人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンなおやつ

今年の4月、フィリピン人のMちゃんと知り合いました。
日本人のご主人と結婚して、日本に来てから15年。3人の子供のお母さんです。
いつもポジティブで、パワフルで、とてもチャーミングな女性です。
市内の小学校や中学校に英語を教えに行ったり、子供たちと交流することも多いMちゃん。
フィリピンの食生活や文化の違いなど、いつも楽しい話を聞かせてくれます。

そんな彼女が作ってくれたフィリピンのおやつをご紹介しましょう。

アジアンなおやつ_c0127460_14142596.jpg

フィリピンのバナナ『サバ』 なかなか売っていないので、お取り寄せすることが多いとか。
太さは普通のバナナと同じですが、長さは半分。
黄色く熟れたのが1本あったので「生で食べてみて!」

熟れているのにそんなに甘くありません。あっさりした感じ。
普通のバナナなら気にならない真ん中の種の部分、ちょっと黒くて口の中に残ります。
食べられないわけじゃないけど、慣れていないので変な感じ。

アジアンなおやつ_c0127460_14164098.jpg

その『サバ』で作ってくれた甘い春巻き。
縦半分に切ってお砂糖をまぶし、春巻きの皮で包みます。
少し多めのサラダオイルでこんがり焼いて出来上がり~♪

美味しいです!皮がパリパリで中のバナナがちょっととろんとして。
日本仕様でお砂糖は控え目にしてくれたそうです(笑)
普通のバナナ、あまり熟してないものを使えば同じようにできそうです。
焼くときはバターではなくサラダオイルの方がいいんですって。

アジアンなおやつ_c0127460_14145195.jpg

もう一つ、こちらはアボカドを使ったもの。
良く熟したアボカドをザクザクとつぶして、エバミルクとお砂糖を混ぜ合わせたもの。
エバミルクは無糖練乳ですね。加糖練乳がコンデンスミルク。
甘いアボカドって初めてだったんですけど、これもなかなかイケます。

これも、生クリームではダメで、エバミルクがいいんだそうです。
暑いときはフリーザーに入れて、アイスのようにして食べると美味しいそうです。

どちらもフィリピンでは、極々ポピュラーなおやつなんだそうです。
ただもっとずっと甘いらしいけど。Mちゃんが言うには
「フィリピンは暑いから、何でも甘いし何でも辛いのよ~(笑)」

この2つはお砂糖さえ加減すればとても美味しいので、是非お試しください!
by british-green | 2008-10-05 22:47 | 美味しい~!