人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春はすぐそこ

毎年暮れになると弟が、母と我が家にお歳暮を送ってきてくれます。
昨年末も届いたのですが、母にはどうしようか、じゃあ食事をお歳暮代わりにと。

年末から年明けにかけて仕事に追われていたので、弟の都合で2月になりました。

春はすぐそこ_c0127460_10341017.jpg

母の好みの物を、和食でも目の前で焼いてくれるステーキでもと聞いたら、やはり和食。
それじゃあ母もしばらくぶり、弟はまだ行ってない 京かのこ にしましょうか。
・・・ところが、予約で満席と言われてしまい、予定も変えられないので 朱鷺 へ。

母もここはお気に入りです。予約の昼懐石を奮発してくれました。
もちろん、「日頃お世話になっているお姉様」もお相伴に与ります(笑)

3人のランチも久しぶり、ノンアルコールの梅カクテルで乾杯♪

春はすぐそこ_c0127460_1142675.jpg

スタッフが女性ばかりというお店ですので、随所に心配りがされています。
金柑に少し甘いクリームチーズを射込んだのが美味しゅうございました。

春はすぐそこ_c0127460_1142163.jpg

大好きな生湯葉、定番のメニューでも、選べるものの一つになっています。

春はすぐそこ_c0127460_1143249.jpg

茶碗蒸しにしてはちょっと大ぶりな蓋物。

春はすぐそこ_c0127460_11431418.jpg

かぶら蒸しでした。蟹と、下にはタラが隠れています。ホワホワと優しく溶けて行きます。

春はすぐそこ_c0127460_11443552.jpg

玉ねぎと蟹を、酸味のあるマヨドレッシングで和えたサラダ。
冷たくて、さっぱりとしてて、生野菜に飢えている母も大喜び。

春はすぐそこ_c0127460_11445656.jpg

牛肉の焼きしゃぶ、おろし玉ねぎのお醤油ソース。
里芋と鶏のグラタン、里芋のねっとりとチーズのとろりが良く合います。

春はすぐそこ_c0127460_1146389.jpg

大ぶりの牡蠣がど~んと乗った、牡蠣ご飯のおむすびとお味噌汁で〆。
ご飯を半分ほど弟が助けただけで、母はご機嫌でほぼ完食!

春はすぐそこ_c0127460_1146501.jpg

コーヒーor紅茶と選べるデザートも付きます。
私はさつま芋のモンブラン。栗に劣らぬ美味しさ。一番下のたいていスポンジ部分が
さつま芋のマッシュを固めたもので、2つの食感のさつま芋が楽しめます。

春はすぐそこ_c0127460_11472473.jpg

母はカボチャのプリンにバニラアイスを添えて。

春はすぐそこ_c0127460_114814100.jpg

弟は梅シャーベット。食べて暑くなってきたところでクールダウン。

昼懐石が予約制になって、ちょっとメニューも変わったので久しぶりでした。
いつ来ても、何を食べても美味しい朱鷺。この日も満席でした。

母は3人がやっぱり嬉しいみたいです。弟よ、またご馳走しておくれ~!
by british-green | 2014-03-07 22:17 | 美味しい~!