カテゴリ:日々の出来事( 143 )

納涼例会 2015

退院して1週間、昨日婦人科外来へ行ってきました。
夫が所用で居なかったので、S子さんに送迎と付き添いを引き受けて頂き
検査の長い待ち時間までお付き合い頂き、感謝!

腫瘍マーカーは、結局1か月ちょっと抗がん剤を休んだので、少しだけ上昇。
さすがにそろそろ再開しなくてはなりませんが、今の体調ではまだ無理で
来週また診察を受け、おそらくそこで始める予定ではいます。

13年前の手術後以来のやつれっぷりらしく、S先生はとても心配しています。
今度はなるべく負担が少ないように、飲み方にも気を付けて始めようと。
抗がん剤の副作用とオキシコンチンの副作用、どちらもかなり強いもので
それに猛暑疲れなどの悪条件ばかりの重なりが、今回のダメージでした。

何より食いしん坊の私が、とにかく食べられないのも心配なようです。
今週になって少しずつ家事を始めましたが、無理をしないようにしています。




もう1か月以上も前になりましたが。ロータリークラブの家族納涼例会のお話。
せっかくなので載せますね。

c0127460_15361386.jpg

例会場のニューミヤコホテルのビアガーデンにて。
この日の朝に抗がん剤を飲み終わり、午後の外来でマーカーが下がっていた日。
まだ少しは食欲もあり、髪の毛もあり(この次の日から、バッサバッサと抜け)
体調も大丈夫そうなので、行けるときには行っとかないと(笑)

c0127460_15364531.jpg

簡単な例会の後、皆さんで乾杯♪ 飲み放題です。
まずはオードブルから、お料理は全て人数盛りで。
お席は自由で、親しいO夫妻、N先生と気心の知れた5人でした。

c0127460_1537079.jpg

ゴボウチップスがたっぷりのサラダ。

c0127460_15372974.jpg

マール牛のローストビーフが、柔らかで美味しゅうございました。

c0127460_15381036.jpg

今回の余興は、皆さんで簡単なゲームをするようです。
受付時に、各自番号札を渡されました。対戦相手はくじで決まります。

くじなので大人vs子供というのもありますが、真剣勝負です(笑)
吹き戻し(吹くとピロピロ~と伸びるアレね)長時間伸ばした方が勝ち!
それと、ロシアンルーレットクラッカー、赤・白旗揚げの3種類。

c0127460_15385558.jpg

揚げ物盛り合わせ、ミニ椎茸の肉詰めが美味しかった!

c0127460_15401262.jpg

これは旗揚げ、皆さん何かしらのゲームに参加したようです。
買った方には福袋、といってもお菓子の詰め合わせですけど(笑)

c0127460_15402845.jpg

〆はペペロンチーノでした。


この後は有志でカラオケの二次会。普段は参加されない重鎮A先生が珍しく参加。
途中で帰られた方もいて、最後はいつもの?メンバーでした。
私もこれで3回目かな?小さなスナックで、83点ピッタリでママからご褒美。
そうそう、私は前回「天城越え」で83点ピタリ賞でした!

今回はなかなか出なくて・・・皆さん82点とか84点とか惜しい!
ですが、ワタクシまた出しましたよ~!今回は中西圭三の「眠れぬ想い」でした。
ママが「何にする?」と言うのですが、もう皆さんお腹いっぱいなので次回持越し。
「私は飲めないので皆さんのお好きなもので」ということでシャンパンを。
「次回は『私の』シャンパン飲んでね~」とお開きになりました。
[PR]
by british-green | 2015-09-09 22:23 | 日々の出来事

ゆったりと のんびりと

お薬(痛み止め)の副作用で体調がイマイチ。
食事が思うように取れずにいたので、ランチなんてとんでもない!
そんな訳で、すみれ~ずは久しく会っていませんでした。

長い付き合いですので、TさんもAさんも気を遣ってくれます。
メールも、私に返事をさせるのが可哀想だからと遠慮。
ずいぶん心配してくれていたのですが、私から連絡するまでそっとしておく
というのが2人らしい思いやりなんです。

