人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の満ち欠け

皆既月食の夜、ロータリークラブのお兄ちゃんと姉ちゃん、I 夫妻からお誘い。
ところが夫は、月2回ほどの恒例、同級生Tちゃんとお風呂に行く日。
近場の日帰り温泉に行った後、居酒屋辺りで1杯というオジサンたちのお楽しみ。

一度電話を切ったのですが、「(夫)はほっといて、さっちゃんだけでも」と
お兄ちゃんが言ってるとS子さんから再び電話。3人でお出かけです(笑)

久しぶりにはちまきの鉄に行ってみようとなりました。
お兄ちゃんHさんは、美味しくお酒が飲めればどこでもいいんだよね~(笑)

お店の前に鉄ちゃんがいて、空を見上げていました。
暫しみんなで、もうすぐ見えなくなってしまいそうな月を見上げていました。

月の満ち欠け_c0127460_17585887.jpg

Hさんはハイボール、私とS子さんはジョッキで(笑)ウーロン茶。
この日のお通し、食感も楽しい子持ち昆布でした。
いろいろ頼んで3人でシェアしましょう。

月の満ち欠け_c0127460_1759142.jpg

定番メニューのほかに、季節のおススメが壁に貼ってあります。
お刺身は、秋刀魚・カツオ・つぶ貝。脂ののった秋刀魚が美味しい~!

月の満ち欠け_c0127460_175930100.jpg

これも外せない季節メニュー、大好きなカキフライ。大ぶりです。

月の満ち欠け_c0127460_17594317.jpg

ちくわの磯部揚げ、定番ですね~。

月の満ち欠け_c0127460_17595870.jpg

自家製・豚肉の西京漬け。辛い辛いお味噌をちょっとつけて。

月の満ち欠け_c0127460_1802073.jpg

焼き秋刀魚、メニューに「特大」とあったのですが、ホントに特大!
40cmはあろうかという、3人で分けても充分なほどの大きさでした。
お兄ちゃんに、お魚の食べ方褒められちゃった、へへへ。

月の満ち欠け_c0127460_1803760.jpg

私の大好きな、鶏ももの塩焼き。

月の満ち欠け_c0127460_1804848.jpg

Hさんの日本酒にも良く合う、イカのバター醤油焼き。

月の満ち欠け_c0127460_181088.jpg

さすがにお腹もいっぱいで、ハマグリをお味噌汁にしてもらい、少しだけ〆。
ネギトロ巻きとかっぱ巻きを分けました。あ~美味しかった!

お二人が、夫がいなくても全然OK!また3人でご飯食べようって(爆)
by british-green | 2014-10-17 22:40 | 美味しい~!