人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌えば楽し♪ みなとみらい

5月19日、全国ロータリークラブ合唱祭に出かけてきました。
クラブでは、親睦旅行として、参加者や家族だけでなく応援団も一緒です。

大型バスで足利を7時半に出発、東北道から首都高を走り横浜に向かいます。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_2262922.jpg

今が旬(笑)開業3日前の東京スカイツリー。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_2265731.jpg

レアもの、金色のスカイツリー。アサヒビールタワーに映ったスカイツリー、一瞬でした。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_2265943.jpg

2月に開通した恐竜橋、東京ゲートブリッジが遠くに見えました。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_2273383.jpg

4月にオープンしたばかりのお台場の新名所、ダイバーシティ東京。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_227305.jpg

ベイブリッジが見えてきました。大黒埠頭のPAで最後の休憩。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_227586.jpg

みなとみらいホールに着きました。立派ですね~。
まずは受付で登録、担当クラブからそれぞれのクラブに、お世話をしてくださる方が
1名付きます。1日、その方の指示で移動となります。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_2281547.jpg

まずは座席に案内されました。私たちは1階最後部の真ん中。なかなか良いお席です。
この後、1チーム3分で場立ちを行います。到着ラッシュでちょっと待ちました。
舞台では、登録した順に場立ち。私たちも立ち位置確認、ちょっとだけ歌えました。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_2284671.jpg

このホールには、こんな立派なパイプオルガンがあります。
開会直後と休憩後に生演奏があったのですが、聴くことができませんでした、残念。
後日、DVDが送られてくるので、きっとこの演奏も入ってることと期待して待ちます。

開会は12時半なのですが、私たちの出番は16時頃。1時間前の15時から着替え
リハーサルと続きます。昼食は各自でしたので、ランドマークに向かいました。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_229944.jpg

この日の夜は、皆さんで中華と決まっています。歌う前ですのであまり重いのも・・・。
ランドマークプラザの中に、京懐石の美濃吉が入っていました。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_2294351.jpg

私と夫、一番若い I 子ちゃんとT子ちゃん、ピアノのS子さん。
そして今回の合唱の指導をしてくださったKさんの6人で。
ドリンククーポン5人分持参でしたのでそれぞれ好きなもの、別口ビールは夫です。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_22102234.jpg

京弁当をみんなで。ご飯は豆ご飯、どれも品よく美味しゅうございました。
季節の鰹、生湯葉とポテサラのようなおからが美味!胡麻豆腐もさすがのお味。
ビルの中ですが、とっても静かで、奥には個室や夜景の綺麗なテーブル席も。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_22104051.jpg

夫とKさんS子さんは打ち合わせがあって、一足先にホールに戻りました。
私と I 子ちゃんT子ちゃんの3人は、ゆっくり戻りながらちょっとだけお買い物。
3人とも「ここでゆっくり1日過ごしたいよね~」(笑)

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_22111080.jpg

ホールに戻るには通路1本道なのですが、一度外に出ます。良いお天気~♪
気温は高かったけど、海からの風が爽やかでした。土曜日で人出も多く、あちこちで
大道芸が行われてました。またもや3人で「1日ゆっくり過ごしたいよね~」


ホールに戻り、3時になると担当者さんに誘導して頂いて、着替えから始まります。
私たちは特別お揃いという訳ではなく。各自ちょっと「よそいき」程度。
お姉さま方は皆さん着替えなし、楽なカッコで行った I 子ちゃんT子ちゃん私はお着替え。
男性陣だけは礼服に蝶タイでしたので、我が家はちょっと大きな荷物でした。

それからリハーサル室で15分間の練習。2回ほど通しで歌うことができました。
着替えもリハーサルも、たくさんのチームが入れ替わり立ち替わりですので混雑。
地階に入り組んだお部屋で、担当の方がいなければ立ち往生でした。