何しろご飯が食べられず、パスタかマカロニのケチャップ炒めなら大丈夫で
(洋食の付け合せに付くアレです)それ以外だと、焼きそばというビバ炭水化物。
パスタ類は150g茹でて、それを昼と夜。キャベツ多めの焼きそば1人前を
昼と夜。後はせいぜいお味噌汁半分前という食生活。
お肉もお魚も身体が受け付けず、味の濃いそれらのみ食べられていました。

少しだけ他のものも食べられるようになり、久しぶりに3人で会うことに。
それでもまだ少ししか食べられないので、Aさん宅で持ち寄りランチを。

c0127460_20545019.jpg

以前利用した、お持ち帰り用レストラン・マイヨールを今回も。
メニューから、私が食べられそうなものを選び、その中からTさんにお任せ。

7-11のシーザーサラダとチョレギサラダ。
マカロニグラタン・コーンのピザ・シーフードドリアというラインナップ。

c0127460_20551225.jpg

ケーキは私が選びました。甘いものもほとんどNG、柑橘類を少しだけでした。
ムースやゼリー系なら大丈夫そうなので、それを多めに。

今回はおしゃべりがメイン。ノンビリと半日を過ごさせてもらいました。
みんな息抜きがしたかったものね。

すみれ~ずは2人らしく、長女会は3人3様の接し方で私を心配してくれました。
恵まれているなぁと感謝です!

1000!
[PR]
by british-green | 2015-06-23 22:34 | 日々の出来事

北国の春

昨夜、日付が変わる前に無事帰宅できました。
往復とも渋滞に引っかからず、順調なドライブでドライバーも少し楽だったかな?

c0127460_20243254.jpg

久しぶりにお天気続きの暖かな玉川温泉で、しっかり岩盤浴出来ました。
麻薬系の痛み止め・オキシコンチンがよく効いて、思った以上に動けました。
4回目の服用から嘔吐も止まり、一番の心配もなくなりました。

なるべく車移動でと気を遣ってもらい、それなりに観光も楽しめました。
しんどくて、いつもよりは写真が少ないのですが、また旅のお話にお付き合いを
頂ければと思います。4月のお話も少しだけ残っていますので、そちらから。

ギリギリまで危ぶまれていた玉川への旅、今回も無事にできたことに感謝です!
[PR]
by british-green | 2015-05-06 20:34 | 日々の出来事

GW

良いお天気が続きます。・・・が、散々な1週間でした(号泣)

結局、Y先生が処方してくれた神経系の痛み止め・リリカは合わず。
昔、S先生が処方してくれた時は本当によく効いて、助かってたのに。
2日間、それも1日1錠2回のところ、1回1錠だけだったにもかかわらず
1日中フラフラで、神経からの痛みには効いたみたいですが、肝心の胸の
傷の痛みは、余計に際立って、激痛でした。

途中、S先生が安定剤を処方してくれて、ボルタレンと一緒に飲めば
効き目に効果的とのことでしたが、気休めくらいで終わっちゃった(苦笑)


で、ついにヤクに手を出しました(爆)
Y先生に麻薬系のオキシコンチン錠を出してもらいました。
もっとも少ない量から。1日2回、時間に関わらず12時間ごとに飲みます。
副作用は便秘と眠気・嘔吐。便秘は下剤で調整しましょう。
眠気は思ってたほどではありません。

昨夜初めて飲みました。なんだか食欲もなくて病院疲れもあってウトウト。
飲むのに空腹ではなんだと、ヨーグルトを少しだけ。
飲んで1時間もしないうちに嘔吐ですよ。抗がん剤用の吐き気止め飲んだのに。
久々に苦しい思いをしました。抗がん剤じゃ吐かなかったのにね。

今朝2回目を飲んだら、やっぱり1時間もしないうちに嘔吐。
何も食べてないから、胃液しか出ないんですけどね。
しばらくすれば、吐き気はなくなってくるそうなんですけど・・・。

