人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月・長女会

4月下旬、久しぶりの長女会です。3月はお休みでした。
まだ義務教育のお子さんがいるT子ちゃん、ママンは春休みは忙しいからね。

4月・長女会_c0127460_14203041.jpg

前回の長女会で、この日のお店は決まっていたんです。
佐野イオンに程近い、トラットリア・スカッコマット。ワタクシ、実に4年ぶりでした。

4月・長女会_c0127460_14232914.jpg

一番奥にお席を用意して頂きました。ランチは2種類、4人ともパスタとメインが付く
コースにしました。プリフィクススタイルで、好きな物を選べます。

4月・長女会_c0127460_14233857.jpg

自家製のパンは2種類。黒胡椒のパンとフェンネルのパン。

4月・長女会_c0127460_14245235.jpg

まずは前菜から。パルマのプロシュートはサラダ仕立て。薄くて大きくて塩加減も丁度。
スモークサーモンと筍のスフォルマート。型焼きをスフォルマートと言うそうです。
ふわっとした、筍の甘くないプリンのよう。グラスの中は水牛のミルクのモッツァレッラと
トマトのカプレーゼ ブラッドオレンジのジュレ。これは美味でございました!

4月・長女会_c0127460_14254337.jpg

アンモナイトのようなパン皿が可愛い♪どちらのパンも甲乙付けがたし。

4月・長女会_c0127460_14254149.jpg

パスタは、迷いに迷って4人それぞれ違うものを選びました。
T子ちゃんのはアサリと菜の花とからすみのスパゲッティ。春の味ですね~。

4月・長女会_c0127460_14263422.jpg

I 子ちゃんはシンプルなトマトソース、ペコリーノ・ロマーノのスパゲッティ。

4月・長女会_c0127460_14262976.jpg

S子さんは富山の白海老と自家製ベーコンのタリアテッレ。白海老が香ばしいこと!

4月・長女会_c0127460_14271978.jpg

私はホタルイカとふきのとうのカヴァテッリ。ふきのとうは刻んでピリ辛のソースに。
カヴァテッリ、ニョッキみたいですけど、指でクルンと丸めた生パスタです。

4月・長女会_c0127460_14275657.jpg

メインを決めるのも悩みまくり(笑)フィンガーボールと共に、 I 子ちゃんの豪快な一皿。
ホロホロ鳥モモ肉のロースト ハチミツと胡椒のソース。身の締まったあっさりチキン
みたいな感じでした。ソースが良く合います。

4月・長女会_c0127460_1428102.jpg

私は共食い(爆)黒豚のグリル、香草塩であっさりと頂きます。
柔らかくて、とても熟成された美味しいお肉でした。

4月・長女会_c0127460_14284910.jpg

T子ちゃんとS子さんは鯛のグリル。オリーブのソースと泡状の蕪のソースで。
カリッとホワッと、どちらのソースも良く合います。付け合わせのオレンジは金柑でした。

4月・長女会_c0127460_1429431.jpg

デザートはイチゴのスープ・ホワイトチョコのジェラート添え。
まさしく、ジュースではなくスープ(冷)でした。とちおとめはやっぱり美味しいわ。

4月・長女会_c0127460_14294512.jpg

エスプレッソは苦手なので、T子ちゃんと私はカプチーノ。

4月・長女会_c0127460_14295624.jpg

S子さんと I 子ちゃんはハーブティーでした。
大満足の4人、私も久しぶりでしたがやっぱりスカッコマットは美味しいです!
「スカッコマット」英語でいえば「チェックメイト」なんですって。
相変わらず攻めのお料理が素敵!シェフの磯貝さんのセンスが溢れています。

今回はちょっと遠くで、 I 子ちゃんのお仕事に間に合わせるには、お茶の時間は無理。
S子さん情報で、スカッコマットの近くに美味しいパン屋さんがあるとのこと。
予約時間より早目に着いたので、先にパン屋さんに行っちゃう?

4月・長女会_c0127460_1430936.jpg

なんと、近くというよりお隣でした(笑)小さなパン屋さんアバカット
さほど広くない店内ですが、た~くさんの種類があります。
人気No.1の抹茶ブレッド、以前頂いてスゴク美味しかったのです。
これだけは予約できるそうですが。ちょうど焼きたての時間だったので予約無しでも。

4月・長女会_c0127460_14305237.jpg

迷いぬいて買ってきたもの。クルミパンと焼きカレーパン。

4月・長女会_c0127460_1431431.jpg

アスパラベーコンエピ、リンゴとさつま芋のパン。
どれも美味しくて、甘すぎず美味しゅうございました。サンドウィッチ類も美味しそうで
心魅かれまくりでした。ちょっと遠いけど、佐野で美味しいパン屋さん見っけ!
ポイントカードも作っちゃったもんね~(笑)
by british-green | 2013-05-12 22:02 | 美味しい~!