イカが柔らか~い!蓮根チップス大好き。

c0127460_10583773.jpg

こちらも季節メニュー、タラのチーズ焼き。
グラタン風になってます。青菜とちょびっと白子も入ってま、美味しい~。

c0127460_10585433.jpg

季節で外しちゃならないのがカキフライ。これは単品で。

c0127460_10591519.jpg

夫の〆はざる蕎麦。ココのお蕎麦、こういうところにしては、かなり美味しい。

c0127460_10593039.jpg

私は12月のメニューから、喜多方ラーメン。懐かしい味のラーメンです。

傷も小さかったし、少しは目立たなくなったかな・・・?
また温泉ライフの復活で、この冬も乗り切りましょう。
[PR]
by british-green | 2014-12-27 18:04 | MY FAVORITE

寒くなって、温かいラーメンがいっそう美味しく感じます。

c0127460_2355958.jpg

こんなもの、見つけました! 買ったのはイオンの中のジャスコ。
ノースユナイテッド社が企画し、即席めん製造の藤原製麺が開発・生産を行ったもの。

c0127460_2361475.jpg

まずは上野動物園のパンダラーメン。醤油味です。

c0127460_236348.jpg

スープの袋までパンダ!カワイイ~。

c0127460_2364962.jpg

裏面、パンダくんが作り方を教えてくれます(笑)

c0127460_237918.jpg

写真撮ってたら、夫が「どうせならパンダにしたら?」というので・・・。
でも・・・全然似てな~い(爆)メンマで口は難しかったわ~。

メンマ大好きなので、塩漬けメンマを塩出しした自家製でございます。

c0127460_2382686.jpg

お次は札幌円山動物園の白くまラーメン。塩味です。
これは近くのスーパーで売ってるので、何度か食べたことがあります。

何でも、幻のピンクマラーメンがあるんですって。そちらは醤油味だそう。

c0127460_23103856.jpg

スープの袋も白くま。

c0127460_23105913.jpg

もちろん、白くまさんが作り方を教えてくれます。

c0127460_23111718.jpg

塩味なので、なんちゃってタンメンにしてみました。

c0127460_23114511.jpg

そして京都動物園のゴリララーメン、醤油味。
なぜかスープの袋がゴリラ色?じゃなかったわ。

c0127460_2312012.jpg

こちらもゴリラくんが丁寧に説明してくれます。

c0127460_23121430.jpg

コチラは同じ醤油でもゴリラ色(笑)ちょっとコッテリ系かな?
コーンバターにしてみました。見た目ほど味は濃くありません。

どれも乾麺なのに生めんに近い食感です。そしてとっても美味しい~!
売り上げの一部が、それぞれの動物園のそれぞれの動物の育成支援の為に
使われるんだそうですよ。美味しいので、見かけたら是非どうぞ♪
[PR]
by british-green | 2014-12-21 23:41 | MY FAVORITE

毎日毎日暑いですね~。朝からエアコンつけないと熱中症になりそうです。

やっと新しいパソコンの設定が終わり、初めての記事UPです。
windows8は便利な機能満載!なのですが、オバちゃんが使いこなすには
もうちょっと時間がかかりそう(苦笑)写真編集も手探り状態です。

7月の連休の1日、楽しみにしていた故宮博物院展に出かけました。
開催が判って、絶対行きたい!と前売り券買っちゃったんです。
その後に転移が判り、手術次第では行けないかも・・・との心配も杞憂に。

久しぶりのオノボリサン、高速バスや電車はメンドクサイと夫が言うので
今回は車で。首都高どこで下りるか心配しながらでしたが、どうにか到着。
公園口の駐車場は空き待ちの列、ぐるりと回って坂の下にしようと走ったら
芸大曲がったところに、タイムズが1台だけ空いてました、ラッキー!

c0127460_22141021.jpg

国立博物館まで歩きます。たぶん・・・私、初めてかも。
科学博物館の方は行ったことあるのですが、こちらは初めてです。

c0127460_22143959.jpg

奥の平成館の2階、特別展示室での公開です。
書物も素晴らしかったのですが、やはり目を見張るのは工芸品の数々。
まさに眼福でした!思ったより作品数が多く、たっぷり堪能しました。

今回の目玉、翆玉白菜の展示が終了なので、日曜でも普通の混雑でした。
白菜は映像で見ましたが、さすがに並んでも見たくなるのが解るわ。
所々、映像での紹介もあります。音声案内機を借りたのでよく解りました。

