人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏に負けるな!

久しぶりに母とのランチは、スポンサー様の強いご希望で(笑)京かのこ。
台風の前で猛暑が続いていたのですが、美味しいものを食べて暑気払い!

夏に負けるな!_c0127460_16113215.jpg

まずは枝豆のすり流しから。いわば和風の冷製スープですね。
美味しいお出汁と枝豆の風味、中にはお出汁で炊いたしめじがいっぱい。

夏に負けるな!_c0127460_161140100.jpg

無花果と生湯葉の絹がけ。無花果も7月になって甘味が増してきました。
絹がけは練りゴマを豆乳で伸ばしてある感じ。なめらかでコクがあるのに軽い口当たりです。

夏に負けるな!_c0127460_16123190.jpg

お造りは、めじまぐろとあおりいか。めじまぐろはあっさりした脂が美味しいまぐろ。
旬のあおりいかの甘味も美味。夏らしい演出は目にもご馳走です。

夏に負けるな!_c0127460_16124228.jpg

温かい一椀。とうもろこしのお豆腐、翡翠色の冬瓜が添えてあります。
もっとザラっとした食感かと思ったら、とってもなめらか。胡麻豆腐のようです。
甘味があって、まさしくトウモロコシの味!美味しい~~~♪
美味しいお出汁には、ゆるいトロミがつけてあります。

夏に負けるな!_c0127460_16135673.jpg

お楽しみの八寸。ほおずきの中は鱧の照り焼き。今シーズン、初鱧でございます。
とこぶしもタコも、柔らかく炊けています。焼き魚は一夜干しの鮎、夏ですね~。
小芋の酢味噌がけ、夏野菜の炊いたもの、どれもしっかりとした仕事がしてあります。

夏に負けるな!_c0127460_1614868.jpg

土鍋ご飯が運ばれてきました。枝豆とおじゃこのご飯。

夏に負けるな!_c0127460_1615285.jpg

赤出汁と柴漬け・昆布の佃煮が付きます。夏のご飯、あ~~~美味しい~!
山椒の実が入ってるので、時々爽やかな味が広がります。

夏に負けるな!_c0127460_16153817.jpg

京かのこは階段を上がった2階にあります。この日も猛暑だったのですが、お向かいの
伊勢宮の森からの風が笹の葉を揺らし、階段を上がりながら涼しい風に吹かれました。

夏に負けるな!_c0127460_16162738.jpg

デザートは手作りのフルーツゼリー。さくらんぼの優しい甘味、メロンの香りが
寒天の控え目な甘さで引き立ち、満足の締めくくりでした。

母も、ご飯のお代りこそしなかったものの完食!久しぶりの京かのこを楽しんだようです。
長い夏はまだまだ続きますが、美味しいものを食べて乗り切りましょう!
by british-green | 2011-07-26 21:12 | 美味しい~!