人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時を越えて生まれ変わる

今年初めての、ハーフすみれ~ずの新年会ランチ。

時を越えて生まれ変わる_c0127460_1012977.jpg

向かったのは桐生にある創作フレンチ「ショコラ・ノア」
このお店、以前は市街を外れたところにあって、そこには一度行ったことがあります。
数年前に街中に移ったと聞きました。実は2回、予約を振られ3度目の正直なのです。

時を越えて生まれ変わる_c0127460_1022630.jpg

昭和2年に建てられた和洋折衷の住宅をリフォーム、素敵なレストランになりました。
TV『アド街っく天国・桐生編』でランクインしたので、予約が取りづらくなりました。

時を越えて生まれ変わる_c0127460_1034130.jpg

靴を履いたまま、玄関左手の洋室(上の写真)おそらく応接間だったお部屋へ。
テーブル席がいくつかあります。

時を越えて生まれ変わる_c0127460_1034935.jpg

昭和初期の暖炉、これはガスで暖を取っていた形跡がありました。

ランチは何種類かあるのですが、新年会ですので一番ボリュームがありそうな
シェフのおススメランチにデザートもつけました。

時を越えて生まれ変わる_c0127460_1045183.jpg

まずはアミューズでブルスケッタ。ニンニクが効いていて、トマトが甘い!

時を越えて生まれ変わる_c0127460_105193.jpg

前菜は春を先取りのような、華やかなお皿が出てきました。
魚介のマリネと有機野菜。マリネのお味が抜群でした。まろやかな酸味が美味しい~。
野菜もどれも味が濃くて、魚貝の下ごしらえも丁寧にしてあります。

時を越えて生まれ変わる_c0127460_1055612.jpg

パンかライスを選べます。3人ともパンを。手作りのパンは小麦の味わいも豊か。

時を越えて生まれ変わる_c0127460_106673.jpg

スープは南瓜、とても甘味のある南瓜でした。

時を越えて生まれ変わる_c0127460_107156.jpg

サラダは胡麻風味のドレッシング。こちらも有機野菜です。
人参も独特の青臭さがなくて、この倍くらい食べたかったわ(笑)

時を越えて生まれ変わる_c0127460_1071510.jpg

メインはお魚かお肉を選べます。Aさんはお魚、この日は鯛でした。
2種類のソース、特に粒マスタードの方は甘味とほのかな酸味で美味しゅうございました。

時を越えて生まれ変わる_c0127460_1075880.jpg

Tさんはお肉、もち豚でした。お皿も素敵でしょ?

時を越えて生まれ変わる_c0127460_1081593.jpg

私も同じお肉ですが、お皿がちょっと雲っぽい。
こちらも2種類のソース、黒胡椒が効いたあっさりしたソースがもち豚に良く合います。
どちらも付け合わせは同じ、茄子のフリットや里芋の素揚げ、蕪のグリルなどなど
お野菜の味が濃く、付け合わせの量としてはボリュームがあります。


時を越えて生まれ変わる_c0127460_1010953.jpg

デザートが選べます。限定のものは残念ながら売り切れ。
3人とも、こちらで人気だという特製プリンにしました。思ってたのと(良い意味で)違う!

手前の茶色い角?はシナモン風味のさつま芋。ホイップの下にはフルーツ。
なめらかタイプよりはちょっと固め、昔ながらのプリンに近いかな?
ほろ苦のカラメルがちょっと大人の味でした。食べ応え有りました!

時を越えて生まれ変わる_c0127460_10103183.jpg

紅茶を選んだら、ポットにたっぷり。杏ジャムが添えられていました。

時を越えて生まれ変わる_c0127460_1011396.jpg

奥のお部屋が空いたというので、見せて頂くことにしました。
元々は二間続きの和室だったようです。

時を越えて生まれ変わる_c0127460_10224223.jpg

書院造だった床の間部分も、上手く活かされていました。

時を越えて生まれ変わる_c0127460_10225414.jpg

付け書院の飾り障子、これは当時のままのものを活かしてるようです。見事な細工!

時を越えて生まれ変わる_c0127460_1023342.jpg

透かし彫りの欄間も手が混んでいて、昭和の職人さんの手仕事が忍ばれます。

時を越えて生まれ変わる_c0127460_10241429.jpg

天井の照明は、桐生織の帯でした。とても上質の帯。

時を越えて生まれ変わる_c0127460_10242929.jpg

もう一部屋はまた違うもの。どちらも美しく、素敵な使いみちでした。

お料理も美味しかったけど、このロケーションが素敵でした。しかもリーズナブル♪
接客もとても気持ちよく、また是非行ってみたいお店です。

この後、腹ごなしに・・・と思ったんだけど、寒い!インドアでどこかというものの
たいていの場所には行っちゃったし。じゃあ、市役所側の地場産センターへ。
桐生の名産品がすべて揃っています。桐生織から食べ物まで。

お腹は空かないけれど、喉乾いちゃったからお茶にしましょう。

時を越えて生まれ変わる_c0127460_10255346.jpg

帰り道にあるので久しぶりに寄ったのは、ベーカリーカフェ・レンガ。
以前にご紹介したことがありますが、近代化産業遺産の煉瓦づくりのノコギリ屋根の
織物工場跡地を利用したパン屋さんなのです。

時を越えて生まれ変わる_c0127460_1026370.jpg

kissチョコはオマケでした。「ご自由にどうそ」と置いてあったのは懐かしいオヤツ。
パンの耳を揚げてお砂糖をまぶしたもの。子供の頃を思い出します(笑)

美味しい1日、楽しいおしゃべりもご馳走でした。
by british-green | 2012-02-01 22:40 | 美味しい~!