人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会・ビンゴ♪

峠の湯に出かけた翌日は、ロータリークラブの新年会でした。

名誉会員の市長(この日は助役が代理)自民党政調会長の茂木敏充氏も来席。
今年は夫が持ち回りの役員なので、同じテーブルになるかとハラハラしました。
ご長老たちがお相手をしてくださって、別のテーブルになりホッとしました。
だって気を遣って食べた心地がしないじゃん(爆)

その代わりにお隣のテーブルで、足利の他のロータリークラブの会長・幹事と。
皆さんそれそれに名のある企業の長ですので、やっぱり気を遣います。

助役さんのご挨拶もお上手(トップでも長いだけで詰まらない人もいますものね)
茂木氏は何度か拝聴していますが、ご挨拶がとてもお上手な方なのです。
掴みのポイントもいいし、上手く政治の話を絡めながらも強引ではないし
何より短めの時間で、且つ聴く人の心を掴むのが上手い。才能ですね~。

新年会ですので、堅苦しいことは短め、乾杯の後さっそくお食事になりました。


新年会・ビンゴ♪_c0127460_15501720.jpg

まずは 魚介のマリネと彩り野菜のオードブル。

新年会・ビンゴ♪_c0127460_1552477.jpg

恒例のお餅つき、夫もご指名を受けてつきます。ちょっとへっぴり腰?(笑)
中には以前家でついてたからと、かなりお上手な方もいらっしゃいました。

新年会・ビンゴ♪_c0127460_15523615.jpg

今回、半分はビュッフェ形式で。ワタクシ、運び屋で忙しゅうございました。
若鶏の揚げ物薬味ソースと旬魚のフリット、紅白新丈の旨煮。

新年会・ビンゴ♪_c0127460_1552445.jpg

旬魚のお造り盛り合わせ。

新年会・ビンゴ♪_c0127460_15532275.jpg

お口直しのリンゴのシャーベット。
この頃になると皆さんあちこち席を周り、お酒を酌み交わし、お話に花が咲いております。
私も仲良しのご夫婦や、フラワーアレンジを教わったローターアクトの子たちの席へ。

新年会・ビンゴ♪_c0127460_1554476.jpg

今回はポップコーンマシーンが設置され、子供たちが喜んでいました。
もちろん大人も出来立てを。キャラメルポップコーン、美味しかったです。

新年会・ビンゴ♪_c0127460_1555861.jpg

さて、先程皆さんがついてくださったお餅が配られました。
餡子・きな粉・辛味餅、どれも美味しくて、やっぱり杵つきのお餅は格別です。

新年会・ビンゴ♪_c0127460_1555439.jpg

牛肉のステーキ旬野菜添え。お肉が柔らかくて、とても美味でした。

新年会・ビンゴ♪_c0127460_1556789.jpg

私が席を立ってる間に、どなたかが持って来てくださったようで。
薬味うどんとミニ海鮮丼。

新年会・ビンゴ♪_c0127460_15563287.jpg

デザートバリエ、女性と子供に人気のスペース(笑)
お正月らしく華やかな彩りで、小さめなのでついつい食べてしまいました(笑)


この後は、これまた恒例のビンゴ大会。商品は会員さんからのご提供です。
ワインやデジカメなど良いものがたくさん!今年はどうかしら・・・?

新年会・ビンゴ♪_c0127460_15574016.jpg

私も夫もなかなか揃わなくて(汗)まずは夫がビンゴ!ちょっと遅れて私もビンゴ!
夫のはニューミヤコホテルのお食事券でした。でかしたぞ!(笑)
私は残り少ない中から、宇宙の靴下。これ、ご存じでしょうか?

宇宙飛行士の山崎直子さんが、ディスカバリーの船内で使用したという靴下。
特殊な作りで長時間はいても臭くならないというスグレモノ。
これを作ってるのが足利の繊維会社、ロータリーの会員さんなんですよ。
by british-green | 2012-01-29 18:24 | 日々の出来事