それと、オキシコンチンは12時間ごとなので、その途中の急な痛みに対処する
オキノーム散剤も出ました。成分は同じで、粉状の、いわば頓服ですね。

副作用は大変ですが、痛みは治まって楽になりました!動けるわ。

今夜、玉川温泉に出発です。行けるかどうか心配でしたが、大丈夫かな?
皆に助けてもらいながら、今回は「放射線治療」です。



足利も観光地なので、賑わっております。
あしかがフラワーパークの藤が見頃!

c0127460_1545439.jpg

c0127460_154523100.jpg


激混み必須ですが、一見の価値はありますから、どうぞお出かけくださいね。
[PR]
by british-green | 2015-05-02 17:33 | 日々の出来事

クリスマス例会

先週、ロータリークラブは恒例の家族合同クリスマス例会でした。
この日の昼間、内科の血液検査が済んで、ワタクシ、バッチリでございます(笑)

この日夫は、他での会合が重なり少し遅れての参加、私は一人で最初から。
お席は自由と言うことで探していたら、この日会場担当のお一人 I さんが
「こっちいらっしゃい」と案内してくださったのは、お馴染みN先生のお隣。
I さんはお茶会で指導してくださった茶道師範、とても素敵な方です。

c0127460_1649926.jpg

例会ですので、一応、各委員会からの報告やロータリーソングを歌ったりします。
ですが、いろいろとかなり省略(笑)  さっそく乾杯から。
シャンパン・・・ではなく、お子さんもいるのでシャンメリーです。

c0127460_1649368.jpg

ローストビーフをサラダ仕立てで。バジルのソースが良い香り。

c0127460_165002.jpg

ジャガイモのスープ。熱々ですが、お味はヴィシソワーズに近いかな?

同じテーブルには大先輩のOご夫妻もいらして、楽しいお話が弾みます。
Oさんの奥様は私と同じ名前で、仲良くしていただいているのです。

c0127460_16504123.jpg

温めたパンはオリーブオイルで。  この辺りでやっと夫が到着です。

c0127460_16505520.jpg

お魚はサーモンのムース、アサリや小海老が入ってます。
トマトソースは少しだけピリ辛で、とても美味しゅうございました。

c0127460_16511553.jpg

お肉は骨付きのチキン、ソテーしたものを軽く煮込んである感じ。
隠れてますが、キノコのリゾットがお座布団になっています。
かなり大きなポーションですが、鶏が大好きなので、しっかり頂きました。

c0127460_1652460.jpg

この日は足利出身のフルート奏者、相場晧一氏の演奏を。
4曲ほどを聴きました。これは金管のフルート。

c0127460_165359.jpg

デザートはお洒落なロールケーキ、そしてコーヒーで締めくくり。

c0127460_16532880.jpg

コチラのフルートは、ニューヨークで買い求めた100年前の木管のもの。
聴き比べは難しいのですが、木簡の方が少し優しい音色に感じました。

この日の会場は、長年クラブが例会場としてきたプリオパレス。
ですが、諸事情で閉館することになってしまいました。
すでにクラブはお引っ越しが済んで、新しくニューミヤコホテルが例会場。

長年お世話になったプリオパレズ、支配人に花束贈呈とお礼でお開きとなりました。


途中からN先生が「さっちゃん、二次会どこにする?」って(笑)
先生、私は夜のお店詳しくないんだから聞かないでよ~(笑)

c0127460_1704720.jpg

で、夫が予約しました。Restaurant&Bar BROS。
実はここ、ココファームのカフェ2号店のココスプーンの夜の部?
2階がスタイリッシュなお席と聞いて、初めての私はワクワクだったのですが
人数が多いので1階にテーブルお作りしました・・・とのこと。

c0127460_16554311.jpg

男性陣はほぼいつものメンバー6人。そして私とOさんの奥さんH子さんに
Dさんの奥さんE子さんとお嬢さん。男性陣はボトルワインをN先生が選び
女性陣はそれぞれノンアルコール、私はカシスソーダを。

