人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚でお祝い

今月は夫の誕生月です。敬老の日も兼ねて、義父母も一緒の休日の晩ご飯。

秋の味覚でお祝い_c0127460_23121434.jpg

たくさん入ってお得な松茸を買いました。もちろん、国産じゃありませんことよ(笑)

秋の味覚でお祝い_c0127460_2313015.jpg

この日はココファームの農民ドライを。夫は白ワインの方が好きなのです。

秋の味覚でお祝い_c0127460_23125524.jpg

枝豆は秋田の「ふるさと娘」秋田在住のmomoさんによると、秋田の枝豆はお盆過ぎから
本番なんですって。夏のイメージ枝豆が、秋も楽しめるなんて嬉しいかぎり♪

秋の味覚でお祝い_c0127460_23132970.jpg

買い物ついでに買ってきた海老カツ。夫の大好物、冬瓜と海老の炊いたのは冷たくして。

秋の味覚でお祝い_c0127460_2313307.jpg

豚肩ロースの冷しゃぶは胡麻だれで。大葉・茗荷・小葱の薬味をたっぷり乗せて。
これをよ~く混ぜて、挽きたての黒胡椒をかけると美味しいのです。

秋の味覚でお祝い_c0127460_2314258.jpg

ちょっと隠れちゃったけど、茶碗蒸しにも松茸。

秋の味覚でお祝い_c0127460_23135763.jpg

松茸を多めに炊き込んだご飯、夏の気温でも秋を感じます。

秋の味覚でお祝い_c0127460_23142065.jpg

やっぱり土瓶蒸し!夫はこれが大好き。

秋の味覚でお祝い_c0127460_23141729.jpg

松茸とささみ、海老が入っています。すだちを絞って秋を楽しみましょう。
義父母にも、この日これが一番の人気でした。
by british-green | 2012-09-24 22:40 | 美味しい~!