人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉川・2015・春 ~3日目~

玉川温泉最終日、この日も長い1日になります。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13333850.jpg

前日と同じように、早朝5時ちょっと前に岩盤浴へ。
実は3月下旬にも熊が出たと注意書きがありました。ちょっとびくびく。
テントで1時間弱、しっかりと岩盤浴。身体が軽くなります。

お宿に戻り、最後のお風呂。スッキリしました。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_1334395.jpg

朝ご飯はお粥にしました。お薬のせいで食欲がイマイチではありますが
道中長いので、頑張って食べました。口当たりの良い、お豆腐とかとろろとか。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13343966.jpg

鹿角インターに向かいます。雪の壁、やっぱり低いですね。
樹木が倒れるように寝ていますが、雪の重みのせいです。
夏には普通の景色なので、また戻るのでしょうが、すごい生命力ですね。

と、ワタクシ、この後の記憶がございません。インター通過も知らずにです。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_1335591.jpg

「岩手山がキレイだよ~」の声で気が付きました(笑)
これまたお薬の副作用で爆睡、2時間ちょっとの記憶がありません。

お薬は、最近何かとお騒がせのオキシコンチン(オキシコドン)
飲むとてきめんに眠くなり、食欲もなくなりという副作用なのですが
最近ようやく体に慣れてきたみたいで、それらがなくなりました。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13354396.jpg

この日の目的地は山形県内、お昼は過ぎるので途中の長者ヶ原SAで昼食を。

夫が迷わず選んだのは 金華さば定食。さば、大きいですね~。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_1336492.jpg

私は少な目のものをと 盛岡冷麺。
なんと盛岡の名店「ぴょんぴょん舎」のものでした。美味しい~!

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13363057.jpg

山形道に入ったら、本当に新緑がキレイ!「山笑う」というより「大笑い」

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13365240.jpg

最終日の目的地は蔵王!蔵王は四季を通じて楽しめます。冬の樹氷は有名ですね。
いくつかあるロープウェイ、私たちは蔵王温泉にある蔵王中央ロープウェイへ。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13371823.jpg

101人乗りの大型ロープウェイは、7分30秒の空中散歩で鳥兜山頂駅へ。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13375399.jpg

なんとスキー場があります。ここは中央ゲレンデ。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_1338269.jpg

展望台からは、わずかに残る雪景色と新緑のコラボ。桜が咲いていました!

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_1339115.jpg

先ほどのゲレンデ、リフトもあります。緩やかなのでお子さんも多く
家族連れで楽しんでる方がけっこういました。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13393124.jpg

麓の温泉駅の向かい、お土産物屋さんに無料の足湯。せっかくなのでね。

ここから米沢はすぐです。初めて明るいうちに着きました。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13395656.jpg

米沢藩中興の名君・上杉鷹山公と

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13402596.jpg

上杉謙信公を祀ったのが(謙信は故郷の越後方面を向いています)

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13421017.jpg

上杉神社なのです。一帯は松が岬公園(米沢城址)で広々としています。
美術館などもあり、是非またゆっくり着てみたいところでした。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13423117.jpg

上杉神社の手水舎、たいがいこういうのは龍だったりするのですが虎です。
珍しいでしょう?謙信公は越後の虎とも呼ばれ、初名は長尾 景虎。
その後、上杉 政虎 最終的には上杉 輝虎と名乗ったので、そこからかしら?

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13425825.jpg

さて、今回も旅の締めくくりは米沢牛です(笑)
米沢駅からほど近いべこや。ここは3回目になります。

最初はステーキハウスが混んでて、お座敷でならとステーキを。
2度目は焼肉ならあまり待たないというのでそちらへ。
今回、ステーキならあまり待ちませんと、やっと鉄板前のお席へ。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13433883.jpg

コースを頂きます。タコのマリネ。嶺岡豆腐。合鴨ロースの前菜。
柔らかなローストビーフも付きます。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13435982.jpg

サラダのドレッシングが美味しゅうございました。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13442511.jpg

シェフが付け合せのお野菜を焼いております。
まこもたけ・エリンギ・アスパラ・ズッキーニ、赤いのはお大根だそうです。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13444821.jpg

我が家は2人ともヒレの150g。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13452084.jpg

ファイヤ~!(笑)

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13462427.jpg

美味しそうな焼き目!

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13465427.jpg

レアでお願いしました。シェフに訊いたらば、米沢牛の美味しさが1番判るのは
ステーキではないかとのことです。美味しいものはシンプルに!

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13472647.jpg

お肉はポン酢・塩・ワサビ醤油とお好みで。ご飯は山形のつや姫、蕨のお味噌汁。
なんとこの私がお肉を全部食べられず、夫に助けてもらいました。
とっても美味しかったのですが、量を食べられないのはやっぱりお薬のせい。

玉川・2015・春 ~3日目~_c0127460_13474454.jpg

デザートは3種のベリーのシャーベット。
目の前でキャラメリゼしてくれた、クレームブリュレでした。


帰りも渋滞がなく、日付が変わると共に帰宅しました。
とにもかくにも、無事に行って来れたのが何よりでした。
と言ってる間に1か月半で夏の玉川になります。
抗がん剤治療の狭間になりそうですが、次回も頑張って楽しみましょう。
by british-green | 2015-06-30 22:47 | 旅は道連れ