人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京かのこ

母のお供で、お彼岸の買い物に出かけた日。先月半ば過ぎのことです。

京かのこ_c0127460_15593132.jpg

スポンサーのご意向で(笑)京かのこでランチです。

京かのこ_c0127460_1623821.jpg

蟹と菊の和え物。しゃきしゃきとした京菜の歯応え。思いのほか蟹がたっぷりでした。

京かのこ_c0127460_1645384.jpg

くるみ豆腐。胡麻豆腐より軽い感じです。お出汁と一緒にたべるとウマウマ!

京かのこ_c0127460_18141575.jpg

お造りはメジマグロとのどぐろ。のどぐろなんて珍しいお魚が、しかもお造りです。
ツマの茗荷がとてもよく合ってます。白いご飯が欲しいわ(笑)

京かのこ_c0127460_18151557.jpg

秋がいっぱいの八寸。
生麩の揚げだし焼き栗タコの柔らか煮。そしてモミジ葉の下は柿の蜜漬け、初物だわ。
お口直しの京菜に添えられているのは揚げ銀杏茶せん茄子の含め煮
その奥に加茂茄子の焼き茄子海老の旨煮にかくれて薄味で炊いた南瓜
鶏団子秋鮭の粕漬け、そして出し巻き卵

京かのこ_c0127460_18163469.jpg

萩しんじょうは銀杏とキクラゲが入った揚げたしんじょう。
冬瓜と里芋に熱々の美味しいお出汁がはってあります。

京かのこ_c0127460_18511571.jpg

京かのこ_c0127460_18545454.jpg

土鍋炊きのご飯は、蓋を開けたときの香ばしいほんのりオコゲの匂いが食欲をそそります。

京かのこ_c0127460_18562274.jpg

鶏ごぼうご飯。ごぼうの入ったご飯って、香りも食感もよくて大好き!

京かのこ_c0127460_19264940.jpg

デザートは自家製の芋ようかん、しかも栗入り!

京かのこ_c0127460_19273979.jpg

満足・満腹のランチでした。秋は美味しいものが多すぎて困ります(笑)
でも、こんな美味しいランチなら、普段は節制してもまた来たくなります。
母がお買い物をしたいというので、ココファームワイナリーに向かいました。
相変わらず他県ナンバーの車が多いです。

京かのこ_c0127460_1931932.jpg

孫たちに飲ませたいと葡萄ジュースなどを買いました。
その他いろいろと見ているとスパークリングジュースを試飲させてくれました。
ジャムにドレッシング、生パスタやパスタソースもあって、あれこれ買いたくなります(笑)

京かのこ_c0127460_19322589.jpg

葡萄棚、かなりの急斜面です。所々白く見えるの、袋がけがしてありました。
この日は9月半ば過ぎ、収穫祭まであと2ヶ月です!
by british-green | 2008-10-02 23:00 | 美味しい~!