神無月・秋の味覚

母と久しぶりに出かけた京かのこ。前回は7月で夏の献立でした。

c0127460_052587.jpg

10月に入ってもまだまだ気温の高い日。それでも美味しい秋が来ています。

c0127460_06536.jpg

蟹の菊花和え。ポン酢ジュレがかかっているのですが、こちらのは酸味といい
ジュレの固さといい、とても好みなのです。菊花のほろ苦さも秋を感じさせます。

c0127460_064534.jpg

栗の胡麻豆腐・栗のすり流し。このすり流し、本当~に美味しかった!
蒸すか茹でた栗を裏ごし、お出汁と豆乳で伸ばしてあります。栗の風味が美味!

c0127460_073182.jpg

お造りは平目と生湯葉。

c0127460_08953.jpg

八寸のこのお皿、面白いでしょ?秋がギュッと詰まっています。
芋・南京・秋茄子、秋に美味しくなるもの。落ち鮎の甘露煮や素揚げの銀杏。
お魚は平目、お造りも美味しかったけど、脂ののった塩焼きも美味でございます。

c0127460_092395.jpg

カリカリのさつま芋チップスが乗った、海老しんじょう。お出汁にはゆるいトロミが。
シメジも立派でしょ?

c0127460_094141.jpg

中には、栗と銀杏入りの柔らかめの海老しんじょう。

c0127460_0103599.jpg

土鍋ご飯が運ばれてきました。いい匂い~♪

c0127460_0104817.jpg

栗とおじゃこのご飯。栗の甘味がおじゃこの塩気で引き立ちます。おコゲも美味しい。
粟麩入りの赤出汁が添えられています。

c0127460_0112362.jpg

甘味は嶺岡豆腐。豆乳で作った、和風のブラマンジェみたいな感じ。
黒蜜で煮た栗も美味しゅうございました。

京かのこは、母の一番のお気に入りのお店なのです。
この日も少しですがご飯をお代わり、他はすべて完食でした。
美味しく食べられるうちは大丈夫、まだまだ母娘の食欲は衰えませぬ~(笑)
[PR]
by british-green | 2011-10-18 19:56 | 美味しい~!