薔薇の香りに包まれて

群馬県庁から程近い、敷島公園に向かいます。

c0127460_13403671.jpg

広~い敷島公園、競技場などがあるスポーツエリアは群馬県の管理。
レクリエーションエリアは前橋市の管理で、その一画に薔薇園があるのです。

c0127460_13412347.jpg

ばら園まつりは6月9日まで、その数日前の平日に行きました。

c0127460_13414817.jpg

2008年に大改修が行われ、現在、600種・7000株の薔薇が咲き乱れています。

c0127460_13421914.jpg

園内には萩原朔太郎記念館や蚕糸記念館などがあり、薔薇園を含め全て無料!

c0127460_13433258.jpg

フェンス造りになっているのは、伽羅奢(がらしゃ)という日本で生まれた薔薇。

c0127460_13434766.jpg

作出国別にゾーンが分かれ、奥にはオールドローズのゾーンがあります。
高低差がある展示ですが、遊歩道も広く、スロープもあるので車椅子の方でも大丈夫。

c0127460_15104657.jpg

スタンド仕立てになったニュージーランドの薔薇、セクシーレキシー。

c0127460_1512054.jpg

柔らかなクリームイエローは、レーシーレディー。

c0127460_15123035.jpg

色鮮やかな赤は、ウィンショッテン。

c0127460_15142077.jpg

日本の薔薇、涼。淡い色は日本らしい涼やかさ。

c0127460_15143839.jpg

これも日本の薔薇、禅。スモーキーなピンクもが大人の色。

c0127460_15154428.jpg

仕立て方もいろいろあって、初めて見る色もたくさん。

c0127460_1511449.jpg

有名人の名前シリーズが続きます。これは、イングリッド・バーグマン。

c0127460_15163731.jpg

オードリー・ヘップバーン。名前の通り、優しく品のある薔薇。

c0127460_15164980.jpg

この日の一番のお気に入り、バーバラ・ストレイサンド。

c0127460_15171161.jpg

マリリン・モンロー。

c0127460_15172310.jpg

ヘンリー・フォンダ。

c0127460_15233966.jpg

中央の噴水池を挟んで、左右対称の作りになっています。

c0127460_1524330.jpg

これは2番目のお気に入り、ステンレス・スチール。

c0127460_15243721.jpg

まえばしのバラ「あかぎの輝き」
大改修が行われた平成20年、全国都市緑化ぐんまフェアを契機にオリジナル品種の
まえばしのバラの選定を行い、平成22年3月に決定したそうです。

この薔薇のように、蕾と満開時の色が変わる品種をたくさん見かけました。

c0127460_15301335.jpg

こんな可愛らしい東屋もあります。この向こうには・・・

c0127460_15303497.jpg

レンガの壁に沿わせてあるのは、フランソワ ジュランビル。

c0127460_15304678.jpg

こちらは一重の薔薇、ピンクヘイズ。

c0127460_15312261.jpg

とても品のある白薔薇、シンプリーヘブン。

c0127460_15313510.jpg

温室もとても素敵♪

c0127460_15315088.jpg

薔薇園は何カ所か行きましたが、初めて見る薔薇・初めて聞く名前ばかり。
薔薇は奥が深いですね~。

c0127460_1532288.jpg

県庁でゆっくり、ここでもゆっくり、お茶する時間がなくなっちゃった。
薔薇園お向かいのお店で、薔薇のソフトクリームを。薔薇といえば薔薇の香り?

今年はどのお花も咲く時期がちょっとズレたりで、良い時期に見るのは難しかったり。
それでもこの日はほぼ満開!楽しんできました。












本日7月29日ニクの日、最初の手術からちょうど11年です。
11年前の29日も月曜日でした。
11年目最後の2ヶ月は激動の日々でしたけどね(苦笑)

先週末の27日は、呼吸器外科の手術からちょうど1ヶ月。
お陰さまで普通の暮らしに戻りました。
1ヶ月経ったので、それまで怖くて取れなかった胸帯を恐る恐る取りました。
傷はだいぶキレイになってきて、傷そのものの痛みはほとんどありません。

16日は退院後初めての外来診察。
手術前に「けっこう痛いですよ」と言っていたY先生ですが、とんでもない!
けっこうじゃなくて「先生、すっごく痛かったです」と言ったら
「・・・すいません」いやいや、先生が謝るとこじゃないんだけど・・・。
そういう優しいとこがY先生の好きなとこなんですけどね。

「帰りには絶対寄ってね」と言われていたので、婦人科のS先生のところにも。
2人で「PETはスゴイ!」と。薦めてくれたS先生もスゴイ!なんだけどね。

先週は、内科と泌尿器科の外来にも行きました。
内科の女医さんM先生に激動の2ヶ月の話をすると「良かったですね~!」と
とても喜んでくれました。おまけに血糖値(A1c)の数値がとても良くなってました。
[PR]
by british-green | 2013-07-29 23:08 | 季節の彩り