人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春風に誘われて

先週の火曜日、内科外来に行ってきました。
9年近く診てくださっていたM先生が、高齢の親御さんの為にご実家に戻ることになり
病院も移動されることになりました。2月の外来が最後となりました。

ハンサムで優しいM先生がいなくなって、な~んかガッカリ・・・寂しくなりました。
今回から新しいドクターに引き継ぎ、初めての外来でした。

春風に誘われて_c0127460_18503928.jpg

空腹で血液検査を受けるので朝食抜き。検査が済んで結果が出るまでの間に朝ご飯。
院内のドトールカフェで、オレンジジュースとクロックムッシュを。

長い通院生活、初めての女医さんでした。若くて綺麗な先生でした。
いきなり体重測定だったけど(爆)最初なので病歴もお話、時間を取っていろいろと
聞いてくれました。若いがゆえに真面目な感じ、M先生はもうちょっとアバウトだった(笑)
主治医のS先生はも~っとアバウトなので(爆)なんか新鮮な感じ(笑)
内科は2カ月に1度なので次回は6月、良い関係が築けるといいな。

春風に誘われて_c0127460_18512781.jpg

お昼を回った頃に終了、この日は佐野の道の駅に行く予定でした。
ロータリーのお花見では咲き始めだった桜、気温上昇の2日間でずいぶん開きました。
せっかくなので遠回りして向かいましょう。東山トンネル近くの袋川沿いも7分咲き。

春風に誘われて_c0127460_18515975.jpg

国道293号から田沼の道の駅に向かう道すがら。ここも7分咲きくらいかな?

春風に誘われて_c0127460_18525665.jpg

道の駅どまんなかたぬま。血液検査も済んで、中華を食べたい気分。
レストラン花と華でお一人様ランチ。平日なのに、人気のお店は混んでます。

薬膳コースを選びました。メインを数種類から選べるのですが、黒酢酢豚をチョイス。
サラダは地元野菜、春雨の和えものには細かいけどフカヒレ入り。
くこの実いりの中華粥も熱々で美味しい~。ピータンや塩卵などの薬味付きです。
酢豚、赤と緑は人参とピーマンではありません。トマトとキュウリでした。あっさり。

春風に誘われて_c0127460_18532416.jpg

デザートに杏仁豆腐も付きます。ボリュームたっぷりで大満足でした。

さてさて、あれこれお買い物。見るだけでも楽しいものがた~くさん!
栃木県内の名産も買えます。日光金谷ホテルのレトルト物やパンなど。
鬼怒川の銘菓、地元佐野ラーメンやココワインなどなど。
産直も野菜が豊富で安~い!スーパーでは高くて手が出ない春菊、安くて感激。
トマトもブランド物の「〇〇さんちのトマト」が選ぶのに困るほどの種類。

ココは切り花も安いのですが、植え込みようの苗もお手頃。
しかもすでにプランター植えもあり、思わず買い込みました。事務所入り口が春です。


春風に誘われて_c0127460_18534795.jpg

ちょうど3時、一休みしましょう。ここにはとちおとめ苺のジェラートが食べられる
ジェラート倶楽部というのが有るんですが、季節限定の桜パフェを。
限定、ホント弱いわ(笑)桜色のゼリーには桜の花が。桜アイスもダブルと豪華!

春風に誘われて_c0127460_18545819.jpg

帰り道も大回りして、渡良瀬川の土手の側、御厨(みくりや)神社に寄り道。

春風に誘われて_c0127460_18561883.jpg

土手には少しだけ菜の花もあって、春色の競演。

春風に誘われて_c0127460_18565974.jpg

こちらも暖かさにみるみる開いた7分咲き。
春の道草は楽しい~♪桜もお買い物も充実の1日でした。


春風に誘われて_c0127460_18573835.jpg

おみやに買った美味しいもの。道の駅は昨秋リニューアル、焼き立てパンのお店が
できました。少しではありますが、日光金谷ホテルのパンも置いてあります。
この日、午後になったばかりだというのにすでに売り切れ。う~ん、残念!

それではこちらを。トマトロールとほうれん草ロール。五穀の恵みのクロワッサン。
クロワッサンはほのかな塩気、穀物の香ばしさとで、このままで充分美味しい。

春風に誘われて_c0127460_18574790.jpg

くるみチーズにはクリームチーズの餡がたっぷり。
量り売りのミニクロワッサンはプレミアムバタークロワッサン。
よくある蜜が塗ってあるタイプではなく、バターの香りが引き立ちます。
美味しいもの、ずいぶん食べちゃった(笑)
by british-green | 2012-04-19 22:27 | 日々の出来事