チャレンジ!!

もう師走!!今年は、紅葉もイルミもTVで楽しんでいます。
前回の車椅子挑戦後、5日程経ってから次のステップ。
免荷装置の付いた歩行器にトライしてみました。
今回も初めてのことなので夫も一緒に。
c0127460_16183870.jpg

じゅうたんではない廊下に移動、何やら大掛かりな装置です。
車椅子の私はすでに、腰から臀部にかけて数ヵ所フックを掛けられるベルトを。
装置の上の十字のフックに、強力なゴムベルトを掛け、私の前後2ヵ所に装着します。
c0127460_13525547.jpg

ちょっとお見苦しい写真が続きますが(苦笑)
両サイドと前に手すり、免荷は30kgまで大丈夫だそうです。そっと立ってみました!
c0127460_16273332.jpg

難しかった~!!ちゃんと立っていられるのは一瞬、バランスが取れません。
右足が弱いので、すぐに膝が曲がりお尻が沈み歩くのは至難の技。
歩くのには、背筋やらお尻の筋肉やら、様々な筋力が必要なので、私にはまだ無理…。
c0127460_16365650.jpg

先ずは初歩的なこと、立つことからです。
車椅子でリハビリ室まで連れていってもらい平行棒を使って立ちます。
車椅子を動かさないように、すっと立ち上がること。
反動で車椅子が後ろに行かないような手の着き方・バランスを取るための手のずらし方。
c0127460_16401635.jpg

先生はもしもの時の為に、パジャマのゴムを軽く握ってるだけ。
膝が曲がらず、お尻もお腹も出ず、少しずつ綺麗に立てるようになってきました。


さて、いよいよ来週は抗がん剤です。
[PR]
by british-green | 2015-12-04 13:37 | 病院に行こう!