人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永遠の0

百田尚樹の、デビュー作にして大ベストセラーの映画化。原作は未読です。
邦画で、久しぶりに号泣しました。

永遠の0_c0127460_11185673.jpg

司法試験に落ち続け、人生の目標を失いかけた青年・佐伯健太郎(三浦春馬)と
フリーライターの姉・慶子(吹石一恵)は、祖母の葬儀で実の祖父だと思っていた
賢一郎(夏八木勲)と血の繋がりがないことを知ります。

実の祖父は、第二次世界大戦で特攻隊員だった宮部久蔵(岡田准一)。
久蔵のことを調べたいと賢一郎に申し出ると、快諾するどころか是非調べて欲しいと
懇願されます。祖母が荼毘に付される瞬間泣き崩れてしまうほど、深く愛していた
賢一郎と祖母、そして久蔵の間にどんな出来事があったのか・・・。

永遠の0_c0127460_11191372.jpg

戦地からの一時帰国は、秘密保持から家族にも前もって知らされないのです。
たった1晩ですが、愛する妻・松乃(井上真央)と愛娘と過ごす心休まるひととき。
お互いにこれが最後かもと思いつつ、必ず帰ってくるという夫と、待つという妻。

松乃は戦中・戦後の混乱の中、一人娘を必死で育てます。
必ず帰ってくると約束をした、愛する夫を待ちわびながら・・・。

永遠の0_c0127460_11192290.jpg

当時とほぼ同じ材料で復元されたという、ゼロ戦が見事です!
空中戦もリアルで、邦画としてはレベルの高いVFXで当時を再現しています。

永遠の0_c0127460_11183884.jpg

岡田准一が素晴らしい!!!良い役者さんだと心から思いました。
生きることにあれほど執着した久蔵が、なぜ特攻隊員になったのか。
戦火の中、日本が追い詰められて行く中、徐々に心を蝕まれていく久蔵。
その心の移り変わりが見事でした。復興する日本を夢見ていたのに・・・。

この映画が、特攻隊を美化する話だという意見があることに驚きました。
私が感じたのは真逆のこと。決して特攻隊は美化されるものではないことでした。

当時は「お国の為に」というのが大義名分だったことでしょう。
久蔵のように、生きることを熱望していても、口にするのは非国民という風潮だったし
「お国の為」というのは洗脳に近いものがあったかもしれません。
前途有望な若者が、苦悩しながらもその道を選ばねばならなかったこと。

「お国の為に」と戦った若者たちが、今のこの日本を見たらどう思うのでしょうか。
みるみる復興し、高度成長もあって世界に肩を並べるようになった日本。
彼らが思い描いていた未来に、日本はなれたのだろうかと考えてしまいました。

戦争ほど愚かなことはないのです。勝っても負けても、心に深い傷を負います。
いまなお、世界中で戦争が途切れる日はないけれど、一番犠牲になるのは市井の人。
二度と、子供や若者が犠牲になるようなことはあってはならないのです!

わずかなシーンでしたが、松乃を演じた井上真央も良かったし、染谷将太や濱田岳
そしてベテランの橋爪功や夏八木勲が素晴らしかった!夏八木勲の遺作でもあります。
そしてやはり田中泯の存在感!とても良い映画を観せてもらいました。
サザンの曲も心に染みました。
by british-green | 2014-03-03 21:50 | CINEMA