人気ブログランキング | 話題のタグを見る

救急搬送!

誰がって・・・私がです・・・。

月曜日のことですが、数時間で帰宅できましたのでご心配なく。



朝9時、痛み止めのオキシコンチンを定時で飲みました。
10時頃、左胸がちょっと痛い・・・。圧迫感。
オキシコンチンの頓服薬である、オキノームを飲みました。
即効性のはずなのに、あまり痛みがやわらぎません。

お昼の支度、といってもお弁当なので、みんなのお味噌汁くらい。
私も夏バテしないよう、梅干しの冷製パスタを少しだけ。
ずっと続いていた痛みが、1時頃からどんどん強くなってきました。
オキシコンチンは5時まで飲めないので、ボルタレン飲んでみました。

立っていても、座っても、横になってもとにかく痛い。
背中も痛くなってきました。2時過ぎ、再びオキノーム。
一向に効きません。夫に電話すると、出先でまもなく帰るとのこと。
救急センターに連れて行くと言ってますが、もう動けなくなりそう。

5分程で夫が戻りましたが、痛み止めはどれも効かず、ますます強くなります。
場所が胸というのが気にかかり、救急車呼びました、自分で。

3階から2階の玄関まで下りたところでギブ。
救急隊員に症状と既往歴を話し、お薬手帳やや血糖値の記録などを渡し
主治医も他科の担当医も全て日赤なので、搬送をお願いしました。
もう痛くて痛くて、呼吸も荒くなってきています。話すのも途切れ途切れ。

歩かない方がいいというので、簡易担架で下ります。
丈夫な作業シートみたいなので、脚をすっぽり入れベルトで固定。
救急隊員3人と夫で持ち上げ(重くてゴメン)下してもらいました。
救急車って、思ったより乗り心地良くないのね(苦笑)
夫は後から車で。車内では、ずっと安心できるよう話しかけてくれます。

もうその頃は、痛みで唸るばかり。それでも到着すると名前や日にちを言わされ
いろいろと状況を訊かれます。しゃべるのもシンドイんだけど。
点滴の針がまた一苦労!両腕探してますけど、見つけてもらえなさそう・・・。
と思ったら、足の甲を探してます。針、入るの???
絶叫しましたよ、激痛で!手の甲に入れるより10倍は痛いわ!
「どこが痛いの?」って「足!足!足!」結局血管見つからず、痛い損でした。

どうにか左腕正中(肘内側真ん中)に入り、レペタンという痛み止めが入りました。
後で調べたら、モルヒネをしのぐほどの鎮痛作用があるんだとか。
これで痛みが徐々にやわらぎました。CTとレントゲンも撮りましたが異常なし。
レントゲンは少し身体を浮かせて背中に鉄板入れて撮影。
CTは大人数で機械に移してくれました。

婦人科にかかっているので、若手の I 先生が来てくれ(S先生は手術中だった)
検査結果は、心臓は異常なし(それが1番心配だった)肺に水も溜まっていないし
痛みがなくなったので、帰宅許可がでました。元々翌火曜日はS先生の外来予定で
診察を受けるので、まあ大丈夫だろうと。

強い鎮痛剤だったので、ちょっとフラフラしながら夕方には帰宅できました。
しばらくは眠くて爆睡、まだすこしフラフラしました。
晩ご飯は少しだけ食べられたのですが、2時間後に吐いてしまいました。

で、昨日のS先生の診察。さすがに夫に送迎を頼みました。
先生も I 先生の報告でビックリしたらしく、すごく心配してくれました。
結局のところ、抗がん剤の強い副作用で疲労から来るものだったらしいです。
前日日曜日は数時間出かけたり、普段も食料品買い出しとかで出てるのですが
それらもみな、人込みで疲れの原因の一つだとか。玉川行きもそうだよね。

とにかくあまり動かず、食っちゃ寝・食っちゃ寝しててって(笑)
昨日から再開予定だった抗がん剤も、しばらく延期になりました。
昨日は少しですが食事も大丈夫、ですが今日はお昼前にまた吐いちゃったわ。
ふらつきはなくなったし、痛みもなくなったので、とりあえずは大丈夫そう。

明日は元々、泌尿器科の診察だったのですが、心配したS先生は寄ってと言うので
また行ってきます。今週は、とにかくゆったりと過ごそうと思っています。
by british-green | 2015-08-26 17:58 | 病院に行こう!