人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張ったご褒美に

クリスマスのちょっと前、久しぶりに従姉妹のYちゃんとランチに出かけました。

頑張ったご褒美に_c0127460_10262691.jpg

尊氏通りの1本北側の道、小さなイタリアンのフォルトゥーナへ。
耳だけで聞いていたお店の名前、なるほど、英語のFortune だったのね~。

2人とも前から行きたいと思っていて、やっと予約が取れました。
1000円のパスタランチからありますが、奮発しておまかせコースにしました。
1年間頑張ってきたんだもん、それくらい良いよね?(笑)

頑張ったご褒美に_c0127460_1027574.jpg

まずは生ハムから。大きな1切れは、お馴染みパルマの生ハム。
左側のは、なんと子羊の生ハム!初めて食べました、珍しいよね?
噛みしめていくと、最後に子羊の味と風味が広がります。

頑張ったご褒美に_c0127460_1028888.jpg

生牡蠣も、オリーブオイルとレモンで食べると、また違った味わい。

頑張ったご褒美に_c0127460_1028138.jpg

半生の北海道の帆立の上に、キャビアが!ふふふ、贅沢ですね~。

頑張ったご褒美に_c0127460_10292291.jpg

シマカツオのカルパッチョサラダ仕立て。〇〇鯛という魚が鯛の仲間でないように
カツオと名が付いても、カツオの仲間ではありませぬ。形はマナガツオに近いらしい。
脂がのっていて、中トロに近い感じ。美味しいです。

頑張ったご褒美に_c0127460_1029345.jpg

白子の香草パン粉焼き。これがもう、絶品でした!もっと食べたい!
クリーミーな白子が本当に美味しくて、香草パン粉とよく合います。
写真忘れましたが、自家製のパンで残ったソースも綺麗に残さず頂きました。
パンがまた、美味しくてね~。確かトスカーナのパンて言ってたかしら・・・。

頑張ったご褒美に_c0127460_10311984.jpg

自家製のパスタは卵黄が練り込んであります。モチモチ!
イタリアの生ソーセージ・サルシッチャとキャベツ、ほんのりピリ辛でした。

頑張ったご褒美に_c0127460_10313262.jpg

子羊のソテー。ワタクシ、子羊は大好きでございます!
「骨の周りが美味しいので、遠慮なくしゃぶってください」とおしぼりも出して頂きました。

頑張ったご褒美に_c0127460_10321954.jpg

若いシェフが、ランチは一人で切り盛りされています。夜は奥様がお手伝いだとか。
テーブルが3つとカウンターの小さなお店、キッチンも小さいのですが手際よく
満員のお客さんを捌いています。「おまかせは、ちょっと時間がかかります」とのこと
でしたが、ゆっくりおしゃべりしながらなのでちょうど良いタイミングでした。

場所柄市役所の方も来るそうで、1時までなのでちょっと忙しいのだとか。
お隣さんはパスタランチ、どど~んと大きな生ハムのった大盛りサラダが付いてて
今度はそっちも良いかも。ペアセットなるものもありました。

頑張ったご褒美に_c0127460_10351286.jpg

コーヒー・紅茶・エスプレッソと好きな物が選べて、ドルチェはチョコのムース。
濃厚で、生チョコを食べてる感じでした。時々ほろ苦のキャラメルの味、大人のドルチェ。

頑張ったご褒美に_c0127460_10353530.jpg

お料理はずっと白いお皿だったのですが、ドルチェでは遊び心が。Yちゃんのお皿。

頑張ったご褒美に_c0127460_10354939.jpg

こちらは私のお皿、どちらも良いですよね。

頑張ったご褒美に_c0127460_10364356.jpg

2012年、私は手術から10年、Yちゃんは11年を迎えました。
1年間頑張ったご褒美に、こんな美味しいランチが締めくくりで幸せです。
by british-green | 2013-01-13 21:27 | 美味しい~!