人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Winter コレクション

Winter コレクション_c0127460_12471290.jpg

春一番が吹いたのに、まだ箸置きの冬物をご紹介していませんでした。
とはいうものの、冬物はちょっと少ないんですけど・・・。

Winter コレクション_c0127460_1253883.jpg

こちらは冬物の中でも、お正月・1月に使うのがほとんどなもの。
蛤は「橘吉」の塗り物。これは金彩が晴れやかなので慶事にも使っています。
羽子板はもう20年近く使っているので剥げてます(笑)1個割っちゃったし。
南天・水仙・千両・福寿草。割れたの、何の柄だったっけ・・・。
竹は頂き物らしいんですけど・・・忘れた(爆)

Winter コレクション_c0127460_1621458.jpg

上の2つはちょっと似たかんじですね。
左は赤絵が好きなんですけど、くどいのは嫌。これはどっしりとして、嫌味のない柄。
右は大好きな椿の柄です。こちらの方が可愛らしい感じ。
梅は義母が旅行のお土産に買ってきた、鎌倉彫。今頃使うのにピッタリ。
雪だるま、最近仲間入りです。靴下もあったんですけど、色が可愛くなくて(笑)こちらに。

冬はあまり気に入った物がなくて、なかなか増えません。
季節を問わず使える物がけっこうあるので、そちらの登場回数が多いかも。
by british-green | 2008-02-24 13:17 | 季節の彩り