人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初体験尽くし!

マークとのサイクリングの後、友人夫婦に誘われて出かけました。

初体験尽くし!_c0127460_20174652.jpg



群馬県館林にある 薬石浴 嵐の湯 泉房   岩盤浴とはちょっと違います。

鉱石が板状になっているから岩盤浴ですが、ここは玉砂利に寝転びます。

          山形県・東根温泉  たびやかた嵐湯          
          秋田県・玉川温泉   湯治館そよ風

この2つのいいところを取り入れたとパンフレットにはうたってあります。
玉川温泉のそよ風は、私の玉川での定宿!ここ、一度体験したいと思っていました。

男女別の更衣室で専用の作務衣のような館内着に着替えます。下着も身に着けません。
そう、すっぽんぽん!!女性はメイクも落とします(更衣室にクレンジング有り)
タオルと、受付で作務衣と共に渡されたペットボトルのミネラル水を持って入ります。
一人ずつ区切られたスペースに寝転びます。素足なので、慣れるまでは歩き辛いかな?

15種類の鉱石が50cmくらいの厚みになっているそうで、これが温められています。
室温は45℃でサウナのような感じですけど、サウナ苦手な私でも大丈夫!
1時間ごとに天然温泉(これは運んできて外のタンクに)を撒くので、石も洗われ清潔だし
温泉水が鉱石のミネラル分を含んだ蒸気となって部屋中に充満しているので、呼吸も楽です。

5分もしないうちに、汗が滝のように流れ出します!毛穴だけではなく皮脂穴からも出るそう。
それゆえペットボトルを持って入るんですね。体調が良くても10分経ったら一度出ます。
休憩所で5~10分休んで1セット。これを3回ほど繰り返します。
ミネラル水はタンクが置いてあり、冷えたものが好きなだけ飲めるようになっています。
モンゴル岩塩もあり、これも少し舐めて入るのがいいそうです。
玉砂利をお腹の上に乗せたり、うつ伏せになって腰のうえに置くのも、と~ってもいい気持ち!

3回も繰り返すとかなり疲れます。まるでシャワーを浴びたように、頭からも汗!汗!汗!
更衣室に併設の上がり湯で汗を流します。一応、シャンプーやボディソープがありますが
本来は何も使わず、汗を流すだけが望ましいそうです。メイクもしない方がいいとのこと。
ちょっと身体が軽くなったようなサッパリ感!でも、実は翌日の方が疲労感がありました。

ここはフランチャイズ方式で全国各地に「嵐の湯」があります。
ここ館林のオーナーは女性の方で、ご自身もちょっと進んだ癌で私と同じ頃に手術されたと
伺いました。玉川温泉が良いのは解っているけれど、遠いし、費用もかかるし・・・・・。
それなら自分の為にも作ってみよう!と思ったんだそうです。

身体を温めるって、とても良いことなんですよね!また行ってみようと思います。


さて、身体も軽くなったところで晩御飯(爆)
初体験尽くし!_c0127460_22375150.jpg

群馬県邑楽町の「ねぎぼうず」地元では有名なお店です。

初体験尽くし!_c0127460_2239438.jpg

そしてこちらが初体験の広島風お好み焼き!メチャウマ~~~~~!!!
お店の方が焼いてくれます。ちょっと甘めのオタフクソースが美味しい~!

お店の方が焼いてくれる物と、自分たちで焼く物、メニューも豊富です。
豚キムチもんじゃ、これは自分たちで焼くんですけど文句なしに美味しい!
リゾットもんじゃ、ガーリックとチーズが効いてて、これまた後引く美味しさでした!
他のメニューも、どれも美味しそうだったので、また行ってみましょう!






バレンタインディ・キ~ッス♪  と、今日も 国生さゆりちゃんが歌ってました(爆)
初体験尽くし!_c0127460_22492428.jpg

夫へ、今年は奮発して ピエール・マルコリーニ
もちろん銀座には行けませんのでお取り寄せ。
・・・・・が、夫ただいま虫歯治療中(爆)しばらくは展示のみの予定です(爆爆爆)
by british-green | 2008-02-14 23:23 | 日々の出来事