c0127460_16561545.jpg

チーズの盛り合わせ。お料理はココファームテイストでした。

c0127460_16565014.jpg

大好きなエスカルゴ。

c0127460_1657553.jpg

出汁巻きは関西風の甘くない、お出汁がよく効いたもの。美味しい~。

c0127460_16573011.jpg

例会ですでにお腹いっぱいでしたが、ここまではみんなで少しずつ。
なのにN先生「サンドイッチ頼んだから」え~お腹キツイ・・・。

このパンもココファームお馴染みのもの。野菜で軽いので、結局食べちゃった(笑)
気の置けないメンバーで楽しいひと時でした。女性陣それぞれの夫の話で
けっこう盛り上がりました(爆)


c0127460_16575198.jpg

お土産にポインセチア、奥様方にはベルギーワッフルが付きました。

今年はこれで終了
[PR]
by british-green | 2014-12-25 23:05 | 日々の出来事

祭りとつどい

秋は楽しいイベントがたくさん!今年はいくつか参加してきました。
お話はちょっと戻って、10月最後の日曜日。

c0127460_17165337.jpg

今年で10回目を数える足利そば祭り。地元の野菜や特産品もあります。
なかなかチャンスがなくて、私は初めて。ご一緒してくださったのはS子さん。

c0127460_1717152.jpg

前日の土曜日と2日間、13店舗が出店。1日だけのお店もあり、この日は10店舗。
まずはチケットを購入。これで もりそば・かけそば が買えます。
お店によっては、プラス料金で変わり蕎麦があったりもします。

c0127460_1731419.jpg

イベントには付き物のゆるキャラ。足利にもいるのですよ~。
たかうじくん、足利学校の門と足利尊氏の兜をかたどった帽子には足利市章。
織物を携えています。お隣の ぐんまちゃん、反対隣りの さのまるは
ゆるキャラグランプリを取りましたが、たかうじくんは地味でございます。

c0127460_17311850.jpg

茹でたてを食べられます。お店によってはその場で蕎麦打ちも。

c0127460_17384317.jpg

まず並んだのは、荒川屋さん。北海道の蕎麦粉を細打ちで。
せっかくなので、プラス150円で揚げ茄子おろしにしました。

c0127460_17391992.jpg

素揚げの茄子と大根おろしの冷たいお蕎麦。S子さんと半分こ。
思ったより、見た目よりボリュームがあります。
気温も上がった日で、冷たいお蕎麦が美味しい~。ウチでも真似したいわ。

c0127460_17394894.jpg

今年初出店だという、松田ダムに近い 一笑。この日1番の行列でした。
S子さんと交代で並び、野菜や特産品のテントを覗いてきました。

地元の婦人部のオバちゃん手作りの、お赤飯や山菜おこわ、お味噌などがあります。
稲荷ずしやお漬物も美味しそう。私は切り餅と海苔餅を買いました。

c0127460_17402871.jpg

こちらもせっかくなので、100円のきのこ汁を付けましたきのこたっぷり!
そばつゆもかつお出しが効いています。2種類の味が楽しめました。

c0127460_17405342.jpg

国産小麦を応援する 麦わらぼうしの会 の試食のすいとん。
もちもちで美味しゅうございます。


この日はイベントのはしご(笑)市民体育館へ向かいます。

c0127460_17413231.jpg

こちらは34回目になる、足利市 ふれあいのつどい。
ロータリークラブが毎年参加しております。夫も、S子さんのご主人Hさんも
朝からこちらで大忙し。今年は石巻の物産展でしt。

