人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hello!SanDiego ~2004 その1~

ちょうど3年前の年末年始、アメリカ・サンディエゴに行ってきました。
当時術後2年で、抗がん剤治療はまだ4ヶ月に一度。
しかも12月初頭に入院治療して退院し、まだ1ヶ月も経っていない時期の渡米でした。

夫の長姉が25年前からアメリカに住んでいて、私の手術1年前に事故に遭いました。
意識不明が2ヶ月も続いたほどのダメージで、誰もが助からないと思ったのですが
強運の持ち主は奇跡の生還。義両親は9・11のテロを挟んでずいぶん長くアメリカに滞在し
いろいろな方の助けを借りて、落ち着いた義姉を見届けて帰国しました。

義両親が渡米中に私の治療が始まり、帰国後まもなく手術となったので
夫も義姉の様子が気にかかっていたこともあり、思い切って行ってみることにしました。
今よりずっと不安を抱え生き急いでたので、このまま楽しいこともなく人生が終わるのも
なんだかツマンナイ~!という気持ちも、後押しのひとつとなりました。

退院してまもなくの旅行ということで、事前に主治医のS先生に相談したところ
「行っておいで~。いつ行けなくなっちゃうかもしれないんだからさ~」(爆)
ただし「長時間のフライトなんだから、エコノミー症候群だけは人一倍注意してね~」

そんな訳で新婚旅行以来の夫婦での海外旅行!すっとこどっこいツアーでございます。


Hello!SanDiego ~2004 その1~_c0127460_032951.jpg

出発日29日、年末は道路も混んでいるだろうと
かなり余裕を持って家をでました。
車で成田まで行き、駐車場に預けての出国です。

途中、蓮田S.Aでは自宅を出たときに
ちらつきだした雪が、積もり始めていて
もしや欠便になるのでは?とあわてました。
幸い、たいしたことなく、また渋滞もなく着き
余裕を持って搭乗を待つことが出来ました。

ANAを利用したのですが、もちろんエコノミー(笑)
ところがチェックインのときに、受付のおねえさんが
「『プレミアム・エコノミー』のお席になります」と。
同じ料金でグレード・アップ!
ビジネスほどではありませんが、シートもゆったり
映画のシステムもビジネス並み。
履き替えのスリッパまでついてました(笑)

そして窓の外には微笑むピカチュー!(爆)
お子ちゃまに人気のピカチュー号でした~。




サンディエゴまでの直行便はありませんので、ロサンゼルスで国内線に乗り換え。
ツアーではないので、自分たちで乗換えをこなさなければなりません。
税関はなんとか通過し、係りのおじさんが国内線(ユナイテッド)はシャトルに乗れと。
ここはロサンゼルス、ハリウッドスターたちも利用する国際空港(LAX)です。
あぁ~ショーンもここを歩いたのね~ とキョロキョロしながら外に出ると・・・

シャトルだらけ(爆)ど、どれに乗ればいいの~?
訊きたくても英語の壁が~(涙)と、日本人のフライト・アテンダントみ~っけ!
訊いてみると「さあ・・・よく解りません・・・」と冷たく言い放ちやがりました。
それではと日本のビジネスマンに訊ねると「近いから歩いても行けますよ」と。
えー、歩きましたとも。近い?歩いても歩いても着きゃしません、一番外れですから(爆)

あらかじめ余裕を持たせた乗換えでしたので、時間はまだたっぷりあります。
ユナイテッドじたいも広~~~い。ゲートをモニターでチェック(夫が)
ああ・・・これがワタクシ痛恨のミス!普段はすべて私がチェックするんですけど
歩きつかれていたので、夫が「68番ゲートだって」というので案内板を見ると一番外れ。
途中「動く歩道」もあるんですけど、ま~あ遠いこと!

国内線の待合室はきったないね~といいながら休んでおりました。歩きに歩きましたから。
少し早いけど搭乗しようとゲートに行くと「オ~マイ、ガ~!」初めて生で聞きましたよ(爆)
「これはボストン行きよ。このチケットは86番ゲートよ!」
そうです、夫は8668を見間違えたんです。

しかも86番ゲートは反対側の外れ!疲れた身体に鞭打って急ぎましたよ。
ああ・・・自分で確認するんだった~!!!
やっと着いたのはぎりぎり5分前。しかも二人連れなのに席が離れ離れ(爆)
ジャンボから50人乗りくらいの、まるでバスのような機内。
これから50分ほど、3人家族のお父さん(たぶんアメリカ人)の隣です。
飛行機が小さいだけに、外の景色もなんだか手に取るよう。
たぶんあそこがヴェニス・ビーチ。viggoの家はどこかな~?などと見てました(笑)

サンディエゴの空港には、義姉とB・Fのアントンが迎えに来てくれていました。
未だに小さな手術を繰り返していますが、思ったより元気そうで安心しました。
レンタ・カーを借り、アントンの車の後を着いてひとまず義姉のアパートへ。
左ハンドルはもちろん夫の運転。慣れない右側通行や車線の多さに緊張!

Hello!SanDiego ~2004 その1~_c0127460_16233542.jpg
この日の夕食。人気のお店、確か「IN AND OUT」だったっけかな?うろ覚え(笑)
噂にきく量の多さです!!!だって飲み物のサイズが日本だとLとかのデカサイズ!
ポテトの量も半端じゃありません。でも、ビックリはまだまだ序章でした(爆)
疲れたのでこの後すぐにモーテル(日本とずいぶん意味合いが違います・爆)に
またまたアントンの車の後を着いて、チェック・インの面倒もみてもらいました。

波瀾万丈の初日、この先いったい何が待ち受けているのやら(爆)
続きはまた明日。
by british-green | 2007-12-26 23:58 | 旅は道連れ