サニーデリゾート

一竹美術館からほど近い河口湖北側、河口湖温泉に泊まります。

c0127460_19305019.jpg

サニーデリゾート 薩摩・島津公の別荘跡地に広がるお宿。
2万坪にホテルや音楽ホール、BBQ場やコテージが点在しています。

私たちが泊まるのは、別邸「千一景」グランドスイート。

c0127460_1931924.jpg

ツインのベッドルーム(寝心地良かった)

c0127460_22125179.jpg

10畳の和室と床暖房の広縁。マッサージチェア付き♪

c0127460_1948423.jpg

ティーバッグですがお茶がいろいろと。ポットには氷水。

c0127460_19505438.jpg

寒いのでお部屋の中からですが、こんな景色が広がります。

c0127460_1951814.jpg

寒いので戸を閉めてありますが、露天風呂付き。
ただ、ここは温泉ではないというので今回は入りませんでした。

お風呂は別邸のすぐお隣に別棟であります。
内湯からも、もちろん露天風呂からも富士山を見ながらゆっくり浸かります。
皆さん「わぁ~」と感動、自然と「贅沢ですねぇ」と言葉を交わします。

お部屋に戻って一休み。マッサージチェアの恩恵に与ります。
夕食まで時間があったので、夫は湯上りビール買ってきて飲んでます(笑)

お食事は別邸1階メインダイニングで。斜面ですので入り口が3階になります。
私たちのお部屋も3階、1階に下りましょう。

c0127460_1952080.jpg

半個室になっているので落ち着いた感じ。食前酒の柚子ワインで乾杯♪

c0127460_1952351.jpg

山梨の美味しいもの、お酒が進む肴。夫はまずはビールを。
私は山梨なのでブドウジュースにしたのですが、ココファームのを飲み慣れてると
薄く感じてしまって(苦笑)100%とあったんですけどね。

鮑の煮貝が柔らかで美味しゅうございました。もっと食べたかったくらい。
海なし県甲斐の国・山梨は、昔から駿河の国・静岡に海産物を頼っていました。
生ではなく塩漬け・醤油漬け・干物など。駿河湾の鮑を醤油漬けにして木樽に入れ
馬の背に乗せて運んだら、馬の体温と振動で程よく漬かって甲斐の国へ。
内陸部の山梨で鮑が名産品になったのは、そういう経緯があったからでした。

c0127460_195311.jpg

お造りは大皿盛りで。伊勢海老のあらい姿造りが甘~い!
ヒラメとタコ、カンパチも美味しく頂きました。

c0127460_19531780.jpg

蓋物は温かい南瓜まんじゅう。

c0127460_19554314.jpg

夫がこんなものを頼みました。富士山の湧き水仕立て・河口湖の地酒。
甲斐の開運お試し3種セット。度数も辛口度もわずかに違います。

「これ絶対判る!」というので、隠して飲み比べ。全滅でした、ダメじゃん(爆)
「もう1回」と泣きが入り、再挑戦。1つだけ正解、ダメじゃん(笑)

c0127460_20391265.jpg

1人用のコンロで甲州ワインビーフの蒸篭うどん。
山梨名産ぶどうの搾りかすを食べて育った、甲州銘柄牛ワインビーフ。
(足利は同じように育ててマール牛と呼んでます)
組み合わせたのはお野菜と、山梨のB級グルメ吉田うどん。

c0127460_2039328.jpg

柔らかなお肉は、柚子胡椒にお醤油を垂らしたもので。
お野菜とうどんは、薬味を入れた鶏がらスープで。

c0127460_2040029.jpg

洋皿はクレシーグラチネ。ベースは人参のポタージュ。
紅富士鮭と帆立、お野菜類を入れてチーズをのせ、オニオングラタンのように
オーブン焼きにしてあります。けっこうお腹に溜まってきました。

c0127460_20401955.jpg

合鴨の赤ワイン仕立て。お野菜も美味しかったのですが、カップ状の入れ物
これゴボウで出来ています、ビックリ。

c0127460_20431238.jpg

炊き立てのコシヒカリ、量を訊いてくれますがちょっと多めでした。
美味しいから食べちゃったけどね(笑)軟骨入り鶏団子と松茸のお吸い物。

c0127460_2044984.jpg

お膳が下げられデザートの用意がされました。
それぞれにこんな可愛い楊枝、富士山柄です。

c0127460_20473825.jpg

デザートは4色のハーモニー。
焼きりんごぷりん、富士山ケーキの下は柚子ピール。ご馳走様でした。



ゆっくりぐっすり眠りました。静かで快適♪

c0127460_20484711.jpg

朝6時半過ぎ、少し明るくなってきました。

c0127460_20492266.jpg

寒いけど、ほんのちょっとだけテラスに出てみました。

c0127460_20501014.jpg

日が当たって、ほんのり赤い雪肌。

c0127460_20503951.jpg

お風呂からもしっかり眺め、お部屋に戻ったらすっかり明るくなっていました。


朝食は昨夜と同じメインダイニングでブッフェスタイル。
和洋色とりどりで迷います(笑)テーブル席の好きなところで。

c0127460_2051163.jpg

かなり迷ってまずはこれだけ。サラダの種類が多くて嬉しい。

c0127460_2052932.jpg

夫はどこへ行っても朝はトースト焼きます。私はミニフランスを半分だけ。

c0127460_20534412.jpg

窓際のお席、桜の木ですね、春は桜越しの富士、さぞ綺麗なことでしょう。

c0127460_2054338.jpg

さて私は二の膳(爆)両方食べたかったんだもん。
土鍋炊きのお粥が美味しそうで。トッピングが10種類ほどありましたが
おねーさんおススメのワサビ海苔を。おかずも迷ってこれだけ。
お皿手前は山梨のB級グルメ甲府とりもつ煮。美味しかったけどウチと同じ味。

c0127460_2055864.jpg

夫が美味しいというので、私もヨーグルトを。



チェックアウトは10時なので、ゆっくり支度しました。
この日は山中湖へ向かいます。
[PR]
by british-green | 2015-01-25 23:38 | 旅は道連れ