穏やかな初春

       あけまして おめでとうございます


c0127460_18545083.jpg

暖かで穏やかな元日を迎えました@足利。今年も我が家は 京かのこ のお節です。

c0127460_18581595.jpg

毎年お節に付いてくる、久保田 千壽 と、私はココファームのヌーボージュース。

c0127460_195957.jpg

毎年、義母がいろいろと作ってくれます。しばらくはお酒のアテに困りません。
今年はさすがに面倒くさくなって(苦笑)昆布巻きは無し。夫はなますと松前漬けで満足。

c0127460_196321.jpg

赤身と中トロ、生蛸。蛸の吸盤が意外と美味しいのです。

c0127460_1928975.jpg

毎年、変わらぬ美味しさの京かのこのお節、今年の新メニューは牡蠣の醤油煮。

c0127460_19283633.jpg

去年の新メニューだったフォアグラ豆腐、美味しかったので今年もあって良かった!

c0127460_19285170.jpg

食卓が賑やかになりました。ゆっくりと祝い膳を堪能しました。

c0127460_19291535.jpg

我が家のお雑煮は関東風。青菜に鶏肉、椎茸などが入ります。


c0127460_19294996.jpg

お昼を過ぎて、初詣に出かけました。まずは鑁阿寺(ばんなじ)北門から境内へ。

c0127460_1930359.jpg

鐘を鳴らしてお参りを、という人の列が、ずっと山門の方まで続いています。
めっきり少なくなった晴れ着姿の女性、今年は何人かお見かけしました。

c0127460_19311432.jpg

左手はお札や破魔矢を買い求める人たちの混雑。
我が家も毎年『商売繁盛』と『病気平癒』のお札と破魔矢を頂いてきます。

市民には大日様と呼ばれる鑁阿寺。鑁阿とは梵語(サンスクリット)で大日如来を
意味します。そう、鑁阿寺の御本尊は、大日如来様なのです。

c0127460_19314614.jpg

次に向かったのは、これまた恒例の織姫神社。

c0127460_19322139.jpg

緑に映える朱塗りの神殿、ここは縁結びの神でもあり、機織りの街として栄えてきた
足利の産業振興の神様でもあります。

c0127460_1933160.jpg

織姫山の中腹から見える足利の街。浅間山(せんげんやま)の麓に見えるのは
渡良瀬川に架かる、森高千里の歌でもお馴染みの「渡良瀬橋」

c0127460_19342224.jpg

お正月限定というので買ってしまった(笑)開運のお守り。

c0127460_19345855.jpg

久しぶりに、とんぼ玉おみくじを引いてみました。 吉!
病気 心長く保養せよ = はい、仰せの通り、今までと変わらず用心いたしましょう。
恋愛 今の人が最上迷うな = ・・・そ、そうかなあ?(爆) 


c0127460_19354960.jpg

夜はすき焼き ♪ 年末にこんな上等のお肉を頂いてしまいました。
4人で半分で充分満足。とろけるようなお肉で、美味しく頂きました。

c0127460_19362851.jpg

で、すき焼き用だけではなく、こ~んな厚みのステーキ用のお肉も頂いてしまいました。
大晦日、年越し蕎麦と一緒に早速!シンプルに焼いて、安曇野のわさびとお醤油で。
これまたビックリするほど柔らかくて、お箸でも切れるほど。美味しゅうございました!











弟家族も集まって、賑やかに。

c0127460_19400100.jpg

ちょっと奮発ののお寿司、これを2桶。姪っ子たちが気持ち良いほどの食べっぷり(笑)

c0127460_19372029.jpg

大変だから何もしなくていいよ、と言っても、孫に食べさせたくて作ってしまった母。
姪っ子たちの好きな蕗の梅煮、鶏のにんにく醤油煮、キュウリの浅漬けなど。
里芋の炊いたのや蓮根と京人参のきんぴらも並びます。

c0127460_19381115.jpg

紅白なますの大根は、今は少なくなった三浦大根で。
豚肉好きな姪っ子たちにと、私はウーロン豚を持参しました。


母が疲れないようにと、夕方帰る弟たちと一緒に私たちもおいとま。
夜は映画を見に行く予定でしたが、時間があるので一度帰宅。


ご馳走続きでしたので、夜はシネコンが入るイオンのレストラン街で。
讃岐うどんの 伊吹や製麺というお店で食べることにしました。

c0127460_1941620.jpg

夫は南高梅と生海苔のおうどん。あっさりと優しい味の美味しいおうどん。
これ、生海苔があればオウチでも真似っこできますね。

c0127460_19412054.jpg

私はこちらの名物、特製クリームのおうどん。
さらさらのシチューのような汁に、モチモチの讃岐うどんがよく合って美味しいの。
海老・帆立・ベーコン・チーズが入って、黒胡椒が掛かっています。


大雪の地方は大変なお正月でしたね。皆様のところはいかがでしたか?
今年もたくさんの素敵な出来事がありますように!
12月の記事もいくつか残っていますので、またお付き合いくださいませ。
この日の映画のお話は、まだまだ先になりそうです(苦笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by british-green | 2013-01-03 22:25 | 季節の彩り