ピンクリボン

玉川へ出かける前に、いろいろと検査を済ませました。

昨年暮れ以来の細胞診。もう5年も経ったので、本当ならば年1回でいいくらいらしいです。
でもまあ、私の場合は半年に1回くらいだと言われています。
半年には早かったのですが、入院を止めたことでちょっと気になっていました。
結果は 異常なし! 腫瘍マーカーも 異常なし!

c0127460_22385951.gif

そしてもう一つ、1年に一度の乳がん検診です。
手術の翌年春から毎年受けています。寄せて挟んでのマンモグラフィー。

女性が罹患する癌のトップが乳がんと言われています。20人に1人がかかるとも。
若い女性でも未婚・既婚問わずにかかる癌ですが、30代~50代がもっともかかりやすい
と言われています。セルフチェックの方法も知られるようにはなったけれど
やっぱり医療機関で毎年検診を受けるのがいいと思います。

ところで、乳がん検診はどの科で受けるのかご存知でしょうか?
婦人科だと思ってる方、きっと多いのではないでしょうか。

乳がん検診は外科です。厳密に言えば乳腺外科。

マンモグラフィーのある、乳腺外科の専門Dr. のいる病院で受けてくださいね。
マンモは痛いといわれていますよね。確かに少し痛いけど、叫ぶほどの痛さではないです。
たぶんどこの病院でも、女性のレントゲン技師さんが丁寧にやってくれるので大丈夫!
マンモの結果、プラス専門のDr. が触診して診察してくれます。
病院によって違いますが、費用は2000円ほど、時間もそんなにかかりません。

どの癌でもそうですが、早期発見ならば治療も楽ですし、手術も軽く済みます。
年に1回、是非 乳がん検診を受けてくださいね!
[PR]
by british-green | 2008-05-12 23:34 | 病院に行こう!