目玉は、石巻の震災後初の復興支援商品 牛タンつくねを焼いて販売でした。
ですが早い時間に完売!私たちが行ったお昼ごろには、販売商品もほぼ完売。

c0127460_17415914.jpg

キッチンカープロジェクトのパネル展示をしました。
牛タンつくね、本当に美味しい!楽しみにしてたのにね。残念でした。

c0127460_17424135.jpg

がっかりしちゃったS子さんが買ってきてくれました。なんと100円ですって。
この催しはどこでもリーズナブル価格なんですよ。玉ねぎたっぷりで美味しい~。

c0127460_23305324.jpg

残り少ない中から買ってきました。三陸のワカメは肉厚で上物です。
この昆布巻きも大好きで、見かけると買うようにしています。

良いお天気の1日、食欲の秋を楽しんできました。
[PR]
by british-green | 2014-11-15 23:33 | 日々の出来事

29年

今年も何とか無事に(苦笑)結婚記念日を迎えることが出来ました。
お互い思うことは多々あれど、縁あってここまで来たことに感謝です。

前日の昨日、久しぶりにお出かけして、夜景を見ながらディナーなんていう
オサレなことをしてきたのですが、そのお話はいずれまた。

今日は出かけるからと、それもあって昨日のディナーだったのですが
予定が変わりウチにいることになっちゃって(爆)急いで支度です。

c0127460_21352423.jpg

お刺身を買って、後は残り物やあるもので地味な晩御飯。

c0127460_2136034.jpg

足利のお米で作ったというお酒を開けました。

c0127460_21363661.jpg

珍しい太刀魚のお刺身、歯応えがあり美味しい~。生は初めてかも。
赤貝と生湯葉、2人とも大好きなものです。

c0127460_213754.jpg

土曜日にせっかく作ったのに、夫が出かけることになっちゃって
ちょっと熟成してた(笑)筑前煮。味がよく滲みました。

c0127460_21372664.jpg

美味しい酒粕が手に入り、粕煮や粕汁があまり好きではないので
西京味噌と角館で買った寒麹を入れ、秋鮭を漬けてみました。

c0127460_2137545.jpg

〆はミニ穴子丼とエリンギのお吸い物。山椒を効かせました。

来年はいよいよ真珠婚式。豚に真珠でございます(爆)
[PR]
by british-green | 2014-10-20 21:59 | 日々の出来事

納涼例会

ロータリークラブの8月の最初の例会は、家族も参加しての納涼例会でした。

私はこの日、午後から内科と呼吸器外科の外来があり、忙しかったのです。
薬局寄って帰ったら6時過ぎ、5分で着替えて家を出ました(大汗)

c0127460_19222731.jpg

会員さんでもある、ニューミヤコホテルのビアガーデンで。
ちょっと蒸しますが、お天気は大丈夫そうです。

c0127460_19224880.jpg

この日は貸し切り!お席は自由だというので、仲良しのS夫妻・O夫妻とご一緒。
例会ですので、一応それなりの進行はありますが、ほぼ省略(笑)
乾杯!のあとは、銘々お料理を楽しみます。

定番・枝豆の次に、ごぼうチップスの乗ったサラダ。

c0127460_19232563.jpg

柔らかなローストビーフには、チーズ風味のソース。

c0127460_19234138.jpg

ビアガーデンらしいおつまみの盛り合わせ。カマンベールフライにから揚げ。
ボイルソーセージとイカフライ。イカが柔らかで美味しゅうございました。

c0127460_1924788.jpg

親睦委員会の皆さんが企画してくれて、この日はフラダンスのグループが。
タイトルは判りませんが、お馴染みの数曲を。

c0127460_19243913.jpg

飲み放題ですので、皆さん生ビールのジョッキが次々に増えていきます。
焼酎がお好みの方、ワインがお好みの方。チキン南蛮が運ばれてきました。

c0127460_19261718.jpg

こちらのグループは、ポップスや歌謡曲ででも踊ります。
美空ひばりの「真っ赤な太陽」「銀河鉄道999」とかでも踊っちゃう(笑)

c0127460_1926275.jpg

さっとボイルしたイカを、ジェノベーゼソースで和えたもの。美味しい~。

c0127460_19272317.jpg

座ったままでもいいように、簡単なフラの手振りを教えてもらい、曲に合わせ
皆さんで踊ります。ほろ酔いの女性陣、立ち上がってノリノリでした(笑)

c0127460_19275514.jpg

冷たいミニうどんで〆、皆さんご機嫌のうちにお開きとなりました。

さてさて、N先生から二次会のお誘い。奥様方もご一緒にとのこと。
とはいうものの、メンバーはたいてい決まってはいるのです(笑)
ワタクシ、かなり久しぶりにスナックに行きました!
テナントビルの2階の小さなお店、メンバーは何度か行ってるようです。

