人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈り

あの日から、まだ1年なのか、もう1年なのか・・・。

遠く離れた足利でも、未だかつて経験したことのない大きな揺れを体験した日。
現実とはにわかに信じられない光景を、TVの前で見ることしかできなかったあの日。
長い停電に、暗く寒い夜を、余震に怯えながら眠れぬ夜を明かしたあの日。

ご縁が出来た石巻での震災1周忌法要に参列させて頂くために、
夫は昨日午後から出かけて行きました。

祈り_c0127460_9571598.jpg

お供養の『経木塔婆』というものです。
足利の4つのロータリークラブの会員が、それぞれ名前を書きました。
それぞれのクラブの代表がそれを携え、石巻に向かいました。

石巻にも4つのロータリークラブがあります。
そのうちの一つの会長さんはお寺の住職さん。普誓寺という海に近く、津波で
大きな被害を受けたお寺での1周忌法要に伺いました。


直後にはお米が買えなかったり、ガソリンスタンドに長蛇の列ができたり
計画停電で様々な工夫をして過ごした日が、すごく遠く感じたりもします。
被災地以外ではすっかり元の生活に戻ったところも多く、街は灯りが溢れていて
震災のことを忘れている時間の方が、ずっと長くなっているような気がします。

ここしばらくは大震災から1年ということで、メディアでもまた目にすることがあり
震災「その後」がいかに困難を極めているのかを、改めて感じる日々です。
3.11が近づいたからというのではなく、常に被災地の情報を知らせて欲しいと思います。
今、どんな形でお手伝いをしたらいいのかを、国民が考えられるように。

あの日、小さな小さな灯りを点してくださった名もなき大勢の人たち。
その小さな灯りを絶やさぬように灯し続けてくださった、大勢の人たち。
今も、少しずつ大きな光へと力を貸してくださる方もたくさんいます。
政(まつりごと)に望みを持てなくなりつつある、悲しい現実を受け止めながら
それでも進もうとする人の、無理やり頑張ってる人の、心に寄り添いたい。

亡くなった方の御霊には祈ることしかできないけれど、前に進む心が折れないように
私に出来ること、私たちにできることをずっと探していきたいと思っています。



        *♥*。.。*♥*・。.。*♥* お知らせ *♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・


国内外の旅行の口コミサイトのトリップアドバイザーさんの岩手県宮古の
お役立ちサイトに載せて頂きました。

祈り_c0127460_959999.jpg

昨年の夏の玉川温泉の帰りに寄った、さっぱ船でいく青の洞窟の記事です。

ずいぶん前にお話は頂いていたのですが、お返事を長らく保留にしていました。
不特定多数の目に留まるブログの怖さを承知で始めてはみましたが
まったく別の場所での掲載には、ちょっと二の足を踏んでいました。

記事は東北のことですので、少しでもお役に立ちたいという気持ちはあったのですが
なかなかYESと言えないでいました。最近、仲良くしてくださってるmother-of-pearlさんが
益子への旅でトリップアドバイザーさんに掲載されました。
慎重なmotherさんがOKしたのならと、背中を押して頂きました。

担当者の方にもその旨お伝えしましたが、丁寧でとても気遣いのある対応をして
くださったこともあって、ようやく掲載の運びとなりました。
まもなくやってくる東北の春、たくさんの方が旅を楽しんでくださったらと思います。

宮古のお役立ちサイトでご覧いただけます。
by british-green | 2012-03-11 16:17 | 日々の出来事