人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急入院!

誰がって・・・もちろん私がです・・・・・。

土曜日早朝入院、昨日の午後3時半過ぎに帰宅しました。


緊急入院!_c0127460_17591573.jpg


先週の救急搬送の後は、帰宅してからかなりノンビリ過ごしておりました。
火曜日は夫に送迎してもらいましたが、木曜の通院は自分で運転して行き
帰りにはちょっと買い出しも出来ました。

土曜日早朝5時前、今回は背中の痛みで目が覚めました。
レスキュー薬オキノームを飲みましたが、一向に効く様子がありません。
トイレに行ったら、ちょっとだけ吐いちゃった・・・。
どんどん強くなる痛み、目を覚ました夫が「行く?」と言うので
救急センターに連れて行ってもらいました。車中痛みが増してきます。

着いて車椅子に乗りかえる頃には、うずくまって唸るだけ。
なのに種類書く(夫が)だとか、なかなか診察にならなくて待たされるし。
やっと順番になったら「British-greenさん、私が判る?」
時々泌尿器科で担当してくれる看護師さんで、ちょっと安心。
診てくれたのは婦人科の女医・M先生でした。

前回のこともあって、同じお薬を点滴で入れてもらいました。
今回も針を刺すのは大変でしたが、看護師さんが割と短時間で入れてくれて。
落ち着いてきたところでM先生が、また同じことを繰り返す可能性が大きいので
入院してペインコントロールをしてみましょうと。

そのまま車椅子で婦人科病棟へ(新しい病院になって、婦人科病棟は初めて!)
私は自己導尿なので、バルーン(おしっこの管)をお願いしました。
それがね、また入らないのよ。看護師さん3人くらいであーだこーだしてるけど
「場所違うと思うんですけ・・・」「う~ん、ここのはずなんだけど」
いやいや違うから。無理やり入れようとするので、恥骨に当たって痛い!

そこへ若手のT先生(この後ずっと担当してくれることになります)が来て
「どれどれ」と入れようとするのですが、痛いのなんの!絶叫ですよ。
「ここかな?たぶん大丈夫、でも出てこないね。でも入ったから大丈夫」
いやいやいや、違うと思うんですけど・・・。

外に出されてた夫が戻ってきて「何叫んでたの?」
訳を話すと「自分でやりますって言えば良かったのに」私もそう思ったんだけどね。
しばらくすると、先ほどのT先生と主治医のS先生が来てくれました。
ペインコントロールの為に数日入院して、お薬の量をいろいろ試してみること。
短い期間での救急なので、次回も確実にあるから、入院が1番望ましいこと。

「先生。バルーンが入ってなさそうだから。自分で入れて良い?」「いいよ」
看護師さんが「鏡とか使います?」いえいえ、そんなものいらないです(苦笑)
1発で入りました。最初から自分で入れればよかったわ。

点滴は昼間だけ土曜・日曜と2日間。オキシコンチンの量を変えて様子見です。
元々は5mgを日に3回飲んでいました。それを、10mgを2回に。
それでもレスキュー薬を何度か飲んだので、最終的には20mgを2回に。
それで落ち着いたので、しばらくはその量を飲むことになりました。

S先生はもちろんですが、T先生が(バルーンは下手っぴだったけど)とても熱心に
お薬の量を考えてくれて、病室に来てくれました。しかもハンサム♪
救急搬送の時の I 先生の他に、知らない間に若手の先生が3人、皆ハンサム♪
回診などで全員が病室に来てくれましたが、みな熱心な先生方でした。

来週火曜日に、当初の予定通りマーカーを調べ、次の抗がん剤開始を検討します。
S先生から「頼むから動かないでね」と言われたので、今回は甘えて何もせず
パジャマのままでごろごろしています。


下の記事にコメントしてくださった皆さん。
ゆっくりとお返事させて頂きますので、気長にお待ちいただけますよう。
by british-green | 2015-09-02 18:00 | 病院に行こう!