ここは「83点」ピッタリを出すと。ママがお酒を振る舞ってくれるのです。
Tさんが見事83点!赤ワインget!続いてN先生も83点!日本酒get!
飲みたい人はご本人じゃなくてもOK。盛り上がりました。
84点でも82点でもダメ、なかなかピッタリは難しいのです。

あ~楽しかった!帰宅と同時に日付が変わりました(笑)
[PR]
by british-green | 2014-08-20 23:15 | 日々の出来事

初夏の1日

久しぶりにハーフすみれ~ずでお出かけ。お花見以来?

c0127460_2058207.jpg

以前、S子さんに連れて行ってもらった、佐野のお蕎麦屋さん・悠庵へ。
暑い日が続いて、冷たい麺類が美味しい季節になりました。

c0127460_2181445.jpg

3人とも、デザートが付かないコース。まずは蕎麦屋の卵焼きから。
しっかり掴めるのですが、ホワホワと柔らかで、お出汁をたっぷり含んでいます。

c0127460_2181393.jpg

蕎麦がきの揚げ出し。揚げてあるのでコクがあり、食べ応えもあります。
色が濃いようですが、思ったほどつゆは濃くないの。柚子の良い香り~。

c0127460_21225346.jpg

駿河湾の桜海老のかき揚げと二八蕎麦。

c0127460_21102923.jpg

今が旬の生の桜海老だけのかき揚げ。1匹ずつ解れるほどの軽さ。
塩分があるのでレモンだけで充分ですが、添えられたお塩をほんの少しでも美味!

c0127460_2110590.jpg

栃木県益子産の常陸秋そばの二八蕎麦。見た目以上のボリューム。
蕎麦湯もたっぷり頂いて、お腹いっぱいになりました。

c0127460_2111225.jpg

万葉集にも歌われた、三毳山(みかもやま)の麓のとちぎ花センターへ。
大温室以外は無料で楽しめます。花びらをイメージした大花壇はマリーゴールドと
ペチュニアで彩られています。その向こうに8つの温室。

c0127460_21175442.jpg

その温室の周りを、この時期はたくさんのバラが咲き乱れます。

c0127460_21172972.jpg

ここに来るのもずいぶん久しぶり、こんなにバラがあるとは思っていませんでした。

c0127460_21182287.jpg

ここにもブルー・ローズ系のバラ。

c0127460_21191383.jpg

8つのうち、右側6つは希少品種の保存や生産者を支援するための生産温室で非公開。
左側2つが一般公開されています。スモークツリーなど観葉植物類や鉢花の温室。

c0127460_21194568.jpg

切り花に適した花の展示温室。

c0127460_21203296.jpg

この日は課外学習らしき小学生が来ていました。先生たち、大変そうです(苦笑)

c0127460_21204445.jpg

私は初めて見ました、八重のクレマチス。

c0127460_2121069.jpg

園芸教室があったり、珍しい鉢花の販売があったりと、いろいろな楽しみ方が出来ます。


c0127460_21213913.jpg

バラの香りは良いですね~。バラ目当ての方が大勢訪れていました。

c0127460_2121521.jpg

ちょっと一休み、佐野新都市のコメダ珈琲に寄ったら、入り口に可愛いお客様。
[PR]
by british-green | 2014-06-23 22:49 | 日々の出来事

GO GO !!!

