人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は99回目!

本日8月3日、8月の第1土曜日は足利の花火大会♪
明治36年創始のこの花火大会、今年は数えること99回目になります。
今は「わたらせサマーフェスタ」として、前夜祭からの一大イベント。

雷雨になる確率が非常に高い足利の花火、今年はお天気に恵まれました。
開始は午後7時ですが、この時期まだまだ明るい空に打ち上げられます。

まずは復興支援ソング『花』に乗せて、鎮魂と復興祈願の花火を打ち上げました。
鎮魂・・・私と夫の大切な友人が数日前に天に召されました。
彼と旅した秋の玉川温泉、美しい八幡平の紅葉を思い出しながら祈りました。
いつかまた逢える日には、たくさんの想い出話が出来ると良いな・・・。



今年は99回目!_c0127460_21542319.jpg

今年の花火は超手抜きご飯(苦笑)美味しい秋田の枝豆。

今年は99回目!_c0127460_2154395.jpg

お買い物に出たら美味しそうだったので買っちゃった。
イカのふわふわ揚げとゴボウのピリ辛揚げ。群馬産のとうもろこしも茹でました。

今年は99回目!_c0127460_21544026.jpg

新潟の義姉が送ってくれた、イカの一夜干しはマヨで。

今年は99回目!_c0127460_21551969.jpg

これは石巻の震災後初の新商品、牛タンつくね。我が家のお気に入り。
シンプルに焼くのが美味しいかな?今日はグリルで焼きました。辛子も合いますよ。

今年は99回目!_c0127460_21552043.jpg

ささみの酒蒸しと水菜のサラダ。初めて買った叙々苑 ドレッシングで。

今年は99回目!_c0127460_21561699.jpg

ちょっとボケましたけど(汗)〆は焼きそば。生のヤングコーン入れてみました。


今年は99回目!_c0127460_22123254.jpg

地元ケーブルTVでは生放送!ご飯食べながらでも楽しめます。

今年は99回目!_c0127460_22131917.jpg

我が家は打ち上げ場所から、直線だと1kmもありません。
尺玉だと、家が振動するほど。お腹の底に響くような音なんです。

今年は99回目!_c0127460_22152091.jpg

桟敷席近くからの映像もあって、TVながら迫力満点!

この後、駐車場に椅子を持ち出して、夫とマークと一緒に花火見物(マークは途中退場)
風がけっこう涼しくて、なかなか良い花火見物でした。
写真撮ろうと思ったら電池切れ(苦笑)今年はTV画面という変則バージョンでした。

今年は西瓜や熊・サカナ・ハートなどがあって、ご近所の子供たちから歓声が上がってました。
来年は記念すべき100回目、また見られますように!
by british-green | 2013-08-03 23:15 | 季節の彩り