人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽射しを浴びて

立秋を過ぎたとたんに猛暑の関東地方です。あぢ~~~!
陽射しを浴びて_c0127460_14173349.jpg

独身時代から続いている梅干作り!今年も最後の仕上げの梅「干し」
今年は高齢で梅漬けリタイアの実家の母の分と合わせ、10Kg!
すっかり年季の入った梅干ババアでございます(爆)漬けなかったのは手術した年だけ。
最近は減塩タイプも増え、いろいろ美味しそうなもの、一粒売りの高級品など種類も豊富!
でも、夫は買ってきたのは「なんか化学っぽい味」と、あまり箸が進みません。

これ、紀州の南高梅と赤穂の天塩、ちりめんの赤しそだけで漬けてあります。
塩も控えめで、その代わり「カビ」がでないように焼酎を使っています。
なるべくアルコール度数の高い焼酎で容器を拭いて、漬け込むときに梅にもまぶします。
陽射しを浴びて_c0127460_14341092.jpg

こちらは漬け込む前の。プラムみたいに、すんごくいい匂い!
まだ青い梅を、これくらいの黄色になるまで広げて置いておきます。部屋中どころか家中いい匂い。

今日で3日ほど干したのでOK! これを瓶の赤梅酢に戻して冷暗所に保存しておきます。
もう食べられるけど、酸味がきついので、最低でも年明けまで待った方が美味しい~!

と言うわけで、こちらが今食べている去年漬けたもの。1年経ってかなり美味しい!!
陽射しを浴びて_c0127460_15423894.jpg


そのままはモチロン、叩いたものを麺類の薬味やパスタに入れたり、炒飯にしても
美味しいし彩りもきれい! 赤しそはもう少し干してカラカラにしたのをミキサーに。
「ゆかり」の出来上がり。こちらもご飯がすすむ、すすむ(笑)
しそを入れる前に取り出した白梅酢と赤梅酢は、どちらも酢の物やドレッシングに。
大根サラダに赤梅酢は、色もきれいでお気に入り♪夏バテにも効くようです。
by british-green | 2007-08-11 15:47 | 美味しい~!