無事に一つ歳を重ねました。

c0127460_21495410.jpg

ロータリークラブから毎年、会員配偶者誕生日に届きます。
良い香りのこの花、クレマチスなんですって。

今週はず~っと夫が夜居ません。会合が重なって、おそらく金曜日まで続きそう。
私は晩ご飯も作らず、とっても楽(笑)

そんな訳で昨日はお出かけ。といっても雨の1日になりそうなので、室内で楽しめる
久しぶりの水族館へ。イルカに癒されたいと、大洗水族館に向かいました。
夫の趣味の車、2シーターのコンバーチブルで出だしたのですが
「そうだ、これ、カーナビ付いてなかった」
「難しい道じゃないから、大丈夫なんじゃない?」

この決断が大きな間違い!(爆)  戻れば良かったんだよね~。
都賀JCTで北関東道、壬生PAで休んだ後、出発。アレ?アレ?アレ?
調子が悪いみたい・・・路肩に何度か止めました。とりあえず高速下りなくちゃ!
一番近いのが上三川IC、3km程を恐る恐る走りました。

下りたところに福田百貨店があります。
どうやら電気系統のトラブル。車を休ませるのにちょうどいいので寄ってみます。
久しぶりの福田屋、都会と比べると小規模ですが、やっぱりデパート楽しい!

c0127460_2251076.jpg

コムサのカフェで一休み。夫はブルーベリーとクリームチーズのタルト。
すごくアッサリでふわふわ。ホールはそれは綺麗なデコレーションでした。

c0127460_2255274.jpg

私はマンゴーローズ。ランチ食べられるほどのお値段ですが(笑)美味しい~!
マンゴーもたっぷり。コレのホールも一面のバラで見事でした。

c0127460_22133075.jpg

気に入っていた急須を割ってしまって・・・。いろいろ探してはいたのですが、コレと
いうのがなくて。ネットでもイマイチ。やっぱり実物見なくちゃと思っていたところでした。

陶器市コーナーで目にとまりました。太田の川畑で確か同じのを使ってたはず。

c0127460_2214173.jpg

BAGを見てたら、夫が「買えば?」というので(笑)プレゼントしてくれるらしい(笑)

さてさて、明るいうちに帰らねば!下道なら帰れそうというのです。
なるべく短い距離で、山道を避けて。でもカーナビないんだよね(爆)
念の為にと持って行った、るるぶ茨城の後ろのちっちゃい地図だけが頼り。

しかもちょうど土砂降り!!!しかも渋滞!!!
電気系統トラブルなので、エアコン切ってます。窓の曇りはタオルで拭いて(笑)
ウィンカーはギリギリで。日が長くて助かりました、点灯もギリギリまで待って。

壬生を抜け、栃木市内に入る頃は調子も戻り、エアコンもOK。
その後は順調に帰れました。もちろん修理しますが、高速走行がNGだったもよう。
水族館はまた日を改めて。


国道50号を走ってきたので、そのままお風呂に行くことにしました。
久しぶりに桐生の 湯らら へ。せっかく回数券買ったんだもん。

c0127460_2253369.jpg

エアコン無し走行でちょっと汗かいて、お風呂は極楽♪極楽♪です(笑)
ウーロン茶もジョッキで。頼んだわけではなく、基本ジョッキなのです。

c0127460_226386.jpg

豆腐サラダ。フィリピンと違って(爆)和風のドレッシングがさっぱり美味しい。

c0127460_2261573.jpg

季節メニューから、新じゃがと空豆のバター炒め。バターには醤油が王道ですが
これは粒マスタードで。これが良く合います!酸味と辛味、ウチでも真似しようっと。

c0127460_227785.jpg

ナンピザ、思ったよりボリュームありました。

c0127460_227483.jpg

私の〆は韓国冷麺。温玉付きは珍しいと思ってたら、これがけっこうな辛さ。
温玉でまろやかになりました。とても美味しい冷麺でした。

c0127460_2274767.jpg

夫は冷やし中華。暑くなって、冷たい麺類がいっそう美味しくなりましたね~。

外に出たら雨も止んでいて、私の運転で買えるので良かったあと。
走り出したら義母からTEL。足利はスゴイ雨だというのです。
足利に近づいたら降り出して、家に着いてもしばらく車中で待ったほどの大雨!
今日もずいぶん降りました。足利市内でも冠水したところがあるほど。


これからの1年もGOGO!!!
[PR]
by british-green | 2014-06-09 23:22 | 日々の出来事