七重八重

今年のすみれ~ずのお花見は、ソメイヨシノではございません。
4月半ば、ちょっと遠出のお出かけは、栃木市にある つがの里
4年前のお花見に寄った時に、いつかこの大木の咲く頃にと。

c0127460_9512835.jpg

つがの里のシンボルともいうべき、樹齢170年程の山桜。
この花が咲くのを見たかったのです。残念ながら満開を過ぎていました。

c0127460_9515034.jpg

昨年の、ほぼ同じ頃の満開の様子。ご機嫌伺いは難しゅうございます。

c0127460_9522555.jpg

ちょうど「つがの里花彩祭(はなさいさい)」の時期で、まだまだ桜がいっぱい!

c0127460_9524514.jpg

花吹雪の道も風情があります。

c0127460_9531499.jpg

「フデリンドウが咲いています」の案内に導かれて、斜面の方へ。

c0127460_9532777.jpg

蕾が筆先に似ているからなんだそうです。5cm程の愛らしさ。

c0127460_9542615.jpg

お昼を過ぎました。栃木市街地でランチ、お目当てのお店が団体さんでNG。
もう1か所の行ってみたかったコチラ、平日のみ営業です。

c0127460_959067.jpg

山車会館の裏で、判りやすい場所ですが、栃木市内は一方通行だらけで
やっとたどり着きました(苦笑)大正13年の洋館をリノベーション。
まずはメニューを見てオーダー、お会計を済ませてお席に案内されます。

c0127460_9591523.jpg

どうせシェアするので(笑)いろいろな味を選びました。
ポークジンジャー、確かに生姜焼きではなくポークジンジャーです。

c0127460_9593088.jpg

焼きカレー、運ばれてくるのがすぐ判る良い匂い~!

c0127460_9595149.jpg

海老ドリア、どれもサラダにミニヨーグルト・ミニデザート・選べるドリンク。
キッシュが売り切れで残念、リゾットやパスタ等々、かなり悩みました。
どれもセットだと、税込み1000円!足利にもこんなお店欲しいわ。

c0127460_10114896.jpg

花⇒団子ときて、また花。
昨秋、夫と芋煮会で訪れた、天平の丘公園へ。栃木市内から30分ちょっと。

c0127460_20292890.jpg

ここは八重桜が花盛り♪

c0127460_20294650.jpg

福島・三春の滝桜の実生苗を譲り受けたそうです。4姉妹の長女の樹。

c0127460_20301483.jpg

約450本ほどの八重桜、紅彼岸桜が咲いています。

c0127460_2031446.jpg

ウコン桜、蕾は淡いピンクですが、開くと緑がかった黄色。

c0127460_20315699.jpg

これは八重の大島桜、一重よりも花が大きい気がします。

c0127460_20323178.jpg

「関山」という種類、けっこう見かけました。色濃くて愛らしい感じですね。

c0127460_20325310.jpg

すっかり葉桜になってしまいましたが、西行桜です。
こちらには淡墨桜もあるのですが、ソメイヨシノと同じ頃なので今回は残念。

c0127460_20335156.jpg

八重桜はふわふわ・ポンポンとした感じが愛らしく、華やかな魅力があります。

c0127460_20341391.jpg

風が強くなってきて、揺らめく花も綺麗でした。
もっとお天気が悪い予報だったのに・・・すみれ~ず怒らせると怖いですからね。
お天道様が頑張ってくれたのでしょう(笑)

c0127460_20344315.jpg

帰りに車窓から、公園東側に思川桜の1kmに亘る並木道を見つけました。
最後の最後に目の保養、良いお花見になりました。来年も行けるといいな!
[PR]
by british-green | 2015-05-10 21:57 | 季節の彩り