人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しさを味わう

久しぶりの京かのこです。
先月、母の病院通いのアッシーのご褒美、本人も行きたかったようでラッキー!(笑)
なのでこれは先月のこと。献立も7月です。

涼しさを味わう_c0127460_17464590.jpg

焼き茄子の胡麻あん。お茄子、美味しいですよね~。ここの胡麻あんのお味、大好き!
ほんの少し散らした青柚子が、とっても効いてます。

涼しさを味わう_c0127460_17474839.jpg

石川小芋のすり流し。お出汁の美味しさととろんとした小芋がのど越しのいい一品。
中に湯葉を寒天で寄せた物が入っています。

涼しさを味わう_c0127460_17483556.jpg

お造りは鰹とたいらぎ。鰹の身の厚いこと!たいらぎ、関東ではあまり見かけません。
関西で貝柱といえばたいらぎなんだそうです。関東は帆立ですよね。
帆立より歯応えのいい貝柱でした。ポン酢ジュレ、いつもながらいい仕事してます(笑)

夏場のお造りのこうして器に氷を敷き詰めた演出、和食っていいなぁと思います。

涼しさを味わう_c0127460_17502510.jpg

八寸も夏の美味しいものがたくさん詰め込んであります。
左の四角は焼きしんじょう。ふわふわでお豆腐と卵を合わせたような感じ。
合鴨のお団子、軟骨も入ってるような食感でした。水菜タコのやわらか煮
もみじに隠れてスズキの塩焼き。身が厚く、脂の乗った美味しいスズキでした。
茗荷の甘酢漬け、甘すぎず酢も良い加減。さつま芋南瓜に挟まれたとこぶしの旨煮
鮎の甘露煮は薄味だけどしっかりしたお味で、骨まで食べられます。
そして出し巻き卵!あ~この一皿で白いご飯が食べた~い(笑)

涼しさを味わう_c0127460_17504356.jpg

枝豆と貝柱の葛まんじゅう。口に入れると融けてなくなります。
後に残る枝豆と貝柱の食感が楽しい!お出汁がホッとする美味しさです。

涼しさを味わう_c0127460_17521957.jpg

土鍋炊きのご飯は根三つ葉とじゃこ。

涼しさを味わう_c0127460_17523842.jpg

胡麻と山椒の実が入っています。ピリッとした山椒が夏にピッタリ!

涼しさを味わう_c0127460_1752522.jpg

デザートは自家製のバニラアイスでした。

私と一緒だと母も食欲が出るようです。1人のご飯より誰かと食べた方が美味しいもんね!
季節感も見た目の涼しさも上手に取り入れてあって、しみじみ美味しかったです!
by british-green | 2008-08-06 22:54 | 美味しい~!