温泉へGO!

4月後半、足利市長選挙投票日のお話です。

同級生M夫婦と一緒に、日帰り温泉に出かけることになりました。
羽生にでも行くのかと思っていたら、Tちゃんが伊勢崎まで行こうといいます。
おまけにお迎えにまできてくれました、ありがたや~。

c0127460_2125752.jpg

投票を済ませ出発!日が長くなって、夕方6時半でもこんなに明るいの。

伊勢崎駅近くのゆまーる、街中ですが天然温泉です。
まだ新しくてキレイ!中も広々しています。炭酸泉が人気とかで、小さめ湯船は
常に満員状態。結局は入れませんでしたが、ウエスト直撃のジェットバスが気持ちよく
露天風呂もいろいろあって、1時間たっぷり楽しめました。
炭酸水素塩泉のお湯は『美肌の湯』お肌すべすべでございます♪

伊勢崎まで来たのは、お風呂上がりに「幻の豚」を食べようと思ったから。
以前、Tちゃんが連れてってくれて美味しかったんだよね~。
ところがお店が閉まってる様子。日曜の夕食時に閉まってるなんて止めちゃったの?
幻の豚さん、食べつくされちゃったのかしら???
幻の豚なら、ココにもいるんですけど(爆)

c0127460_21244891.jpg

ならばその近くの焼き鳥屋「こまち」へ。ちょっとお洒落で若者向きかも(笑)

c0127460_2126236.jpg

なかなか面白いお店、二重ドアの内側に「もひとつどうぞ」ですって。

c0127460_21254110.jpg

オーダーはこのベルを鳴らします。ビストロスマップみたい(笑)

c0127460_2128722.jpg

男性陣は生ビール、帰りに運転してくれるY子ちゃんはノンアルコールのカシスオレンジ。
私は梅ジュースにしました。かすかな甘みで、とっても美味しいジュース。

c0127460_21281698.jpg

お店の名前が付いた、こまちサラダ。しゃきしゃき大根とカリカリのおじゃこ。

c0127460_21294073.jpg

もう一つは蒸し鶏の入ったサラダ。湯上がりはサラダが美味しいわ。

c0127460_21302518.jpg

つくね串づくしの5本セット。上にあるのが「秘伝のタレ」
左からヒマラヤ岩塩・柚子胡椒・ミソネーズ・サルサソース。どれも美味しい!
いろんな種類を食べたいので、2人で1本を分けました。

c0127460_21305561.jpg

いいとこどり5本セット。タレも選べますが、4人とも基本は塩。
手羽先・ひざ軟骨・ぼんぼち・レバー・ねぎま。塩加減がバツグンです。

c0127460_21315588.jpg

Tちゃんが食べたいと言い出した、カプレーゼ。

c0127460_2132714.jpg

お酒の種類が本当に多くて、梅酒だけでも10種類くらい。日本酒もワインもカクテルも。
ディスプレイもお洒落だし、綺麗な瓶がた~くさん。

c0127460_21375453.jpg

夫は銀杏を、この日も仕事でお疲れのTちゃんはニンニクを。

c0127460_21384365.jpg

ハツと皮、焼き目がすご~くキレイでそそられます(笑)

c0127460_21384858.jpg

さっぱりとしたささみが続きます。わさびとネギ味噌。

c0127460_21393563.jpg

梅ジソ、淡白なささみですが、味の濃いお肉なので梅もしそも良く合います。

c0127460_21394630.jpg

もちチーズ豚バラ巻。幻の豚食べられなかったから、ちょっと豚さんもね(笑)
これはもう、想像通りの美味しさでした。

c0127460_21403249.jpg

ちょっと忘れられかけてた(笑)砂肝がやっと届きました。
半分ずつとはいえ、ずいぶん食べました。ちょっと食べ過ぎ?(爆)

c0127460_21404589.jpg

〆は卵かけご飯(ブラックペッパー&ごま付き)と鶏スープを夫と半分こ。
ブラックペッパー良く合います!ウチでも今度やってみよ。

こちらのお店、食材にこだわっています。鶏肉は薩摩地鶏、とっても美味しいお肉でした。
卵は榛名山麓の岩田農場の牧草卵、お葱は東京・千住の葱茂の千寿葱。
江戸時代から続く千寿葱、甘くて太くて極上の葱、これまた美味しゅうございました。
お醤油は館林の老舗、正田醤油の丸大豆醤油を使っているそうなんです。
正田醤油、日清製粉の創業家であり、美智子皇后さまのご実家の本家筋でもあります。

c0127460_21421195.jpg

Tちゃんに誉められちゃった、夫のビールジョッキ。泡の線が芸術的ですって(笑)


余談ではありますが、帰宅後に選挙結果が判明。市長が交代になりました。
現市長も対立候補も、40代後半という若さ。足利、変わるかしら?
でも極々僅差の勝敗、投票率もかなり低くて、ちょっとなんだかなぁ・・・でした。
[PR]
by british-green | 2013-05-09 23:52 | MY FAVORITE