人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fireworks

本日8月6日、第97回足利花火大会 ”2011わたらせ・サマー・フェスタ”です。
足利の花火は、8月第1土曜日と決まっております。
今年は市制90周年記念・東日本大震災復興支援と銘打ってあります。

近隣の花火大会が中止のところも多く、今年は人出も多いと予想されていました。
桟敷席はずいぶんと早く完売したようです。我が家は自宅で観賞!

Fireworks_c0127460_21443252.jpg

早目に夕食を済ませましょう。花火大会は、地元ケーブルTVでも放映されます。
先日のロータリークラブ50周年のお土産、ココワインのカリフォルニア・レッドで。

Fireworks_c0127460_21444685.jpg

ピンチョスと糠漬け。ピンチョスは、オリーブオイルと岩塩、黒胡椒のシンプルな味付け。

Fireworks_c0127460_2145205.jpg

トウモロコシは焼いて、お醤油で香ばしく。枝豆は群馬・沼田産の天狗枝豆。
唐揚げは一度作ったみたかった、揚げずに粉をまぶしてレンチンで、というアレ。
う~ん、まあまあかな?カロリーオフにしてはちゃんと唐揚げの味、及第点です。

Fireworks_c0127460_21463972.jpg

焼きそばは足利名物のポテト焼きそば。なんのことはないソース焼きそばなのですが
蒸かしたじゃが芋が入っているのです。

Fireworks_c0127460_21474796.jpg

夫がお赤飯をいただいてきました。冷凍庫に眠ってたホタルイカを天ぷらで。
お酒とお醤油に漬けて下味付き、レモンをちょっと絞っていただきます。

Fireworks_c0127460_2148447.jpg

デザートは「春のよき日に」のmomoさんのところで見た、スモモ「サマーエンジェル」
見たその日に買い物に行ったら見つけました。山梨の特産なんですって。
子供の握りこぶしほどの大きなスモモ。甘くて美味しゅうございました!

Fireworks_c0127460_21515739.jpg
Fireworks_c0127460_2152987.jpg
Fireworks_c0127460_21521937.jpg
Fireworks_c0127460_2152519.jpg
Fireworks_c0127460_21531318.jpg
Fireworks_c0127460_21532327.jpg

今年は節電もあって、従来の2時間が1時間半に短縮されました。
ちょっと煙が多くて、あまりキレイな写真が撮れなくて・・・。

Fireworks_c0127460_21541298.jpg

夫とマークと3人で、駐車場に椅子を持ち出して花火見物。
朝から、お知らせ花火の音にビビっていたお坊ちゃまでしたが、意外と平気そう。
ちょっと大人になったのかしら(笑)

Fireworks_c0127460_2214256.jpg
Fireworks_c0127460_22143559.jpg
Fireworks_c0127460_22145875.jpg
Fireworks_c0127460_2215960.jpg

Fireworks_c0127460_2217399.jpg

途中、ぽつん・・・・・ぽつん・・・・と雨粒が。ですが、それ以上降ることもなく無事終了。
夫と見る足利の花火も、30回を越えました。何しろ、大手術の5日後にも病院の屋上で
見たくらいですから(笑)さすがに1時間といられなかったけど(苦笑)
また来年のお楽しみです♪
by british-green | 2011-08-06 22:58 | 季節の彩り