人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体もお腹も温まる

最近、ロータリークラブの書類作成に、本業のたまった仕事処理にと忙しい夫。
11月の休日は、終日PCとにらめっこばかり。
ですが、疲れを取るには温泉が1番!と夜は近くの日帰り温泉へ。

最近、近いし広いしご飯も美味しいし、とお気に入りの桐生の 湯らら。
1時間ほどいろんなお風呂を楽しみ、さてご飯(と、夫はビール・笑)
でもこの日は別の場所へと向かいました。

身体もお腹も温まる_c0127460_10262844.jpg

湯ららから車で10分程、相老駅の近くで桐生のB級グルメを頂きます。
麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店。

身体もお腹も温まる_c0127460_10281429.jpg

こちら「おじゃマップ」初回の桐生編で登場。香取慎吾くんたちのサインが飾られてます。
私の背中の方には「ぴったんこカンカン」の安住&石塚コンビのサイン。

身体もお腹も温まる_c0127460_10275696.jpg

店名の通り、お酒の種類も多いので肴メニューも充実。
きつねサラダ、焼いた油揚げもうちょっとあっても良かったかも。

身体もお腹も温まる_c0127460_10285412.jpg

スナギモの人気者(笑)いや、そういう名前なんですよ~。
塩味炒め、ニンニクも香ばしい。スナギモ、大好きなんですけど、ウチじゃこんなに
キレイにしないわ。もったいなくて(笑)ヒラヒラしたとこも食べちゃうもん。

身体もお腹も温まる_c0127460_10293319.jpg

こちらは20種類以上ある麺メニュー全てが、蕎麦・うどん・ひもかわ から選べます。
夫は茄子が大好きなので茄子南蛮。冷たい麺を温かいつゆに浸けて食べます。
炒めた茄子と長葱、大満足の夫。

身体もお腹も温まる_c0127460_10303525.jpg

ひもかわ、12~3cm×22~3cmくらいあるかな?
うどんともまた違う、ひもかわという麺。2~3cmのものはよくありますが
こんなに大きなのは珍しいでしょう?6枚くらいあったかしら?
モチモチでつるっと喉越しも良く、ちょうど良い薄さ。

身体もお腹も温まる_c0127460_10411157.jpg

私はカレー南蛮ひもかわをセットで。

身体もお腹も温まる_c0127460_1031429.jpg

スパイシーなカレーで温まります。けっこう辛口、ひもかわによく絡みます。
同じひもかわですが、温かい分微妙に食感が変わります。

身体もお腹も温まる_c0127460_10315465.jpg

で、残ったカレーにご飯と温泉卵を入れて、最後まで美味しく頂きました!










身体もお腹も温まる_c0127460_10335273.jpg

またまた ひもかわ が食べたくて、先日の日曜も湯ららの後行ってきました。

身体もお腹も温まる_c0127460_10351591.jpg

この日はブランチの後食べ損ねて、お腹がペコペコ!ガッツリいっちゃうよん(笑)

違うサラダを食べようと「ごちゃまぜサラダ」を頼んだら、きつねサラダのきつね無し(笑)
でも5種類のお野菜がたっぷり、酸味のきいたドレッシングも美味しいので問題無し。

身体もお腹も温まる_c0127460_10352683.jpg

ハムカツは衣がカリッカリで美味しゅうございました。
ですが夫曰く「上品すぎ」(爆)お肉屋さんの薄っぺらいのが良いんだそう(笑)

身体もお腹も温まる_c0127460_10361119.jpg

手羽先焼きは塩・七味醤油から選べます。けっこう大ぶりの手羽先。
後から七味のピリ辛がきました。夫のビールも進みます。

身体もお腹も温まる_c0127460_10362131.jpg

ホルモン炒め、これもけっこうピリ辛。ワタクシ下戸ですが、こういう肴は大好き!

身体もお腹も温まる_c0127460_10365180.jpg

茄子大好き夫、今回も茄子(笑)お肉も加えた肉茄子南蛮にしました。

身体もお腹も温まる_c0127460_10422339.jpg

私は海老天ぷら盛りひもかわ。冷たい麺を冷たいつゆで。

身体もお腹も温まる_c0127460_10413496.jpg

こんなふうに、キレイに折りたたまれて出てきます。ツヤツヤで美しい~。

冷たい麺を冷たいつゆ、冷たい麺を温かいつゆ、温かいつゆに入った麺。
同じひもかわ、どれも微妙に食感が変わり、甲乙付けがたい美味しさ!
20種類以上のメニュー、どれも食べてみたくなります。
冷たいおろし、しめじ南蛮、温かいたぬきとじなど、魅力的なラインナップ♪


栃木は蕎麦文化なのですが群馬はうどん文化。
筆頭は日本三大うどんの一つ水沢うどん(残りは讃岐と稲庭)なのですが
この ひもかわ も、群馬の美味しいうどんの一つ。また行こう~っと!
by british-green | 2013-12-06 23:23 | 美味しい~!