人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉川・2013・春 ~3日目・前編~

願いが叶ったのか、最終日の朝は雨が止んでいました!
早朝5時にお宿を出て、自分たちの車で岩盤に向かいます。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_2115443.jpg

駐車場がまだ開かないので、邪魔にならないところに路駐。
ですが、駐車場が開くのを待つ車の列が、けっこうな台数並んでいました。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_21151730.jpg

皆さん待ちかねたのでしょう、先客がずいぶんいました。蒸気と朝靄で幻想的。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_2115304.jpg

ゴツゴツしない、なるべく平らなところを探して寝るので、ちょっと身体もナナメだったり。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_2115452.jpg

私が寝ていたところからの眺め。歩いてきた遊歩道の向こうは大噴と湯畑の蒸気。
この日の朝も寒くて、私はババシャツの上にスウェットシャツ、フリースを羽織り
その上にウィンドブレーカー。下は厚手のジャージ、その下に10分丈のレギンス。

こんなに着込んだ5月は初めてです。来始めた頃はもっと薄着だったわ。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_21163581.jpg

1時間ほどでお宿に戻りました。私たちのように、早朝出かける人もいるので
玄関は薄暗いうちから開けてくれています。フロントにも声をかけずに。
さて、最後の玉川のお湯、1時間しっかり浸かって温泉治療の仕上げです。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_21165332.jpg

長旅になるので、この日の朝は和食。おかずの種類はありますが、洋食向きが
やはり少ないようです。温泉卵もお豆腐も姿を消していました。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_2117666.jpg

遠回りなようですが、鹿角まで北上して高速に乗ります。その方が早いの。
お天気は南に行くに連れ、良くなるようです。岩手山にも冬の名残り。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_21171716.jpg

もうすぐ盛岡、というところで、やっと桜を見かけるようになりました。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_21173047.jpg

目指したのは塩竃、美味しいお寿司を食べに来たのでした。
塩竃の有名寿司店、すし哲としらはたは兄弟店だそうで、お店もすぐ側にあります。
すし哲は20人以上並んでいましたが、しらはたは10人ちょっと。
どちらでも食べたことのある夫が、どちらも同じくらい美味しいというので空いた方。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_21174229.jpg

さほど待たずに案内されました。空いてたお席はカウンター、仕事が見えて楽しい!

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_21175434.jpg

上にぎり、どのネタも新鮮なのは言うまでもなく、ただただ美味しいのです!
ネタとシャリのバランスがとても良くて、忙しくとも丁寧に握られています。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_2118835.jpg

小ぶりのすり鉢で出てきました。毛ガニと写真忘れたけど目抜けのお味噌汁。
どちらも美味しくて大満足。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_2118414.jpg

お寿司にはデザートが付きます。苺のシャーベット、美味しゅうございました。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_21185696.jpg

塩竈神社で神様にご挨拶。下の道路から進むと、この表参道(表坂)

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_21191563.jpg

もうちょっと上ると隋身門があります。ですが、もちろんこんな坂は歩きません(笑)
夫はキッチンカーのお祓いで来たことがあるので、車で一番近くまで。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_21193522.jpg

門をくぐると左に手水舎、正面が拝殿になります。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_21194894.jpg

陸奥国一宮、山一つがお社の境内には35種類もの桜があるそうです。
塩竃桜がちょうど満開でした!

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_21202753.jpg

ソメイヨシノより10日ほど遅く咲くそうで、ラッキーでした。手鞠状の花が可愛いこと。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_21205149.jpg

拝殿の横にも見事な塩竃桜。拝殿は改装中ということで覆いが掛かっておりました。
厄年やら方位除けの表を見ていたら、私たち夫婦は今年、八方塞がりですって。
地元からは遠くですが、ご縁が出来た塩竃、それも一宮ですのでお賽銭奮発です。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_21211215.jpg

こちらは別宮なのですが、立派な造りでした。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_21224618.jpg

境内にある奉納物、なで牛。なで牛といえば天神様のお遣いなのですが
こちらは商売繁盛を祈願する牛さん。なんでも牛のよだれのように細く長くらしいです。
もちろん、一生懸命撫でて参りました。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_22283135.jpg

塩竈神社は山一つ総てが神社といいましたが、実は同じ境内にもう一つ神社が。
志波彦神社、こちらも立派なお社です。二社が同一境内に鎮座しております。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_21233142.jpg

もう散りかけですが、江戸彼岸桜。原種の一つですね。
この木の下でお花見をされてる方がいました。

玉川・2013・春 ~3日目・前編~_c0127460_21233564.jpg

塩竈神社は山の上ですので、海が見えるんです。
私たちも海の近くに行ってみることにしました。
by british-green | 2013-06-07 23:20 | 旅は道連れ