人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉川・2015・夏 ~1日目~

だいぶ日が開いてしまったのですが、夏の玉川のお話を。
出発は8月の12日、午後10時半を過ぎた頃。
抗がん剤を飲み終わってから10日程、体調はまずまずといったところ。
髪はほとんど抜けましたが、玉川はそんな人ばかりですから。

足利ICから北関東道、岩舟JCTから東北道で向かいます。
あらら、思ったほど混んでません。車は多いけど、順調に流れています。
途中、何ヶ所か休憩に寄りましたが、どこも並ばずに入れました。

玉川・2015・夏 ~1日目~_c0127460_17374320.jpg

玉川温泉駐車場に、なんと2番乗り!こんなことは初めてです。
駐車場オープンの7時半までしばし仮眠。

玉川・2015・夏 ~1日目~_c0127460_17382162.jpg

せっかくの良いお天気、邪魔にならないところにレジャーシートを敷いて
お外で朝ごはん♪「さっちゃんは何も作ってこなくていいからね」
というYちゃんの言葉に甘えて、私が用意したのはおにぎりと梨。
買い物ついでに買ってきたポテサラ。

Yちゃんがいろいろ用意してくれて、豪華な朝ご飯になりました。
お庭の畑のきゅうりと茄子の浅漬け、これまたお庭のトマト。


遊歩道をゆっくり歩いて岩盤浴テントへ。テントも空いています。
1番上のテントに、4人一緒に入れました
年々テント内の地表温度も変わってきて、ずいぶんと熱くなりました。

以前は同じテント内でも、温い所熱い所とあったのですが、全体的に高め!
どこに寝てもけっこうな熱さです。15分くらいで身体を入れ替えたり
向きを変えたりと動いていないと、ずっとは寝ていられない感じ。
私たちの後も混んではこず、ゆっくり1時間強岩盤浴しました。

玉川・2015・夏 ~1日目~_c0127460_17385024.jpg

その後は遊歩道の入り口近くまで戻り、高齢の神社の鳥居前で仕上げです。
ここは地面こそ暖かくはないものの、放射線量が1番強いと言われている場所。
この狭い区画の中でも微妙に線量が違います。

長年通って詳しいと豪語するおっちゃんが、蘊蓄をいろいろと(笑)
私たちは「素人」に見えたんでしょうかね?
おっちゃんに「何年位来てらっしゃるんですか?」と聞いてみたら
「オレは7年も通ってるんさぁ」と自慢たっぷりでしたが
おっちゃん、私たちは10年以上通ってるんさぁ・・・言えなかったけどね(爆)


玉川・2015・夏 ~1日目~_c0127460_17391977.jpg

遊歩道入り口の、私たちが「本家」と呼ぶ最初にできたお宿・玉川温泉の売店。
あらまぁ、ずいぶんとオサレなテラスにリニューアル!
汗かいちゃったし、かき氷を2人で半分こ。

お昼になって、宿に向かいます。お部屋はもう準備できてるとのこと。
経営母体が変わり、顔馴染みのスタッフさんもほぼいなくなりました。
若い人がずいぶん増えて、フレッシュな感じはあります。

玉川・2015・夏 ~1日目~_c0127460_17401299.jpg

荷物をお部屋に運んで、まずはお昼ご飯。
夫は天ざる蕎麦、もちろん男性陣は生ビールもです。

玉川・2015・夏 ~1日目~_c0127460_17404512.jpg

私はこれくらいなら食べられそうかな?と稲庭ざるうどん。
朝も、あの写真の半分くらいしか食べられなかったのです。
夫の天ぷらの舞茸だけお裾分けしてもらいました。


午後はお宿の送迎バスを予約、遊歩道入り口まで運んでもらえます。
3時だというので、それまではみんなでお昼寝。
そろそろ準備を、という頃になって、どうも私の体調が思わしくありません。
遊歩道入り口からテントまでの10分弱の道を、どう頑張っても歩けそうもなく
無理をせずにお部屋で寝ていることにしました。3人で行ってらっしゃい!

お風呂は入ることが出来ました。ですが、玉川のお湯は何しろ体力を使います。
こちらも短めで無理をせず、汗を流すくらいにしておきました。


玉川・2015・夏 ~1日目~_c0127460_17431050.jpg

長い1日お疲れさまでした~♪

玉川・2015・夏 ~1日目~_c0127460_17433296.jpg

料理人さんも変わったんでしょうね、いろいろ工夫されてはいますが
ちょっと全体に味が濃い目に。病人が大野で、やはり薄味にしてほしいわ。
もちろん、みんなが「これ美味しいね」というものもあったのですが
私自身が美味しく感じられなくて、やはりお薬の影響ですね。

玉川・2015・夏 ~1日目~_c0127460_174437.jpg

ホタテのお刺身は美味しく頂きました。
いつもなら手が出る食材も、なんだかそそられず・・・。
写真の半分の量しか食べられませんでした。

〆にお粥をお茶碗半分ほど。お粥は変わらず美味しく炊けていました。

玉川・2015・夏 ~1日目~_c0127460_17442496.jpg

デザートも少しだけ。

一休みしてから、翌日の打ち合わせも兼ねて二次会(笑)
ジェンガは疲れるので、今回はBINGOとババ抜きで盛り上がりました。












シルバーウィーク明けの先月25日から、やっと再開になりました。
今回は1日1錠を1週間、ですので先週1日に終了しています。
結局2か月近く間が空いてしまい。シャレにならないくらいに
マーカー値が上がってしまいました。

今は休息期間で、9日の金曜日からまた飲み始めます。

吐き気はなくて、ご飯も少しは食べられるようになってきて
このペースなら続けられそうとは思うのですが・・・。

やはり相手は強敵!最後の2~3日になって、ピンポイントで痛みが。
1番弱い、胸の傷、肋骨の辺りが痛みます。
飲み終わった翌日には、油断してたら吐きました。

昨夜が1番痛みが強くて、レスキュー薬オキノームで対処してますが
ちょうど夫が出かけているときに激痛で、薬に手が届かずに唸ってました。
帰ってきてくれた時がMAXで、薬を飲ませてもらったのですが
話も出来ず、あまりの痛さに号泣してしまいました。まるで子供です。
夫が背中をさすってくれてるうちに少し落ち着きました。

1週間置きにこんな感じかと思うと、ちょっと気が滅入ります。
闘いはこれからなんだから、負けちゃいられないんだけどね。
by british-green | 2015-10-06 22:35 | 旅は道連れ