人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターステラー

大好きなクリストファー・ノーラン監督作品。楽しみにしていました。

インターステラー_c0127460_1384246.jpg

若い頃のマシュー・マコノヒーは、ナイスバディのチャラ男というイメージで(笑)
そんなに好きと言うわけではなかったのですが「リンカーン弁護士」あたりからは
歳を重ねたこともあって、イイ感じです。今やオスカー俳優ですから。

お話は、世界的な飢饉や地球環境の変化によって、人類の滅亡が迫る近未来。
家の中でも砂だらけになるほどの大砂嵐、お皿を裏返しにしておくのがリアル。
色々な穀物がダメになっていく中、「オクラ」がダメになったというのを聞いて
アメリカって「オクラ」って主要穀物なの?ってちょっと思いました。

嵐が去った後、家の中には不可思議な現象が現れて、これが後の伏線になっていたり。
何かに導かれるように、娘と2人たどり着いた先には・・・。

インターステラー_c0127460_139146.jpg

秘密裏に進められている、人類の宇宙移住計画。
先頭に立つのはノーラン組のお馴染みマイケル・ケインと娘のアン・ハサウェイ。

その探索にマコちゃんとアンが向かうという計画。ワームホールを利用して
惑星間を旅するその計画は、再び子供たちには会えないかもという過酷な旅。
それでも、子供たちの未来の為にと旅立つ決断をします。
老いた父に、まだ10代半ばの息子に後を託し、父娘の別れのシーンが秀逸。

インターステラー_c0127460_141126.jpg

意外とアナログ志向のノーラン監督、宇宙船は実物大のを作ったそう。
同じく宇宙空間を題材にした「ゼロ・グラビティ」でも宇宙は無音、静寂の中。
ワープも、何だかとてもリアルな感じがしました。

インターステラー_c0127460_1413278.jpg

息子(ケイシー・アフレック)はすでに結婚、父親になりました。
娘マーフ(ジェシカ・チャステイン)は父を追い、科学者としてサポート。
連絡が途絶えた父を、息子は亡くなったものと受け止め、でも娘は生存を信じ。

現在の父親の1時間は、地球での7年という時間軸にいます。
3時間の調査は、子供が大人になるほどの地球時間なのです。

インターステラー_c0127460_1415570.jpg

帰還できるかどうかも判らない旅、家族と別れ、仲間と別れ。
地球の未来のため、愛する子供たちの未来のため、進むしかない焦燥感。

公開前に、ほとんど情報が漏れないままでした。
こんな壮大なスペースオペラだったなんて!父娘の深い愛のお話だったなんて!
ノーランの映画で泣くとは思わなかったわ。深い深い話でした。

そして、あの私も大好きな大物俳優が出ていてかなりビックリでした。
最初はそっくりさんかと思ったほど。ずいぶん似てるなあ、声も同じだよなあ。
え~~~っ?やっぱり本物?と本当に驚きました。

五次元とか出てきて、物理とか科学が苦手な私には難しい会話もあったのですが
そこが理解できなくても全然大丈夫。3時間近いのですが飽きさせません。
後半になってからも素晴らしい!!!あれも、あそこも伏線だったのかと驚きます。

オスカー俳優2人(マコちゃんとアン)が本当に良かった!
そして旅を共にするロボットのTARS。有能で最高のバディなのです。
人型アンドロイドが家庭でも買える現代、なのにTARSは一反もめん?塗り壁?
というビジュアル(笑)でもね、すっごくいいヤツで頼りになります。欲しい~!

ノーラン作品の中で、1番好き!











新年早々、S先生のところへ。
腫瘍マーカーを調べました。前回の80から少し下がって50でした!
少しですが、確実に下がっています。上限値35まであと少し。
来週、今年最初の化学療法を受けます。
by british-green | 2015-01-09 22:37 | CINEMA