人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の初恋

リチャード・ギアと久しぶりに共演のダイアン・レインの王道ラブロマンス。
2人ともいい感じに歳を重ねて、大人の恋愛が良く似合います。

最後の初恋_c0127460_19391511.jpg

方や自分の夢をあきらめ、家族の為に頑張ってきた主婦。
夫は愛人のもとへ走り別居中。年頃の娘はちょっと難しい時期で。

方やエリート外科医。家族を犠牲にしてまで上り詰めた地位を手術の失敗でふいに。
同じ道を歩み始めた息子とも、それを機に仲たがいしてしまいます。

海辺の小さなホテルに友人の代わりに数日間手伝いに来た主婦エイドリアンと
初めてともいえる挫折に苦悩するエリート医師ポール、嵐の夜に2人きりというシチュエーション。
これはもう、恋に落ちない方が不思議なくらいですよ(笑)

最後の初恋_c0127460_19393825.jpg

少しずつお互いの事情が解り、少しずつ心を通い合わせていく2人。

最後の初恋_c0127460_1940340.jpg

もう少し若ければ、燃え上がった情熱の勢いでそのまま突っ走ってしまったかも・・・。
でも、お互いに傷ついている2人の大人ならではの抑制と情熱が、前向きな生き方を、
それぞれの家族とと向き合う大切さを選びます。

最後の初恋_c0127460_19403090.jpg

誇れる自分になって、改めて逢おうとする2人。
別れ際、車で出発するポールを想いを閉じ込めて見送るエイドリアン。
と、車が急に止まり飛び出してきたポールが駆け寄るエイドリアンをギュッと抱きしめます。

ポールに反発して僻地医療に赴いた息子(ジェームズ・フランコ、出番少ないけどイイです!)
を訪ね、何も言わずに手伝い始めるポール。エリート時代とは違う、優しい表情です。
エイドリアンも夫との暮らしにけりをつけようと、それを子供たちに解ってもらおうと
それぞれにきちんと向かい合います。

この2人の連絡方法が手紙!何度も何度もやりとりが続きます。
好きな人の声を聞くのも嬉しいけれど、手紙ってスゴクいいなぁ・・・。

物語は意外な結末を迎えます。ちょっとビックリしちゃったわ。
これまた王道といえば王道なんだけど・・・。

リチャード・ギア、来年還暦を迎えます。お腹も出てないし、カッコイイです!
ダイアン・レインも好きな女優さん。「トスカーナの休日」も好きです。
ポールが死なせてしまった患者の夫(スコット・グレン、ちょっと老けちゃったけど)が
亡き妻への愛情を静かに語るシーンがとっても素敵でした。

秋ってなんとなくラブロマンス物を観たくなります。
映画ならではのありえなさそうなこんなお話も、ちょっと夢見る時間があってもいいよね(笑)
by british-green | 2008-10-16 23:06 | CINEMA