人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お一人様

私的に、ちょっとハラハラ・ドキドキで疲れちゃった1週間でした。

1月下旬の内科の血液検査で、婦人科の腫瘍マーカーも調べました。
血液検査は2ヶ月毎で、マーカーも一緒にというのが常でございます。
なぜなら、私の血管は奥ゆかしいもので(笑)採血が一苦労、出来るものは一緒に!

昨年11月のマーカーもクリア、年末の年に一度の細胞診もクリアでした。
マーカーの結果は後日聞きに行くことになっていて、今回は12日の火曜日に。
S先生はこの日だけ午後も診察があります。午前中なんて、混み混みで大変だもん。
バレンタインも近いし、チョコも渡せるし・・・と出かけてきました。

「あれ?」 「えっ?先生、何々?」   
あれま、マーカーの数値が高いじゃありませんか!・・・なんか同じことあったわ(汗)
昨年のお正月を挟んで、マーカー高い事件(苦笑)で2人でドキドキしちゃったよね。
あの時は検査試薬が変わったからだろうということで落ち着き、その後は大丈夫。
今度は、これといって思い当たることがありません。

「取りあえず再検査してみよう、採血して行って」ということで、結果は翌水曜日に。
激混みの午前診察に行くと、すぐに呼ばれました。
う~ん、やっぱり高い・・・。再発だよね、というほどの高い数値ではないけれど
微妙に気になる高さなのです。「念の為にCTの予約を入れといたから、行ってみて」

結果はまた翌日のバレンタインデーに。CTは前回と同じよう、異常無しでした。
1cmのリンパ節はあるものの、それも前回と変わっていないので再発ではない。
となると、考えられるのは腎機能が悪い場合だそうです。
主治医のS先生が心配して、いろいろと調べてくれました。

私が調べたマーカーは、赤血球の表面から引っ張って来たものを調べます。
冬場はどうしても水分が不足しがち。気を付けて水分を取るようにはしていますが
夏場のようには飲まなくなります。血が濃くなると、マーカー値が上がる一因に。
だからと言って、水分を取れば改善するものではなく、いろんな要因が絡んできます。

血糖値を下げること、体重を減らすこと、水分をとるように言われました。
「痩せてね♪」先生、それってけっこう大変かも(爆)
次回は約1ヶ月後に採血します。痩せて(笑)血糖値下げて、それでもマーカー値が
高いようであれば、PETも考えようと言われました。今回はひとまず様子見です。


CT撮影の前3時間は食事が取れません。前日に、もしかしたら撮影と言われてて
朝ご飯は早目に、お腹空いたよ~。病院のレストランは6人程待っています。
それを待ってまでの所ではないので、帰ることにしました。
で、ふと浮かんだのがコチラ。

お一人様_c0127460_1794133.jpg

ココファームのカフェの2号店・ココスプーン。足利学校側の小さなお店だったのが
昨年暮れにJR足利駅南口に移転、広くなりました。
以前は小さなお店で、イートインスペースも狭かったようで、車を止めるのに一苦労。

お一人様_c0127460_1710462.jpg

お一人様ランチも大丈夫そうなので、ここにしました。
ビーフシチュウーとパスタが4種類のランチから、パスタランチを選びました。
まずはパンとサラダ、前菜3種がきます。ココファームのパンは美味しくて大好き!

根菜類の粒マスタード合え、里芋のコロッケ、茸と筍をお醤油ベースの味で炒めたの。
茸は隠し味にバルサミコ、コロッケの下のマッシュが美味でした。

お一人様_c0127460_17105581.jpg

パスタは迷って、小海老と水菜の柚子胡椒クリーム。ボリュームもあります。
柚子胡椒のピリッとしたのが、クリームソースと上手く合って美味しい~。

お一人様_c0127460_1713641.jpg

奥が飲み物を作るスペース、階段で見えにくいですけど、その前にデリのケース。
そこにメニューがあって、まずはお金を払って番号札をもらい、好きなお席へ。
2階は夜から営業のバーになっているそうです。

お一人様_c0127460_17132776.jpg

デミタスカップのソフトクリームも付きます。プラス100円でコーヒーか紅茶を
付けることができます。紅茶はマグカップできました。
サンドイッチのランチboxが500円、他のランチはどれも900円です。

お一人様_c0127460_1713391.jpg

デリが美味しそうだったので3種類ほど買って帰りました。
緑豆サラダ・茸のマリネ・タコとオリーブのトマトソース、どれも美味しいワインの友。
1人サイズがパックになっていて、200円~400円とお手頃。
↑の写真は1人サイズパックを半分にした量、2人で充分ありました。


こんなに連続での病院通いは久しぶり、精神的にも肉体的にも疲れました。
ひとまずは安心ですけど・・・取りあえず、痩せなくちゃ!(笑)
by british-green | 2013-02-16 23:05 | 病院に行こう!