ゆっくり出だしたので、着いたのが11時過ぎ。3時間ほど見て回りました。

c0127460_2215594.jpg

2時を回ってお腹空いちゃった(笑)敷地内には2つのレストランがあります。
1つは洋食、もう1つのほうは和洋折衷というのでそちらに。
東洋館にある「ゆりの木」どちらもホテルオークラの出店です。

c0127460_22152895.jpg

結構混んでいて待ちました。夫が、早く座れるだろうとテラス席希望。
お天気良いけど、まだ今のような暑さではなく、日陰は風が心地良い日。
テラス席って、外国の方がほとんどでした。日本人はエアコンの室内が良いのね。

c0127460_22154488.jpg

私はローストビーフとお刺身・天ぷらの三食弁当。ボリューム満点。

c0127460_22155983.jpg

夫は葱とチャーシューの細切りつゆそば。半炒飯付きのセットを。

涼やかな風が本当に気持ち良くて、お腹もいっぱいで昼寝したくなりました。

c0127460_22161761.jpg

せっかくなので本館も見て行きましょう。敷地内の建物は皆、趣きのある
歴史あるものばかり。本館は明治15年の開館ですが、関東大震災で被害を受け
新たに昭和13年、昭和天皇の即位を記念して開館となりました。
主に日本の美術、工芸、歴史資料を展示しています。

エントランスからの大階段も、それは見事な造りです。

基本的に撮影は大丈夫。1部NGなところもあります。もちろんフラッシュはNG。
同じケースの中で1点だけNGとかもあるので気を付けて。

c0127460_22165278.jpg

コワイけれど美しい、愛染明王。鎌倉時代のものです。

c0127460_2217144.jpg

亡くなったお釈迦様、つまり涅槃。80歳で、川のほとりで右手を枕にという
その姿を彫刻にした珍しい作品なのだそうです。

c0127460_22173386.jpg

文殊菩薩が、獅子に乗り4人のお供を連れて日本に渡ってくる様子。

c0127460_2217524.jpg

美しい手の込んだ蒔絵や

c0127460_22181566.jpg

古い鏡の数々。

c0127460_22185194.jpg

古伊万里は、足利の栗田美術館で散々見ています。
私が隠れるほどの大壷やら大皿も見ているので、ここのは普通かな?(笑)

c0127460_22191444.jpg

建物そのものが美しく、休憩所もとても素敵!アールヌーボーの照明が綺麗。

c0127460_22193688.jpg

壁もタイル細工の美しい模様が描かれています。

c0127460_22195648.jpg

明り取りやドア窓の意匠も美しいこと!ここから外に出られます。

c0127460_22202184.jpg

今は緑が美しい庭園。池の向こうには茶室が点在します。

c0127460_2220378.jpg

本館はコンクリート造りに瓦を乗せた、「帝冠様式」の代表的建築。

c0127460_2221578.jpg

次の展示室は 琉球とアイヌ。これは食籠というもの。重箱と同じですね。

c0127460_22213097.jpg

美しい琉球紅型の着物。紅型大好きです、

c0127460_22215462.jpg

近代の美術に進みます。私の大好きな象が!掛け軸ですけど洋風な感じ。
幕末から明治にかけてのものです。

c0127460_22224653.jpg

この日1番驚いた作品、重要文化財です。
褐釉蟹貼付台付鉢、初代宮川香山の明治14年の作品。
蟹がまるで本物!!!実物はもっと本物、裏側も精巧に出来ていました。

c0127460_22232318.jpg

故宮博物院に負けず劣らず、日本の工芸品も精密で見事です!

陶磁器、刀剣、漆工や金工と、本当に見応えある作品の数々でした。
映像で、保存と修理を見ましたが、気の遠くなるような作業を重ねての
文化を守る人たちのお蔭で、私たちは美しい姿を楽しめるのですね~。

さすがに疲れてしまって、面白そうな2階の展示はまた次の機会に。
故宮博物院展は9月15日まで、日によって開館時間が違うのでご注意ください。

疲れを癒しに
[PR]
by british-green | 2014-08-08 22:58 | MY FAVORITE

6月最初の日曜日、同級生M夫婦と日帰り温泉へ。

4人で行くのは2度目の 羽生・湯ったり苑。ここはとても泉質が良いのです。
あちこち行った日帰り温泉の中でも、上位にランキング出来る良いお湯。
気温も高くなってきて、温泉は出た後がポカポカ過ぎるほど。
ですが、露天風呂には低めの温度のお風呂もあって、Y子ちゃんとのんびり。

中にお食事処もあって、前回はそこにしたのですが、今回Tちゃんが良いお店を見つけ
予約しておいてくれました。利根川を渡って館林までに戻ります。

c0127460_18295427.jpg

鯱屋、見えにくいですけどシャチの尾っぽと館林のシンボルつつじのマーク。

c0127460_21491297.jpg

予約席には経木でメッセージが。

c0127460_21495362.jpg

私の運転ですので、Y子ちゃんも生ビールでカンパ~イ♪

c0127460_21501010.jpg

この大盛りのサラダ、お通しでした。4人分ですが、サラダがお通しって珍しい。

c0127460_21503988.jpg

季節メニューから 新玉ねぎと新じゃがのサラダ。ビジュアルでビックリ(笑)

c0127460_21505333.jpg

確か 究極のマカロニサラダ という名前。ツナが入ってます。
美味しいけど・・・究極ではないかな?(苦笑)

c0127460_21514380.jpg

鯱屋5点盛り。さすが鮮魚をウリにしているだけあって、厚いし美味しい~。
特に、鯛が甘くて美味しく感じました。わさびが刻みわさびでまた美味しい!

