人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜も更けて

ロータリークラブの塩竃・浦戸諸島へのキッチンカー・プロジェクト。
順調に車自体は完成し、2月下旬に夫と I さんで塩竃へ納めてきました。
先日、試食会も行われたとかで、詳しいことはいずれまた。

塩竃に行った日のお話。キャリアカーに乗せて塩竃へ。塩竃神社でお祓いを受け
美味しいお寿司をご馳走になり帰路へ。夫が家に着くかどうかという時に
先に下した I さんから電話あり。「晩ご飯、食べに行かない?」

夜も更けて_c0127460_18312770.jpg

二つ返事で(笑)向かったのは喝采。夫たちは疲れたので帰ろうとなったそうなのですが
やっぱり慰労会も必要と(爆)2組の夫婦でお疲れ様!です。

夜も更けて_c0127460_18315763.jpg

S子さんとは長女会でご一緒したばかりなのですが、晩ご飯の支度をしなくていいし
美味しい物を食べられるしで、ありがたや~!

夜も更けて_c0127460_1832643.jpg

お通しは、いつでも一品料理ほどのボリューム。

夜も更けて_c0127460_18351987.jpg

この日は、スモークチキンとお野菜の豆乳スープ、美味しい~♪

夜も更けて_c0127460_18353539.jpg

この季節はやっぱりアンキモぽん酢。ワタクシ、飲めないのに酒の肴大好き。

夜も更けて_c0127460_18363863.jpg

お刺身は、天草の鯛とイサキ。鯛はそろそろ美味しい時期です。

夜も更けて_c0127460_18364599.jpg

そしてヒラメはぽん酢で頂きます。プリプリの歯応え、甘みもあってこれまた美味しい。

夜も更けて_c0127460_18371591.jpg

熱々の茄子のチーズ焼き。チーズ多めで、とろけ具合も極上。

夜も更けて_c0127460_18372431.jpg

これも季節の王道、牡蠣のバター焼き。

夜も更けて_c0127460_18375588.jpg

甘海老の唐揚げ。周りのサクっと中のフワッと。海老せんも美味しいよね~。

夜も更けて_c0127460_1838546.jpg

葱地鶏の鉄板焼きは、タレをかけたらあまりに湯気湯気で(笑)やっと落ち着いたとこ。
地鶏はもちろんなのですが、これは葱が本当に美味しいの!

夜も更けて_c0127460_18382913.jpg

呑んべえの旦那さまHさんは、〆より日本酒(笑)これはS子さんの焼きおにぎり。

夜も更けて_c0127460_18383793.jpg

稲庭うどんの冷たいの、磯おろしうどん。生海苔・大根おろし・天かす・とろろと
オールスターズ(笑)これを夫と半分こ。

HさんもS子さんも楽しい方で、この日も美味しく楽しく1日が終わりました。
by british-green | 2013-03-18 22:36 | 美味しい~!