人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の幸福・口福

すっかり葉桜になりました@足利。春は東北を北上中!

春の幸福・口福_c0127460_9561820.jpg

桜の頃になると美味しい春の味覚も登場。山菜は大人になってから判る味。
春の恵みはどれも、ご飯に炊き込むのも美味しい食べ方です。

春の幸福・口福_c0127460_9564824.jpg

春のテーブルに欠かせない大好きなもの、そら豆。シンプルに塩茹でがベスト。

春の幸福・口福_c0127460_9573284.jpg

そしてこれは初物、蕗を梅煮で。油揚げとお醤油味で炊くのも美味しいのですが
夫はこちらを喜びます。今回は白だしで煮てみました。梅干しはもちろん我が家製。

春の幸福・口福_c0127460_9575859.jpg

釜揚げの桜海老は新玉ねぎと一緒にかき揚げ。舞茸も一緒に揚げました。

春の幸福・口福_c0127460_9582888.jpg

カジキママグロが美味しそうだったので、照り焼き。
脂がのってたので大根おろしをたっぷり添えました。お供はアスパラ。

春の幸福・口福_c0127460_9585677.jpg

さてさて、この日は3回目の筍を茹でました。1年中水煮はあるけれど、この時期の
生筍は格別です。根元の硬い方をスライス、シメジと一緒にバターでソテー。
トマトソースを絡めてチーズ焼きにしました。和洋折衷だけど、家庭料理だしね。

春の幸福・口福_c0127460_959639.jpg

で、柔らかい方は筍ご飯♪2度目です。最初は筍だけで炊きましたが、今回は
刻んだ油揚げも一緒に。甲乙付けがたいよね、どっちも。
秋の玉川で買ってきたじゅんさいの最後の1つ、茗荷とお吸い物にしました。



春の幸福・口福_c0127460_1013629.jpg

2月にロータリークラブの IM (インターシティミーティング)を開催した時に
宮城の物産展を同時に行いました。物産展と言っても、事前に商品を申し込むもの。

宮城の銘酒・浦霞。何種類かあったようですが、夫は3本ほど購入。
これは冷蔵保存必須の生酒、とっくに飲み終わりましたが、美味しい~!
飲めない私でもそう思いました。フルーティな白ワインのようで美味しゅうございました。

春の幸福・口福_c0127460_1021322.jpg

これだけ1升瓶。ササニシキで作ったという純米酒。これも後口がスッキリです。
冷やしてもお燗しても良いらしいのですが、家族は冷やで飲んでおりました。

春の幸福・口福_c0127460_1023836.jpg

ササニシキというお米、すっかり見かけなくなって今はあきたこまちですね~。
でも一時期はコシヒカリと並ぶ美味しいお米、美味しいお米はお酒にしても美味しい。
そうそう、ワタクシ、うら「が」すみだとばかり思ってたら、うら「か」すみでした。

春の幸福・口福_c0127460_104544.jpg

最後に残ったこの1本がこの日のお供。なんでも昔ながらの酒造りの伝統を守るため
約半世紀ぶりに復活させた木桶仕込みのお酒なんだそうです。













お酒だけではなく、海の幸も買いました。中身は届いてからのお楽しみ~。
春先になったら、その日獲れたお魚を箱1杯送ってもらうというもの。

春の幸福・口福_c0127460_106538.jpg

先日届きました。タラが2匹と向こうでは吉次、こちらではキンキと呼ぶ赤い魚。
カレイと初めて見る海藻が2種類、白魚も入っていました。

タラは柔らかいし、捌く自信もないので「はちまきの鉄」の鉄ちゃんにお願いして
捌いてもらうことにしました。夫が箱ごと持って、良い塩梅に任せるからと頼んだら
なんと鉄ちゃん、お料理までしてくれました。有り難や~!

写真はないのですが、カレイは唐揚げ。大きくて4人で食べ応えあり。
キンキは煮つけ、これが美味しくてね~。もっと食べたかったくらい。
タラは身とアラに捌いてくれたので、たらチリにしました。
白魚はかき揚げ、海藻の片方と一緒に。
海藻は大量だったので小分けにして冷凍中。かき揚げも良さそうだし、汁物も
いいんじゃないかと鉄ちゃんが言ってました。

同じ日に80箱も市内に届いたので、宅配屋さんが大変だったそうです(笑)
by british-green | 2012-04-22 21:07 | 美味しい~!