人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は美味しい雛祭り~♪

昨日は夫が会合で出かけてしまったので、お雛祭りの食事は今日に持越しです。

今日は美味しい雛祭り~♪_c0127460_22575288.jpg

毎年お雛様の定番はちらし寿司。具も定番です。
干し椎茸、小さめのドンコにしてみました。泥付きの人参を頂いたので、それも。
栃木名産(笑)かんぴょうと筍、油揚げが入っています。白胡麻もたっぷり入れました。
この飯台、夫の伯父が道楽で作った物。小ぶりで重宝しています。

今日は美味しい雛祭り~♪_c0127460_2373944.jpg

錦糸卵に三つ葉をさっと湯がいたものを散らし、海老と菜の花をあしらいました。
酢蓮は梅漬けのときに取っておいた、白梅酢と赤梅酢で漬けてみました。

今日は美味しい雛祭り~♪_c0127460_2354274.jpg

たらの芽と鹿児島の筍の水煮があったので、これは天ぷらにしましょう。

今日は美味しい雛祭り~♪_c0127460_23112695.jpg

蓮根と独活の穂先も一緒に揚げてみました。たらの芽の天ぷら、大好きです!

今日は美味しい雛祭り~♪_c0127460_23194723.jpg

セリは花かつおをかけて、おひたしにしました。春の香り!
独活はきんぴらに。わけぎはホタルイカと辛子酢味噌和えにしてみました。
これらはどれも、大人になってから美味しさが解ったものです。子供向けじゃないよね(笑)

今日は美味しい雛祭り~♪_c0127460_23242820.jpg

鯛の切り身のいいのがあったので、塩焼きで。脂が乗って、身もふわふわでした。
蛤が中国産しかなかったので、大きめのアサリの潮汁。紅白のはんぺんあられを添えて。

今日は美味しい雛祭り~♪_c0127460_23285484.jpg

たいへん美味しく頂きました♪
by british-green | 2008-03-04 23:34 | 美味しい~!