リハーサル後、そのまま舞台裏でしばし休憩、そのまま流れるように舞台袖に待機。
大きな拍手に迎えられて舞台に向かいます。私は思ったほどあがらなかったの(笑)
こんな素敵なホールに立って歌うことなど二度々ないでしょうから、気持ちを込めて。
あっという間の7分間でした。とてもいい気分♪
あっ、曲は♪あの素晴らしい愛をもう一度 ♪大地讃頌(だいちさんしょう)の2曲。

着替えてお席に戻り、他のチームの歌を聴きます。本番は撮影禁止なので写真はなし。
お揃いのロングドレスのチーム、男声チームは振り付きだったりと趣向を凝らしてます。
福島・いわきから、特別に指導の方の学校の女生徒さんも参加のチーム。
震災を物語るオリジナル曲は皆さん感動していました。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_10282292.jpg

参加者には立派なプログラムと、記念のタンブラーを頂きました。


そして先日、公式写真と講評(コンクールではないので)が送られてきました。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_1715449.jpg

坂本博士さんは声楽家でバリトン歌手。大会会長でロータリアンでもあります。
秀明さんはご長男で、同じくバリトン歌手。

過分なお誉めの言葉を頂戴いたしました。細かいところまで聴いてくださっています。


歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_1715293.jpg

皆さんお忙しく、全員揃っての練習があまり出来なかったので不安でしたが
合唱経験者の方々がアドバイスしてくださって、粗相なく舞台に立てました。
本当に良い経験!またまた冥土の土産が増えました。


歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_22112886.jpg

5時まで他のチームの歌を聴いて途中退席。バスで中華街へ向かいます。
ランドマークタワー、次回は上ってみましょう。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_22114726.jpg

以前、ピノちゃんと歩いた時も見かけました。歩道には横浜らしい可愛いタイル。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_22124334.jpg

山下公園の新緑も綺麗!ここでも大道芸をやってるみたいでした。










歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_22133686.jpg

この日の予約は中華街大通りから中山路に入ったところの、梅林閣。
ちょっと早く着いたので、30分だけ自由時間となりました。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_22135095.jpg

I 子ちゃんT子ちゃん、S子さんと私でウロウロと。
萬珍樓の売店でシュウマイやら月餅やらを買い込みます。
聘珍茶寮でS子さんに中国茶を買ってもらったり、4人であっというまに30分。
夫をはじめ男性陣は、移動もせずにすでに酒盛り(爆)

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_22141770.jpg

2階貸し切りで、合唱祭の慰労会も兼ねてお食事です。前菜の盛り合わせ。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_22143160.jpg

中華独特の蒸し鶏、柔らかくて家ではなかなか同じようには作れません。
くらげも、こういう太い肉厚のものは売ってないんですよね~。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_22144424.jpg

ふかひれ入りスープ。ふかひれの欠片を探すの苦労したけど(笑)

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_2215193.jpg

海老マヨと海老チリ。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_22152283.jpg

春巻きは何も付けなくとも美味しゅうございました。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_22153449.jpg

中華街のシュウマイは、大ぶりで食べ応えがあります。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_22163832.jpg

青椒肉絲(チンジャオロウスー)

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_2217572.jpg

この麻婆豆腐が辛い~!喉がピリピリ、でもお代りしたくなる辛さ。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_221725.jpg

酢豚に

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_221729100.jpg

炒飯とスゴイ品数!

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_22172717.jpg

そんなに大きいお店ではないけど、TVにも度々登場するようです。
1階の壁には、訪れた有名人のサインがい~っぱい飾ってありました。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_22181919.jpg

最後に、甘みあっさりの杏仁豆腐で締めくくり。

歌えば楽し♪ みなとみらい_c0127460_22183746.jpg

ちょっと歩いてバスまで。待っててくれたのは、たぶんシルク通りかな。
帰りは順調で、10時半頃足利に到着。長い1日が終わりました。
by british-green | 2012-06-06 17:35 | 大人の遠足