人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいうちは大丈夫!

お陰さまで、母のケアハウスでの暮らしも落ち着いてきました。
まあ、いろいろと不満も有るようですが(苦笑)本人も安心できるようです。

通院も1ヶ月に1回というのがここ最近。ひとまずは症状も落ち着いています。
主治医の診察時間と曜日が変わり、午後からの通院になりました。
なので、まずはランチを楽しんでからということに。

美味しいうちは大丈夫!_c0127460_16194467.jpg

1月は母のお気に入り、館林の『朱鷺』で朱鷺御膳。
海老は塩焼きか天ぷらを選べるのですが、普段食べられないからと天ぷらで。
牡蠣ご飯と、鶏とゴボウのミニグラタンも付いた豪華版。

美味しいうちは大丈夫!_c0127460_16195650.jpg

じゅんさいの掛かった胡麻豆腐、サーモンの椿の下はマッシュポテトでした。

この日はデザートを付けなかったので、完食!


美味しいうちは大丈夫!_c0127460_16215756.jpg

2月はこれもお気に入り、田沼の道の駅の中華『花と華』で飲茶コースを。

美味しいうちは大丈夫!_c0127460_1620453.jpg

全て2人分(人数分)で出てきます。蒸し鶏とチャーシュー。

美味しいうちは大丈夫!_c0127460_16212879.jpg

焼きニラまんじゅう。ニラの香りもよく、皮ももっちり。

美味しいうちは大丈夫!_c0127460_1621725.jpg

春巻きもアッツアツ。パリパリの皮、とろみの付いた中身が美味しいこと。

美味しいうちは大丈夫!_c0127460_16221233.jpg

地元の佐野の野菜のサラダ。自家製のドレッシングがとても美味しいのです。
ケアハウス「生」の食材はでません。なので母はサラダ類をとても喜びます。
自宅では、毎朝たっぷりのサラダを食べていたので、それが一番の不満。

美味しいうちは大丈夫!_c0127460_1625380.jpg

帆立のレモンソース。大きな帆立がこのソースとよく合います。
レモンの香りと程よい酸味、ちょっととろみのあるソースも残さずに。

美味しいうちは大丈夫!_c0127460_16245285.jpg

海老とイカのまんじゅう包み。よく角煮を挟んだ角煮まんてあるでしょう?
あれの海鮮バージョン。プリッとした海老と柔らかなイカの2つの食感が楽しめます。
甘味噌がまた美味しくてねぇ。そして蒸しパン(花巻)そのものも美味しいのです。

美味しいうちは大丈夫!_c0127460_1626174.jpg

2段の蒸籠が出てきました。スープが美味しい小籠包。

美味しいうちは大丈夫!_c0127460_16255379.jpg

お肉たっぷりの焼売。

美味しいうちは大丈夫!_c0127460_16265545.jpg

大きな水餃子、あっさりめのスープがお腹に沁みます。

美味しいうちは大丈夫!_c0127460_16273442.jpg

飲茶コースはいくつかありますが、あまり量が多いと食べられないということと
辛いのが苦手なのに、このタンタン麺が食べたくてこのコースがお気に入り。
ミニサイズですが、胡麻の風味が美味しくてスープも飲みほしてしまいます(笑)
母も麺を1/4ほど残しただけで、ほぼ完食でした。

美味しいうちは大丈夫!_c0127460_16282375.jpg

デザートはマンゴープリン。


道の駅ですので、いろいろなものが手に入ります。手作りのお漬物が美味しそう!
焼き立てのパン、採れたてのトマトやきゅうりに果物、珍しいお菓子などを買い込みました。
山菜おこわは晩ご飯用。出かける日は昼食も夕食も断っています。
中華もほとんどが持ち帰りできるので、ハーフサイズのおかず系をいくつか。

まだまだ食欲旺盛なので、私も安心なのです。
by british-green | 2014-02-24 23:14 | 美味しい~!