人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド人もびっくり!

・・・というフレーズが、バリバリ昭和な今日この頃(笑)

ここ1年間ほどで食べた、ちょっと変わったカレーをご紹介しましょう。

インド人もびっくり!_c0127460_1715154.jpg

まずは昨年のお正月に行った、伊豆シャボテン公園で買ってきたお土産。
園内には「サボテン」料理がたくさんありました。
サボテンラーメンにサボテンチャーハン。サボテン尽くしでした。

インド人もびっくり!_c0127460_17151863.jpg

思ったよりもグリーン。ですがタイカレーのグリーンカレーとはちょっと違います。
少しとろみのある、日本のカレーといった感じ。

いんげんのように見える、細長いモノがサボテン。食感はアロエに近いかな?
スパイシーですが、辛味も程よく食べやすいカレーでした。

インド人もびっくり!_c0127460_17163548.jpg

昨夏の玉川温泉の帰りに、山形道のSAで買ったもの。実は2度目。
さくらんぼ王国山形には、さくらんぼのお漬物まであるんです。

インド人もびっくり!_c0127460_17165157.jpg

綺麗な色でしょう?さくらんぼ、食感は梅干しに近いかな?
ほんのり甘酸っぱい感じではありますが、ほんのりなので気になりません。
カレーは何だか甘そうな色ですが(笑)甘口ですが割と普通。

カレーにリンゴ入れたりもするし、そう不思議ではありません、色以外は(笑)
資生堂パーラーのマンゴーカレーを食べたことがありますが、あれの方が甘いわ。

インド人もびっくり!_c0127460_1717380.jpg

すみれ~ずのAさんに頂いたお土産。宮城県の丸森町のもの。
丸森町は宮城県の最南端、昔から筍栽培が盛んだったようです。
1日に4尺(120cm)伸びることもあるそうで、その元気な力を込めたとか。

インド人もびっくり!_c0127460_17171595.jpg

これでもかと筍が入っています。いわば、筍のキーマカレーといったところ。
辛さは程々で食べやすく、筍好きには嬉しいカレーです。

これだけ、ご飯がもち麦のご飯です。姫路に住むT子ちゃんが送ってくれたもの。
播州の名産だそうで、普通の麦ごはんみたいなパサッとした感じではなくて
モチモチです。冷めても美味しいもち麦ご飯、お気に入りです。


どれも話のタネになりそうですが(笑)美味しく頂きました!
by british-green | 2015-03-14 22:21 | MY FAVORITE