c0127460_21514455.jpg

鯱屋もつ煮込み、柔らかで大根やゴボウが入っています。2人で分けてもたっぷり。

c0127460_215318.jpg

牛スジと新キャベツの塩炒め。紅生姜と鰹節で、ちょっとお好み焼きっぽい味。

c0127460_21533660.jpg

この日のおススメ、ヒナ肉のことこと煮。半日ほど煮込んであるようで、骨付きですが
ほろっと身が離れます。美味しいエキスが溶けだしたスープは水炊きに近いかな?
すっごく美味しくて、全員、この日1番のお気に入りになりました。

c0127460_21535582.jpg

天使フルーツチーズ、ラムレーズン入りです。デザートっぽいです。

c0127460_21545586.jpg

ビールも進み、かなりお腹いっぱいになってきました。
でも、〆になんか食べたいな~。しらすのそうめんチャンプルーを4人でシェア。
しらすが、これでもかと乗ってます。コレ、冷たいパスタで作っても良さそう。

c0127460_2155872.jpg

お腹きついね~と言ってたら「サービスです」と、骨せんべいが。
鯵の骨、ついつい食べちゃった(笑)

c0127460_21552483.jpg

と、またまたサービスでお味噌汁。魚介のアラのお出汁が美味しいこと!


気になるメニューもあって、また行きたいお店です。やっぱりお風呂とセットでね!
[PR]
by british-green | 2014-06-26 22:08 | MY FAVORITE

未来に希望

夫が所属するロータリークラブでは、20年以上に亘りフィリピンで無料医療支援を
続けてきました。大変お世話になっている内科医N先生がその中心。

最初は少人数で医療支援のみだったようですが、近年は参加人数も増えてきて
夫も入った年から参加しております。高校生インタークラブも先生と共に参加し
向こうの高校生と交流を深めてきました。

ロータリークラブの活動は『奉仕』がその大きな柱となっています。
こころみ学園でのカレー例会や花火の後の清掃、少年野球大会の開催などの
「社会奉仕」これには石巻支援も含まれると思います。

そして世界中にロータリークラブは存在し、その交流をも含む「国際奉仕」があります。
途上国や災害を受けた国への支援、どこのクラブもいろいろ活動しています。
同じようにフィリピンに医療支援しているクラブもきっとあるでしょう。


c0127460_1672338.jpg

フィリピンは、1割の富裕層と9割の貧困層の国と言われています。
医療奉仕はマニラからバスで北へ3時間ほど、パンパンガ州で行われます。
N先生を中心に、軍医さんや地元ロータリアンの協力も大きな力となっています。
普段は医者に罹れないような人たち、年1回のこの時が唯一の治療だというのです。

子供にはまず、ジュースに混ぜて全員に虫下しのお薬を飲んでもらいます。
歯の治療は次がない場合がほとんどなので、抜歯が多いんだとか。
医療に携われない夫たちや高校生たちは、子供の相手。一緒にオリガミしたり。

医療奉仕は1日だけなのですが、その他にクラブで設立の「未来に希望財団」で
図書館を作りました。財団の実質運営は現地の方にお願いしていますので
クラブでは図書費を支援、識字率向上に役立ててもらっています。
健やかな育成を目的とした、少年野球チームの設立と技術指導なども。

女性の自立支援施設へも、ずいぶん前からサポートしてきました。
『HAVEN(ヘイブン)』は育児放棄や虐待などにより、家庭内で犠牲になった
女子や少女のための自立支援施設で、ここへはミシンやオーブンなどを寄贈して
きました。オーブンで作るクッキーは、この施設の重要プログラムになっているそうです。
夫が買ってきたクッキー、美味しかったですよ。

一緒に行く高校生インターアクトクラブの子たちは、壊れてしまった車椅子を修繕し
フィリピンの社会福祉開発省を通じて、身体の不自由な方への車椅子の寄贈を
継続してきました。継続は力なりです。

ここ最近、この高校生たちも一緒に進めているプロジェクトがマングローブの植樹。
自然災害や開発によるマングローブの森の消滅が深刻な問題となり、視察から始め
植樹活動が加わりました。継続している活動に加え、フィリピンの状況に合わせて
新しい活動がこれからも増えることになるかもしれませんね。


c0127460_1665983.jpg

活動の中心のN先生は、私の主治医S先生のこともよくご存じで、私とS先生との
会話にN先生が登場することもあります。
年の1度のこの大きな活動の他に、何度かフィリピンに行ってらっしゃるそうです。

今回も次のステップに向けての視察、未来に希望財団の方とのミーティング等で
N先生と夫、もう一人Sさんがフィリピンに行くことになりました。
先生の奥様M子さんも同行されます。N先生が「さっちゃんも行こうよ~!」と
誘ってくださったので、ご一緒させて頂くことにしました。

という訳で、今日の午後に足利を出発、夜の便でフィリピンに行ってきます!
日曜の夜には戻るので実動1日半ほどですが、初めてのフィリピンが楽しみ!

それでは行ってきます♪
[PR]
by british-green | 2014-04-25 10:54 | MY FAVORITE